« 加賀百万石まつりに行きました | トップページ | »

2015年6月13日 (土)

暑い日でした

今日の富山は、気温が31度upとうんざりする暑さだった。sun

一昨日から遊びに来ていた息子が関東に帰るというので、駅まで行ってお昼を
一緒に食べてから見送った。paper
富山駅では美味しいと評判の回転ずし「すし玉」、
いつも行列してるのでどうかなと行ってみたら15分並んだだけで席が空いてラッキーでした。scissors
一人暮らししているので、お魚fishは外食で定食で食べたりはするらしいけど、
こちらに帰ってきたら、うちでもお魚三昧していったよ。delicious
私たち親が田舎に引っ込み、うちの子達が生まれたのは東京や神奈川にいる時。
物ごころついて大人になるまで育ったのは藤沢市。
親がいるのは田舎だけど彼らにとってふるさととはちょっと違う。
でもおじいちゃんやおばあちゃんがいるころにも遊びに来た所なので、
どこかホッとするような所らしい。
いいリフレッシュになったと戻って行ったので良かったよ。happy01
clover庭が夏めいてきました。
11391222_747079648734113_8969917114
去年息子がくれたカーネーション。
ちょうど来た時に満開でした。
贈ってくれた本人が見てなかったのでちょうど良かった。

10377261_747079975400747_1655268703
あじさいダンスパーティー。
地植えにしたら、木も大きくなって、
花の色が濃くなったような気がします。
花もたくさん咲きました。
11390243_747079785400766_7205896738
スカシユリが次々咲きだしています。
この派手なオレンジのが1番に咲きました。
10447128_747079698734108_5177081451
15センチ位の苗を植えて2年半くらい経った柏葉アジサイ。
去年は花が1つでしたが、木も随分大きく育ち、
今年は大きな花が2つと小さなのも3つ位咲きました。
雨が降ると花が大きすぎてコンニチワしちゃうので、
ひもで支えてあげました。(笑)
11402724_747080175400727_3373556445
ブラックベリーが赤から黒っぽくなってきました。
たくさん採れるので、ジャム作りに忙しくなりそうです。
大きなイチゴは終わり、ワイルドストロベリーやグズベリー、
エビガライチゴやブルーベリも色づいて美味しくなってきました。
これらもミックスしてフルーツソースにして楽しみます。
まだ梅雨入りはしていませんが、夏野菜をよく見てないとうどんこ病や
アブラムシがすでに出て来たので油断なりません。
早期発見、早期対処で頑張らねば。coldsweats01

|
|

« 加賀百万石まつりに行きました | トップページ | »

コメント

sun今晩は。
 クーラーが必要な夜です。
息子さんがいらしてたのですね。
庭の美しい花々に癒され、美味しい魚をいっぱい味わって帰られたことでしょう。
藤沢は環境のよい土地だったと記憶しています。長い間行ってませんが。
湘南電車、穏やかな海、鎌倉・・・。また行ってみたいです。

 いすうちゃんのフルーツソース、おいしそうですlovely

 

投稿: hitomi | 2015年6月13日 (土) 22時26分

hitomiさま
おはようございます。happy01sun
今日も30℃いきそうですね。
昨夜は本当に暑くって寝苦しかったですね。
藤沢は子育てにはとっても良い環境でした。fuji
子供4人のうち3人は、その近辺に住んで
います。
もう一人も立川なので、ここも良い所です。good
「ふるさと」の意味はいろいろあるようですが、私も富山より藤沢にいた方が長いので、生まれて育った富山は第一の故郷、子育てした藤沢は第二の故郷であり、子供達にとっては第一の故郷なんだろうなと思っています。confident

フルーツソースはヨーグルトにかけて
食べると美味しいですよ。delicious
コスモスがいっぱい芽吹いてbud
少しずつ咲き始めています。
息子さんの所に来られたら苗を差し上げられるのですが・・・。
今年も種を蒔いてらっしゃるのかな!?

投稿: いすうちゃん | 2015年6月14日 (日) 07時57分

いすうちゃんアンニョンハセヨ~(*^^*)
息子さんいらしていたのね

久しぶりに息子さんと過ごせて
いすうちゃんの事だからあれも、これもと
お世話したんでしょうね(^o^)/息子さんからの
カーネーション今年も咲いたのね、流石です

今日はこちらも朝から暑いです、、、昨日は
変に蒸し暑くて気持ちが悪いです
でも我が家の紫陽花は満開です(*^^*)今年はいままでで最高に花をつけていますよ

投稿: uran | 2015年6月15日 (月) 09時34分

いすうちゃんさん、こんにちは。
また、久々にやってきました。
たまに思い出してうかがってます。
相変わらずおはながたくさんですね。
癒されます。
私も少しはお花してますが、やっぱりマンションのベランダではなかなか。
また、たまに覗かせてくださいhappy01

投稿: siwon love | 2015年6月15日 (月) 12時41分

uranさま
アンニョ~ンhappy01
今年は暑いけど、その分何でも良く
育つみたいです。
uranちゃんちの紫陽花満開ですか~。
うちもほぼ色づいてきました。cute

息子が2泊3日で来て行きました。
元気でガンバってるようで良かったです。coldsweats01
偶然ですがカーネーションの満開に
合わせたように来ていきました。(笑)
こちらはまだ梅雨入りrainしてないのですが、何だか蒸してます。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2015年6月15日 (月) 17時25分

siwon loveさま
こんにちわhappy01
私も御無沙汰しててすいません。
息子さん達は随分大きくなられたでしょうね。
ななっちさんとこはIDとパスワードで
見られるみたいですが、それは何を
入れるのかよくわからなくて
それっきりになっています。sweat01

田舎に来てからは、野菜や植物の
花咲かばあちゃんに没頭しています。coldsweats01
siwon loveさんは、作品見てて
本当に器用な方なのだと羨ましく思います。
私もまたおじゃましますね。wink

投稿: いすうちゃん | 2015年6月15日 (月) 17時31分

子供たちは二人とも中学生です。
背も二人とも私をとっくに追い抜いて、我が家では一番小さくなってしまいました。
粘土作品見てくれてるんですね。
ありがとうございます。
この前講師の免許も取ることが出来ました。
又、たまに見に来てください。

ななっちはブログはもう全然していないそうです。
ただ、変に触られるのが嫌みたいでロックをかけているみたいです。
ななっちも元気にしてますよ。

投稿: siwon love | 2015年6月15日 (月) 18時11分

siwon loveさま
うわ~、もうお二人とも中学生ですか。
私の初めての孫も小学校1年生ですもの、
私も随分歳とりましたわcoldsweats01

粘土の方の講師の免許も取られたんですか・・・こつこつ努力されて取れて良かったですね。scissorsshine
でもプラス器用さとセンスの良さで取れたのでしょう。good
一応リンクしてるブログは、たまに全部
おじゃましてるんです。
定期じゃないですけど・・・。coldsweats01
ココログはじめてから、mixiもやってたり
(今はやめてますが)、
あとFacebook(内容はこことほぼ同じなのですが)もやってますけど、
やはりここが初めてのブログなので、
御縁があった方々は大事にと思っています。
まぁ、ほそ~く、なが~くって感じです。

ななっちさん、お元気なら良かったです。happy01

投稿: いすうちゃん | 2015年6月15日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加賀百万石まつりに行きました | トップページ | »