« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015年10月17日 (土)

ちょっと旅ってきました

10月15日に出発して、関西へ出かけて来ました。traindash
12074539_802664126508998_9189898585
(門の外は空いてるように見えますが、中は満員状態!!)
15日は、京都で降りて「智恩寺 百万遍 手づくり市」を見に行きましたが、
もの凄い人出で歩くのもやっとみたいな状態でした。sweat01
以前からtvNHK「猫のしっぽカエルの手」(何度も再放送されてますが・・・)
という番組の中で出て来たのを見て、機会があれば寄ってみたいな~と
思ってました。confident
毛糸編みで「はらまきぼうし」や靴下などを編んで売っておられる
梅村マルティナさんのお店もたくさんの人で埋まってましたので、
見るだけで退散してきました。coldsweats01
去年ネットでマルティナさんの毛糸を買って、
はらまきぼうしを半分ぐらい編んで、肩が凝ってストップしたままなので、
今年は仕上げなくては・・・。(笑)
もっと見たかったけど、宇治の茶葉で作った紅茶と
棕櫚のたわしとか買って1時間もいないで、
四条河原町の方へ行き、休憩兼ねてランチにしました。restaurant

その後久しぶりで、錦市場を散策。

この後大阪に行きました。train
大阪では、スカイビルにある「きじ」というお好み焼きやさんに行ったら、
超残念な事に定休日でした。coldsweats02
調べていかなかった自分が悪いんですけどがっかり・・・。wobbly
12112438_802716166503794_7816935758
(モダン焼きという焼きそばが入ってるお好み焼き)
結局歩き疲れて、適当なお好み焼きやさんで食べました。
 
普通に美味しかったけど。delicious
12122581_802949156480495_8633984362
(特急こうや)
11201874_802949256480485_1402829997
12119108_802949306480480_8373378289
(電車の外装も中もちょっと派手でした)
16日は、御堂筋線で難波に出て、
そこから南海電鉄「こうや」に乗って高野山に向かいました。
気持よく晴れて、またもや人出がすごくて満席でした。
こちらは予約を取って行ったので良かったです。happy01scissors
11214151_803022326473178_6066727977
(5分間で着きますが、乗り降りのこの階段が急過ぎて恐かった)
難波から極楽橋まで行き、そこからはケーブルカー5分で
高野山駅まで行きました。
もの凄い急なケーブルカーで、乗り降りの階段の傾斜が恐い位でしたよ。
11221510_803022473139830_6756705616
(中の橋方面へ向かう道)
12140842_803022593139818_3010950261
(一の橋付近)
そこからは、奥の院前までバスで行き、
中の院から歩いて奥の院に行きました。
「ありがたや 高野の山の岩陰に大師はいまだおわしますなる」と
ご詠歌にあるそうで、まさにそういう雰囲気の場所でした。
一の橋に戻る石畳を歩いていると個人のお墓もありますが、
日本の歴史に出てくる皇室や貴族、法然や親鸞などの仏教の宗派開祖、
世に知られている戦国武将信長や秀吉や江戸時代の大名や文人などの
墓や慰霊塔がたくさん並んでいました。
来年は高野山開創1200年の大きな行事があるそうなので、
もっともっと世界中から人が集まる事でしょうね。
12079091_803022666473144_8734190701
(金剛峯寺入口付近)
11224258_803022889806455_3345233350
(金剛峯寺では、中を拝観)
その後金剛峯寺を見学して大阪に戻りました。
夜はオトンの単身赴任時代の飲み仲間が10人位集まって下さって、
楽しい飲み会をして来ました。beer
今日は阪神電車trainに乗って、単身赴任で住んでた
庄内の駅前を懐かしんで歩いて来ましたが、
以前あった美味しい佃煮を売るお店に行ったら、
1年以上前に閉店してて、これまた残念でした。coldsweats02
後で調べたら、インターネット販売をしててビックリ!!

代替わりされてそういうふうになったのかな!?
たったの2泊3日の旅だったけど、お天気sunに恵まれ楽しかったです。
歩き回ったので、疲れが取れるのにまた3日位掛かるかも・・・。coldsweats01

| | コメント (4)
|

2015年10月14日 (水)

秋晴れ

秋晴れになり、お花も生き生き咲いてます。sunmaple

12119082_802318969876847_6096177580

レモンマリーゴールド

12088063_802319019876842_4951977910

ダリア

12074934_802319079876836_4662032791

バラ

12074766_802319136543497_2740009153

ナスタチウム

12143270_802319213210156_5040643740

チェリーセージ

1922005_802319329876811_35680680534

マリーゴールド

12108765_802319366543474_8251149908

ホテイアオイ

夏から咲いてたものも、暑すぎた夏の頃より、今の方が見応えがあります。happy01

12088564_802319443210133_3177319161

6月にブラックベリー酒を作って忘れてた。coldsweats01

綺麗な赤紫色(写真では色がわかりませんが)で、

香りもフルーティー、飲み頃になってました。

明日から旦那さんと関西へちょこっと旅ってきます。traindash

京都や高野山に行く予定です。

そして旦那さんの友だちと大阪での飲み会も。beer

天気が良さそうで良かった。winkscissors

| | コメント (2)
|

2015年10月 8日 (木)

ピロリ菌検査の結果

今日、先日検査したピロリ菌の結果を聞きにhospital病院に行ってきました。busdash

結果、ピロリ菌はいなかった。happy01scissors
良かったんだけど、胃カメラに映った委縮性胃炎は治る物じゃないようだし、
やっぱ「加齢」でしょうか・・・。(笑)
食べ過ぎた時もたれる位の症状しかないので、
これと言った薬も無く、 これからも健診受けて行くしかないそうです。coldsweats01
ちょっと、「何だかなぁ~。」でした。
ま、これから先もいろいろ予防はしなくてはいけないけど、
病気になったらなった時に考えると言う事で、
ポジティブに過ごして いきますよ。(^ω^)

| | コメント (4)
|

2015年10月 7日 (水)

おおまさり、美味しかった

最近晴れてて、朝晩は冷えますが日中は気持ちの良い気候です。

風が強めですが・・・。suntyphoon

12108720_799267346848676_8103130434

旦那さんが食べてみたいということで、茹でピー向きの大きな落花生「おおまさり」を

お取り寄せしてみました。scissors

生のは売り切れが多かったけど、一軒だけ何とか注文出来てラッキーでした。happy01

本当に大粒でビックリ!!

甘くて美味しかったよ。delicious

残りは茹でた物を冷凍保存。


12096442_799267470181997_2921720933

9月初めに、富山でも育つか半信半疑で、冬取りスナップエンドウ「幸姫」を撒いたの

ですが、

春に蒔くものほど丈は大きくならないけど、

花が沢山咲いて、実になってきました。

何とか収穫できそうです。coldsweats01

12140640_799267573515320_2334287231

今の時期、家の家庭菜園ではあまり収穫出来る物はないのですが、

夏にいっぱい花を咲かせたニラの新芽が伸びて、

柔らかくてとても美味しいです。

今日はそれでお昼にチヂミを焼いて食べました。

ニラ入れすぎたけど美味しく食べられました。delicious

ニラは植えておくと切っても切っても、次々生えるので便利な野菜です。smile

| | コメント (4)
|

2015年10月 1日 (木)

今年も乳ガン検診

今日は午前中何とかお天気が持ってくれて助かりました。suncloudrain

富山の日本赤十字病院に行く日だったので・・・。hospital

年に1度受けている乳がん検診に行って来ました。busdash

マンモも超音波も触診も変わりなし。scissors

良性腫瘍の線維腺腫があるがそれも変わりなし。scissors

ホッと一安心。confident

ついでにと言っては変だけど、

8月の健康診断で、すでに胃にポリープ(これも良性で心配のないもの)

があるので、バリュウムでなく年1回胃カメラ検査をしていて、

その時に委縮性胃炎があるのでピロリ菌検査をした方が良いと

書かれていたので、この検査(血液検査)もしてきました。

結果は1週間後なので、また行かなくては・・・。sweat01

でもこれは陽性でも1週間薬を飲めば退治出来るようなので、

やっておいた方がいいんだよね。coldsweats01

先日84歳の叔母が吐血して救急車で運ばれ入院したのですが、

病名は胃潰瘍で原因はピロリ菌だったようです。coldsweats02

私も叔母も胃痛はそれ程なく、たまに食べ過ぎると胃もたれ位の

症状しかなかったけど、ピロリ菌って知らぬ間にそれ程自覚症状のない

胃潰瘍とか胃炎になると知り、やはり検査受けようと思いました。

健康診断はだんだん精密になり、毎年書かれる事が増えてきて、

すご~く歳と共に身体中老化してるぞ~って思います。shock

薬やすぐ治療しなさいと言う病気ではないにしろ、

健診で検診しておかないと恐い事になるよ~って言われてるようなものです。

身体の中にある爆弾impactを知らなかったのをお知らせされた感じかな。

こういうのって本当に知ってても知らなくても、

爆発impactしたら治療と言う事を始める訳で、最近話題になっていた

北斗晶さんのようにきちんと検診受けていてもお気の毒な事に

なる事もある訳で、ストレス溜めないで健康を維持するのって

本当に難しいね。catface

でも受けてれば取りあえず安心感があるから受けるようにします。happy01

| | コメント (6)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »