« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月27日 (日)

今夜はお月見できるかな

今日は昼ごろからようやく晴れてきましたが、ちょっと蒸しました。 cloudsun

Img_20150922_115024
3年前に植えたアケビが今年初めて実を10個位付けました。
けっこう甘いのですが、種がいっぱいで食べにくい物ですね。bearing
ぱっくり開くとすぐに虫が入り込んでて、半分は虫にあげちゃいました。(笑)
Img_20150927_171730
孫からもらったおじぎ草の種を忘れてて、
8月頃蒔いたら今頃花が咲きました。
Img_20150927_171822
ナスタチュームは、暑い間はぜんぜん元気がなくて枯れそうでしたが、
今頃から葉が多くなり花もたくさん咲き始めました。
Img_20150927_171913
 コシモスは今がさかり。
その上をたくさんの赤とんぼ(多分アキアカネ)が飛んでいました。
flair今夜は、仲秋の名だそうです。
良い月fullmoon見られるといいですね。
そして明日は、「fullmoonスーパー ムーン」で、今年最大の まん丸お月様が見られるそうです。 happy01
すすきもおだんごもないけど、見よう~っと!!(*^。^*)
fullmoonこちに詳しいニュースあります。クリックしてね。

| | コメント (4)
|

2015年9月21日 (月)

クラブアップルでジャム

孫の所に出掛けたりbullettraindash、叔母を見舞ったりして、hospitalbusdash

数日ぱたぱたしてましたが、畑ガーデンはすっかり秋っぽくなりました。maple

12042616_793072200801524_1910442259

12039622_793072354134842_2759221316

植えて2年程になるクラブアップルappleが、

思ってたよりたくさん実をつけました。happy01
もう少し早く採った方が良かったのか、
黒く傷んだのもありましたが、ジャムにしたら
これだけ出来ました。
生ではすっぱくて、渋みもあるけど、
ジャムだとリンゴの香りも良く美味しいです。
delicious

12042754_793072454134832_8310620329

cuteピンクのコルチカム、球根が増えていたので
8月に植え替えておいたら、
ちょっとまばらだけど咲きました。

12002089_793072510801493_5663118458

cute台風の風で倒れたままだったコスモスは、
そのまま元気に花を咲かせて、
風に揺れるといい感じです。

12002251_793072544134823_4947020161

cuteシュウメイギクはとっても繁殖力強くて、
どんどん株が大きくなりました。
地下茎でも増えるからびっくり。
白くてしっかりした花は、何だか力強いよ。

| | コメント (6)
|

2015年9月 8日 (火)

元気な花

今日も雨です。cloudrain
S_11223518_786857371423007_91338395

ローズマリーに花がたくさん咲きました。
S_12004959_786852801423464_46184282
彼岸花も次々出てきて鮮やかに咲き始めました。
去年よりたくさん花芽が出てくるみたいです。scissors
今年の彼岸の入りは20日のようですが、
その頃には枯れているかも。
ちょっと早いのかな・・・。sweat01
S_11036309_786853241423420_76781932
今年初めてタラの木にも花が、木のてっぺんにふわっと咲いて綺麗。
3年前に植えて、春にはタラの芽を促成栽培して何回か頂きました。
美味しくていいのだけど、自然の物は繁殖力おおせいすぎて、
あっちこっちから新芽が出てきて、ほうっておいたらタラの木林に
なりそうで恐いわ~。
shock

S_10448728_786853384756739_74402273
蝶を呼ぶ花ブッドレアは、花殻を摘んでおくと次々咲いて、いろんな蝶がきています。
今朝は黒い大きなアゲハが来てたのに写真撮り損ねて残念。
camerahappy02
S_11947718_786853658090045_61971166
空き地に咲いてた三尺バーベナ(荒地花笠)、雑草なんだけど好きなので植えたらすっかり根付いてくれてかわいい花が咲きました。
茎を挿しておいたのも根が出てました。
雑草だから増えすぎるのかな・・・気を付けて観察しましょう。

うっとおしいお天気も花や蝶で気分が紛れます。happy01

| | コメント (6)
|

2015年9月 1日 (火)

9月に入りましたね

いつからだったか忘れる位、

先日来の台風や秋雨前線が停滞してて、雨続きの富山です。raincloudrain

1日のうちに数時間は雨が上がってますが、
日照時間が少なくて、畑ガーデンの夏野菜はそろそろ
おしまいになりそうです。despairsweat01
富山の八尾町では今日から風の盆まつり。
2年前に行って来ましたが、あの時も雨
rain模様でした。

今年も木曜位まで雨で、観光の方もたくさんみえてるのに、
気の毒なお天気になりそうです。

雨ばかりで今日もTVtv鑑賞ばかり・・・。

でもミニトマトが溜まってたので、トマトカレーを
煮込みました。
後は、ゴーヤとキュウリとピーマンが、冷蔵庫にたっぷり
あるんだよね~。(;一_一)
佃煮やきゅうちゃん漬けもいっぱい作ったし、
何かいっぱい使うレシピはないものかしらね~。flairsign02

今年は春tulip、暖かくなるのが2~3週間早かったから、

夏の暑さsunも早く、お盆過ぎたら秋mapleみたいになってしまって、

この調子だと冬snowが来るのも早くなりそう。shock

地球の温暖化で、日本は亜熱帯化してきてるって言うけど、
四季もずれていってるような気がしますね~。think

Img_20150901_154956

秋から冬に取れる野菜の種をいくつか蒔いたら芽が出てきました。
冬取りのスナップエンドウを取り寄せて蒔いたら芽が出てますが、冬が早く来るとちょっと心配です。
ブロッコリーやキャベツ、かき菜など、残ってた種も蒔いといたら、芽が出てました。
苗になるまでに、夏野菜を片づけて植える準備をしなくては・・・。happy01
Img_20150901_155413

今は大した花は咲いてないけど、ニラの花が白くて綺麗です。
Img_20150901_155300

ブルーの花は、忘れな草に似てますが、シナワスレナグサ(シノグロッサム)だそうで、ミックスガーデン種に入っていたものです。
Img_20150901_155204

シュウカイドウは、2年前風の盆でお世話になった知り合いの
方のお家の物を1本頂いて来たのが、今年は増えてて初めて花が
咲きました。

Img_20150901_155334
こぼれ種で紫のアリッサムもたくさん咲いてます。

今の秋のような?気候が逆戻りして、極端な夏の暑さに戻らない事を祈ります。
そうなったら身体が付いていかないわ~。sweat01

| | コメント (6)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »