« 元気な花 | トップページ | 今夜はお月見できるかな »

2015年9月21日 (月)

クラブアップルでジャム

孫の所に出掛けたりbullettraindash、叔母を見舞ったりして、hospitalbusdash

数日ぱたぱたしてましたが、畑ガーデンはすっかり秋っぽくなりました。maple

12042616_793072200801524_1910442259

12039622_793072354134842_2759221316

植えて2年程になるクラブアップルappleが、

思ってたよりたくさん実をつけました。happy01
もう少し早く採った方が良かったのか、
黒く傷んだのもありましたが、ジャムにしたら
これだけ出来ました。
生ではすっぱくて、渋みもあるけど、
ジャムだとリンゴの香りも良く美味しいです。
delicious

12042754_793072454134832_8310620329

cuteピンクのコルチカム、球根が増えていたので
8月に植え替えておいたら、
ちょっとまばらだけど咲きました。

12002089_793072510801493_5663118458

cute台風の風で倒れたままだったコスモスは、
そのまま元気に花を咲かせて、
風に揺れるといい感じです。

12002251_793072544134823_4947020161

cuteシュウメイギクはとっても繁殖力強くて、
どんどん株が大きくなりました。
地下茎でも増えるからびっくり。
白くてしっかりした花は、何だか力強いよ。

|
|

« 元気な花 | トップページ | 今夜はお月見できるかな »

コメント

いすうちゃん
忙しそうですね・・・・お疲れ様でした
家に戻りhouse
花たちがup
「おかえり~!待ってたよ~!」って
言ってるように感じますhappy01
 元気に咲いてるのを見ると
ホッとするでしょうね
安らぐわぁ~~
クラブアップルのジャム
こんなに いっぱ~い出来たんだぁ~
新鮮そう~~good
じぇ~ったい
お店では買えない味でしょうね
いすうちゃんちの お庭を見てると
「秋だな~」って 感じますよ
そろそろ
夏服の入れ替えしなきゃ・・・・
やりたくないthink

投稿: ミルク | 2015年9月21日 (月) 20時24分

ミルクさま
こんばんわ~happy01

そうね~、お花におかえり~って
言われた感じはありました~。
が、しかし草も伸びてた~sweat01
(笑)
うちのクラブアップルappleは、実の大きさ3~4センチなのですが、
ジャムにしたら以外にたくさん
出来ました。
加えたのはお砂糖とレモン汁だけです。
砂糖は控えめなので、あっさり味です。

晴れてても風は秋mapleの風で爽やかですね。
家の中にいて窓を開けてると、
ちょっと冷えてきちゃいます。
洋服の入れ替えの事忘れてたわ。coldsweats01
やんなきゃね~。

投稿: いすうちゃん | 2015年9月21日 (月) 21時21分

いすうちゃん、ミルクちゃん、アンニョンpaper

クラブアップルって姫リンゴのことなんだね?
検索したら観賞用の白い花が可愛いかったです。
美味しそうなジャム、画像を見ているだけでも食べたくなるね。

コルチカムの薄紫は好きな色合いだわ。
確か忘れた頃に出て来るんだったよね?

秋の花に彩られて…季節は少しずつ進んでいるんだね。

投稿: ice | 2015年9月22日 (火) 18時54分

iceさま
こんばんわ~happy01
クラブアップルと姫リンゴは
同じ仲間のようではありますが、
微妙に違うみたい。
実の付き方がサクランボみたいに
いくつか房になって付くのがクラブアップル
なのかも・・・。sweat01
今一つよくわかりませんが。coldsweats01
一つの大きさが姫リンゴより小さいかも。
でも種類に寄るのかな。

コルチカムはヒガンバナ的で、
葉が無い時に花だけ咲いて、
咲き終わると葉だけ出て来るんだわ。
東京から帰宅したら咲いててびっくり。
ホント、忘れてた。happy02

今日はお墓参りに行って、風もすっかり
秋の風・・・なのにまだ蚊がいて刺されました。bearing

投稿: いすうちゃん | 2015年9月22日 (火) 23時55分

 いすうちゃん、ガーデンでとれたクラブアップルで手作りのジャムを味わう
なんて、素敵ですhappy01
 うーん。私もジャムを作ろうと思っていたのに、またブルーベリーのジャムを買ってしまいましたwobbly
 これがなくるまできっと作らないのよねcoldsweats01

 秋はおいしいものがいっぱいなのに、いまいち、食べ方を知らない私です。どうかご伝授をsign03

投稿: hitomi | 2015年9月26日 (土) 22時29分

hitomiさま
こんにちわ~happy01

ジャムは、パンに付けたりヨーグルトに
混ぜたり、カレーに隠し味で入れてみたり、
いろいろ便利です。

庭に成り物があって、調理したら食べられるって幸せです。

でもね、そういう物ってお砂糖けっこう入るし、食べ過ぎないようにしないと、
天高くhorse肥ゆる秋まっしぐらpig
となるので、要注意なんですわ~。sweat01

投稿: いすうちゃん | 2015年9月27日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気な花 | トップページ | 今夜はお月見できるかな »