« ようやくトマトが色づいて・・・ | トップページ | ヨンジュンssi今月結婚式?(追加・公知出ました) »

2015年7月 5日 (日)

初めて見る花

2日の日に東京の立川にいる娘と孫が遊びに来てくれました。happy01
いつもはお父さんも一緒に車で来るのですが、お仕事の都合で2人で来ました。
孫は大の新幹線bullettrain好きsign03
「かがやき」に乗るからと家を出たものの、立川から東京駅までの中央線が混んでて

ぐずって大変だったようです。

まだ3歳だから、ラッシュの人混みは厳しかったよね。

よく頑張って来てくれました。coldsweats01
富山にいる間は、元気はつらつ、畑ガーデンが迷路だと走りまわっていました。
11061683_761276890651741_5633594940
11403137_761276913985072_5645687056

水やりも、腰に蚊取り線香をぶらさげてお手伝いしてくれました。

花じゃない所にもいっぱい撒いて喜んでましたが。(笑)
たった2泊3日でしたが楽しかったかな・・・。
Photo
さて、この間から何の葉かわからない物があり、
球根植物のようだけど植えた時の ネームプレートも行方不明。(^^;
咲いたらわかるかななんて思ってたら、
今日 夕方咲いていて、初めて見る花でした。
ネットで調べたら、
11666302_757250851050326_3173992460
11707584_757251017716976_4915864833
ヒガンバナ科・ヒメノカリス スペキオサ
別名 ・スパイダーリリー
やはり夕方から咲くようで、1日で終わりかも・・・。
少し甘く爽やかな香りがしました。
寒さに弱いみたいなので、葉が枯れたら球根を掘り上げた方がいいようです。
増えてくれるとうれしいな。happy01

|
|

« ようやくトマトが色づいて・・・ | トップページ | ヨンジュンssi今月結婚式?(追加・公知出ました) »

コメント

sunお孫さんは新幹線が大好きなんですね。北陸新幹線は、カッコイイです。私も新幹線が走るのを見た日はいいことがありそうな気がして、朝方も時間を合わせて出勤していますよ~。
lovely畑ガーデンの水やりをお手伝いするなんて、3歳なのに偉いですねheart02
可愛いですhappy01

 二泊三日というのがまた、お互いに名残惜しくて、よい日程ではないでしょうか。またすぐに来たくなりますものね。新幹線が通って、本当に便利になりました。
 

投稿: hitomi | 2015年7月13日 (月) 22時46分

hitomiさま
暑いですね~sunshine
富山って昔はこんなに暑かったかしらsign02
フェン現象が起きた時は仕方ないけど、
今から連日30~35℃越えてるんですものね~。
アスファルトの上じゃ、とろけて蒸発しちゃいそうですね。sadsweat01

3歳児は、物事がわかり始めた所で
わかっているようで、わからない時期、
なので見てるととてもおもしろいですよ。
新幹線に乗ってじいじとばぁばに会いに
来てくれましたが、
立川から東京までがまだラッシュの時間
だったようで、混雑さに中央線で3回ぐらい下車して何とか来たようです。sweat01
2泊3日はあっという間で、本当に名残惜しい時間でした。
いつも来る時は車rvcarなので、ママは疲れたと思います。
2時間で東京に着く・・・本当に短縮されて距離が近くなったように感じられます。happy01scissors


投稿: いすうちゃん | 2015年7月14日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくトマトが色づいて・・・ | トップページ | ヨンジュンssi今月結婚式?(追加・公知出ました) »