« ビスコッティを焼いてみた | トップページ | ようやくトマトが色づいて・・・ »

2015年6月27日 (土)

ファビコン

しばらく雨rainが続きそうな富山です。

梅雨寒ですが、ちょっと動くとやはり暑くなる・・・湿度があるからね~。sweat01
さて、ずっと前からpcPCのウェブを開くと、開いたページのアドレスの最初に
何かマークが付いてるページと付いてないページがある。

ブックマークするとそれが表示されてそのページが探しやすくなる。
まぁ、ど~でもいいっちゃど~でもいい物なんだけど、

ブックマークを見ると自分の「お元気しよう!」には付いてなくて、
memo白いファイルマークみたいなのがついてるだけ・・・。bearing
これは、「favicon・ファビコン」というものだそうで、そのページのアイコンだそうです。
ヤフーやグーグルなどいろんなブログやってる人のにはそのファビコンが付いてますね。
ココログには付いてないな~・・・。
で暇人で、そういう事に割と興味を持つタイプの私(ってどんなタイプよねhappy02)は、

自分のブログのマーク作ってみた。
Favicon_ogenki
これは元になった画像なので、デカイ!!

これをファビコンに変換してくれる無料のウェブサイトがあり、

意外と簡単に出来ました。happy01scissors
S_sc0000_6
↑・・・IE9のグーグル検索で開いたページ。
サイトの先頭にちっちゃく表示されてます。
ブックマークにも付いてました。
S_snapcrab_google_chrome_4
↑・・・グーグルクローム検索で開いたページ。
memoのまんま。ブックマークにも付いてこない。
S_snapcrab_noname_2015627_172840_no
ただ、クロームを最初に開いた時によく行くサイトが8箇所出るのだけど、
そこには付いてました。
と言う事で、IE9のグーグルで表示されるのに、グーグルクロームでは元のまま。
何だか「こうするとクロームでも表示される」と言うのを試したけど無理でした。

でも、一応自分なりに自己満足で成功した事にしたよ。coldsweats01
どうでもいいお話でした。bleah

|
|

« ビスコッティを焼いてみた | トップページ | ようやくトマトが色づいて・・・ »

コメント

アンニョンハセヨ~(*^^*)いすうちゃん私には難しくて良く分からないけど、いすうちゃんが満足して良かったです(^o^)/
クリゴ、、、今日は小雨なのですが蒸し暑くてねぇ~暑いより参りますわ^_^;
いすうちゃんも体調には気をつけてね(*^^*)

投稿: uran | 2015年6月27日 (土) 18時15分

アンニョンpaper
久々にIEを開いて確認して来ました。
間違いなく↑のファビコンがありましたよgood
お気に入りにも上書きしておきました。

でも普段使っているグーグルクロームでは残念ながら反映されてませんねsad

それにしても流石いすうちゃん(拍手)

投稿: ice | 2015年6月27日 (土) 18時15分

uranさま
アンニョ~ンhappy01

これって私もまったくわかってないのよね~(笑)
やり方を書いて下さってる方がいて、
画像は今までヨン加工で使ってるので
すぐ出来るんだけど・・・。
まぁ、その通りにやってみただけなんです。
coldsweats01

梅雨の気候は超苦手なんですが、
昨夜や今日は涼しすぎて、
でも長袖着ると暑くて、
何着ていいんだかね。sweat01
uranちゃんもお身体大切に~。

投稿: いすうちゃん | 2015年6月27日 (土) 21時17分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

ファビコン・・・ファミコンの親戚みたいな
名前でしょ(笑)
見よう見まねでやったら出来たので、
ラッキーです。
でも私も普段はクロームばかり使ってるので
そっちに出て来なくてじゃんねんです。sweat01
iceちゃんのブログはgマークが付いてますが、自分だけのも表示出来るのかも・・・。wink

投稿: いすうちゃん | 2015年6月27日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスコッティを焼いてみた | トップページ | ようやくトマトが色づいて・・・ »