« 今日は健康診断 | トップページ | 元気な花 »

2015年9月 1日 (火)

9月に入りましたね

いつからだったか忘れる位、

先日来の台風や秋雨前線が停滞してて、雨続きの富山です。raincloudrain

1日のうちに数時間は雨が上がってますが、
日照時間が少なくて、畑ガーデンの夏野菜はそろそろ
おしまいになりそうです。despairsweat01
富山の八尾町では今日から風の盆まつり。
2年前に行って来ましたが、あの時も雨
rain模様でした。

今年も木曜位まで雨で、観光の方もたくさんみえてるのに、
気の毒なお天気になりそうです。

雨ばかりで今日もTVtv鑑賞ばかり・・・。

でもミニトマトが溜まってたので、トマトカレーを
煮込みました。
後は、ゴーヤとキュウリとピーマンが、冷蔵庫にたっぷり
あるんだよね~。(;一_一)
佃煮やきゅうちゃん漬けもいっぱい作ったし、
何かいっぱい使うレシピはないものかしらね~。flairsign02

今年は春tulip、暖かくなるのが2~3週間早かったから、

夏の暑さsunも早く、お盆過ぎたら秋mapleみたいになってしまって、

この調子だと冬snowが来るのも早くなりそう。shock

地球の温暖化で、日本は亜熱帯化してきてるって言うけど、
四季もずれていってるような気がしますね~。think

Img_20150901_154956

秋から冬に取れる野菜の種をいくつか蒔いたら芽が出てきました。
冬取りのスナップエンドウを取り寄せて蒔いたら芽が出てますが、冬が早く来るとちょっと心配です。
ブロッコリーやキャベツ、かき菜など、残ってた種も蒔いといたら、芽が出てました。
苗になるまでに、夏野菜を片づけて植える準備をしなくては・・・。happy01
Img_20150901_155413

今は大した花は咲いてないけど、ニラの花が白くて綺麗です。
Img_20150901_155300

ブルーの花は、忘れな草に似てますが、シナワスレナグサ(シノグロッサム)だそうで、ミックスガーデン種に入っていたものです。
Img_20150901_155204

シュウカイドウは、2年前風の盆でお世話になった知り合いの
方のお家の物を1本頂いて来たのが、今年は増えてて初めて花が
咲きました。

Img_20150901_155334
こぼれ種で紫のアリッサムもたくさん咲いてます。

今の秋のような?気候が逆戻りして、極端な夏の暑さに戻らない事を祈ります。
そうなったら身体が付いていかないわ~。sweat01

|
|

« 今日は健康診断 | トップページ | 元気な花 »

コメント

いすうちゃん
コチラも 毎日 雨が降ってます
湿度も高くて ジトジト(汗)
トマトカレー 美味しそう^^
「シナワスレナグサ」
優しい色の ブルーですね~
風の盆 人気あります
去年のいすうちゃんのブログ
思い出しますね~~
早いなぁ~~もう 1年 経ったんだね
気候が 逆もどり?
やめて~~gawk

投稿: ミルク | 2015年9月 1日 (火) 20時24分

ミルクさま
ヨンばんわ~happy01

ミルクちゃん、もう3年経ったんだよ。
私が「風の盆」に行ったのはもう一昨年なの。
自分でもびっくりだよ。bearing
時間経つの早いね~。sweat01

トマトカレーは水入れないで、
トマト・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・お肉で、最初蒸し煮にして、野菜の水分だけで作るのよ~。
おいちいよ~。delicious

この気候わけわかんないよね~。
こんなに早くから涼しすぎて・・・蒸し暑いね、確かに。。。
だから、どこかでまたちょっと暑さが・・・
なんて、心配になっちゃうんだわ。coldsweats02

投稿: いすうちゃん | 2015年9月 1日 (火) 21時06分

いすうちゃん

こんばんわ。
夏場の水不足が信じられないほどの降水量ですね。

秋・冬野菜の準備進んでいますね。
「播かぬ種は芽がでない」、沢山の種類播きましょう。
冬採りのスナップエンドウは知りませんでした。
今度ホームセンターで探してみます。

投稿: imas | 2015年9月 1日 (火) 23時22分

imasさま
こんにちわ。
rain降り過ぎですよね。
最近の気候、なかなか調度いいっていうのが無いですね。sweat01

何でも残ってた種を蒔いてみてます。


冬取りのスナップえんどうは、「幸姫・さちひめ」という名前です。
いちごの名前みたいですね。happy01
他の方のブログで見て、
やってみようと思いました。confident
ただ今年の富山の冬はどうなるのか、
神のみぞ知るなので、単なる挑戦です。(笑)
こちらで郵送で買いました。
http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/n3101/
うちの近所のホームセンターには、珍しいものはな~んにもありませ~ん。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2015年9月 2日 (水) 17時12分

rainいすうちゃん、こんばんは。
トマトカレーは水を入れないのね。難しそうです。
 相変わらず、いすうちゃんちのガーデンは充実していますねえlovely
青い花は忘れな草の一種ですか。奇麗な花です。
 もうすっかり秋の気配ですね。
萩の赤い花が咲き始めました。冬が来るのが早いかも・・・冬ソナを観て冬が好きになりましたが、現実は厳しいですよねsign01

投稿: hitomi | 2015年9月 6日 (日) 20時27分

hitomiさま
こんばんわ~happy01

お盆過ぎから何日晴れたかな~って
感じで、すっかり涼しくなってしまいましたね。
トマトカレーは難しくないですよ。
トマトを弱火で蒸し煮すると、ホントに水分がいっぱい出るので、水を入れなくても
大丈夫なんですよ。delicious

畑ガーデンは台風の頃の強風typhoonや雨rain続きでお日様sunが出ないので、とっても荒れたりいろいろ傷みました。sad
コスモスも相当折れたり、倒れたり。
毎日晴れ間をみては、整理しています。
今週末位にならないと、お日様sunは出そうにないし、その後もcloudや☂マークばかりで、うっとおしいですね。coldsweats01
うちの方でも、近所の空き地にすすきが
穂を出してるし、まるで「秋」maple景色。
冬が早く来るのはいやですね~。despair

投稿: いすうちゃん | 2015年9月 6日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は健康診断 | トップページ | 元気な花 »