« | トップページ | 暑い日でした »

2015年6月 7日 (日)

加賀百万石まつりに行きました

今日は友達と金沢へ出かけ「加賀百万石まつり」を楽しんで来ました。

富山駅から高速バスで行ったのですが、満員でびっくり。busdash

途中から乗るはずだった一人が乗れずに次のバスになってしまった。

朝から気温が21度位しかなく寒かった。downcloud

急に日sunが射して暑くなったり、小雨rainがぱらついたりして忙しいお天気の

日だったよ。sweat01

今年は新幹線開業bullettrainがあり例年より一段と熱の入ったまつりになったようです。

いろんな音楽隊や獅子舞、加賀鳶、大名行列など大変盛り上がってました。

Img_20150606_160957

Img_20150606_153441

今年の前田利家公役は内藤剛志さん、お松の方役は菊川怜さんでした。

お二人がパレードの最後の方で出て来てまつりに華を添えてましたよ~。

Img_20150606_145014

加賀獅子舞の獅子の大きさにびっくり。

Img_20150606_150610

子供達の加賀はしご登りも大人の加賀鳶に負けない演技で良かったです。

2015

11月15日に第1回金沢マラソンがあるそうで、そのPRに市のスポーツ大使の

柔道金メダリスト松本薫選手も行進していました。

パレードを一通り見てから金沢城の方へ行ったら、松本薫選手がいらしたので、

みんなで握手してもらったり、写真も一緒に撮らせてもらった。

試合の時の松本薫選手は、野獣とかウルフと呼ばれる位の凄い形相で戦って

いますが、素の彼女は本当にかわいく美しく細身でステキな方でしたよ。

握手をしてパワーを分けてもらって来た感じです。

tvそれから、NHK「まれ」で一子の父役の俳優・篠井英介さんが

TV局のアナウンサーといたのだけど、

帰ってからネットで探したら、北陸放送の番組でこのまつりの

実況放送に出演されてたようです。

この頃金沢に出掛けると有名人をよく見かけます。eye

関東に住んでた時より・・・それがどうしたって事もないけど、

これも新幹線効果かしら。(笑)

|
|

« | トップページ | 暑い日でした »

コメント

いすうちゃんnote
楽しい一日を過ごされたのですね。松本選手と握手したんですかsign02
怖そうに見えるけど、実物は可愛い人なのねhappy01

高速バスが満員で乗れなくなるなんてびっくりですsign01
やっぱり新幹線効果でしょうsign02

 金沢が好きって言う人は多いです。
情緒があるし、喫茶店・飲食店もとても多い街だと思います。有名人に会う確率も高いでしょうねnote
 


投稿: hitomi | 2015年6月 8日 (月) 22時17分

hitomiさま
こんばんわhappy01
金沢に同級生がいるので、
いろいろ誘っていただいて出掛けています、

松本選手はTVで見る試合のお顔は
まったく感じられずステキな方でしたよ。
試合になるとスイッチがパッと入るのでしょうね。flair

金沢への高速バスbusは初めて乗ったのですが、1時間で着くし、回数券で乗ると
往復1540円位なので人気なのですね。moneybagdown
今回は13000歩以上歩きまわってfoot
ちょっと疲れましたが、楽しかったです。

投稿: いすうちゃん | 2015年6月 8日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 暑い日でした »