« 9月に入りましたね | トップページ | クラブアップルでジャム »

2015年9月 8日 (火)

元気な花

今日も雨です。cloudrain
S_11223518_786857371423007_91338395

ローズマリーに花がたくさん咲きました。
S_12004959_786852801423464_46184282
彼岸花も次々出てきて鮮やかに咲き始めました。
去年よりたくさん花芽が出てくるみたいです。scissors
今年の彼岸の入りは20日のようですが、
その頃には枯れているかも。
ちょっと早いのかな・・・。sweat01
S_11036309_786853241423420_76781932
今年初めてタラの木にも花が、木のてっぺんにふわっと咲いて綺麗。
3年前に植えて、春にはタラの芽を促成栽培して何回か頂きました。
美味しくていいのだけど、自然の物は繁殖力おおせいすぎて、
あっちこっちから新芽が出てきて、ほうっておいたらタラの木林に
なりそうで恐いわ~。
shock

S_10448728_786853384756739_74402273
蝶を呼ぶ花ブッドレアは、花殻を摘んでおくと次々咲いて、いろんな蝶がきています。
今朝は黒い大きなアゲハが来てたのに写真撮り損ねて残念。
camerahappy02
S_11947718_786853658090045_61971166
空き地に咲いてた三尺バーベナ(荒地花笠)、雑草なんだけど好きなので植えたらすっかり根付いてくれてかわいい花が咲きました。
茎を挿しておいたのも根が出てました。
雑草だから増えすぎるのかな・・・気を付けて観察しましょう。

うっとおしいお天気も花や蝶で気分が紛れます。happy01

|
|

« 9月に入りましたね | トップページ | クラブアップルでジャム »

コメント

いすうちゃんhappy01

毎日 雨模様で・・・・rain
青空が恋しいねsun
今年の 彼岸の入りは 20日ですか
メモメモpencil
ウチのカレンダーには
書いてないから 助かったわ(笑)
彼岸花 咲いたんだぁ~~
秋を感じちゃう~~maple
ローズマリー 香りがいいですね
いすうちゃんちの 花に
黒いアゲハが 寄って来たの?
優雅な お姿ですよね~~^^
9月に入ってから
歯医者さんに もう2回 行ったよ~
次回は 来週の月曜日
なんだか 9月も
足早に 過ぎて行きそうな気がします


投稿: ミルク | 2015年9月 8日 (火) 20時36分

ミルクさま
こんばんわ~happy01
台風typhoon18号の雨rain
今夜から明日の日中も大変そうだね。
大きな被害が出なければいいけど・・・。think

私も知らないからネットで調べたよ。
この間お盆だったのに、もうお彼岸だね。
ヒガンバナ綺麗でしょ。
うちのこの辺り彼岸花の球根がいっぱい
あるはずなんだけどいつも咲く数が少ないのよ。
今年は10本位は咲いて欲しいな~。

この紫の花は居間から見える所に植えてるので、いろんな蝶が来るのが見えるんです。happy01
アゲハチョウもいろいろ来るんだけど、
写真撮ろうともたついてる間にいなくなってるよ。sweat01

投稿: いすうちゃん | 2015年9月 8日 (火) 21時04分

いすうちゃん、ミルクちゃん、アンニョンpaper
お盆以降はカラッと晴れた日が数日しかなかったままもうすぐお彼岸が来てしまうね。
いすうちゃんは彼岸入りの日をネットで調べたの?
彼岸入りって春も秋も、それぞれ春分の日と秋分の日がお中日になるから
入りの日が三日前、明けの日が三日後って覚えてるよ。
カレンダー見ればOKよgood

ローズマリーが見事だね~(◎´∀`)ノ
毎日鈍よりしているから気分が変わって良いね。

蝶々は飛んでると優雅で良いけど必ず卵を産むよ。
当然、芋虫や毛虫になり花や葉を食する。
よく観察して大事な花は保護しましょうね。

投稿: ice | 2015年9月 8日 (火) 23時44分

iceさま
おはようございま~す。raintyphoonhappy01
今日は午後までこんなお天気のようです。
今からもっと風雨とも強まりそうshock

春分の日と秋分の日がお中日って知ってるんだけど、前後の3日はその日を入れてだっけな~sign02って、ついネットで確認しちゃうんですわ。happy02sweat01
アホでしょ。coldsweats01

そうそう、オトンにもいつもそれ言われます。
菜花の種類にはっぱに付きやすいんだよね。
キャベツや白菜植えるシーズンだし。
でもまぁ、それも少々ならいいかと。confident
けっこう蝶が好む花植えてるかも~。sweat01
虫は、鳥が来て食べてるし・・・。
人間にはとっても都合悪いんだけど、
共存しときましょう。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2015年9月 9日 (水) 08時49分

いすうちゃんribbon
彼岸花がキレイですね。
タラの木にも花が・・・3年間待っていたのですね。
なんだか、とってもリッチな暮らしを楽しんでいるいすうちゃん。私も見習いますよ~。
 先日、テレビでターシャさんの庭をじっくり見て、うっとりしました。花に囲まれて生活できるって、幸せですよね。

投稿: hitomi | 2015年9月15日 (火) 22時55分

hitomiさま
こんにちは。
もうすぐお彼岸ですね。
彼岸花の赤は本当に鮮やかで綺麗ですね。
白もあったらいいなと思っています。
私もターシャ テューダーさんの番組は全部見てますよ。
あんなに広い庭を綺麗にするのは、
大変な事だと思います。
うちの小さな庭でも草むしりが大変なんです。
ぜんぜんリッチな生活ではないですが、老後家庭菜園や庭に花を咲かせたいと思っていたので、叶って良かったです。
年金暮らしの暇つぶしには最適です。
日焼けしてシミがふえますが。

投稿: いすうちゃん | 2015年9月17日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月に入りましたね | トップページ | クラブアップルでジャム »