« 秋晴れ | トップページ | すっかり秋 »

2015年10月17日 (土)

ちょっと旅ってきました

10月15日に出発して、関西へ出かけて来ました。traindash
12074539_802664126508998_9189898585
(門の外は空いてるように見えますが、中は満員状態!!)
15日は、京都で降りて「智恩寺 百万遍 手づくり市」を見に行きましたが、
もの凄い人出で歩くのもやっとみたいな状態でした。sweat01
以前からtvNHK「猫のしっぽカエルの手」(何度も再放送されてますが・・・)
という番組の中で出て来たのを見て、機会があれば寄ってみたいな~と
思ってました。confident
毛糸編みで「はらまきぼうし」や靴下などを編んで売っておられる
梅村マルティナさんのお店もたくさんの人で埋まってましたので、
見るだけで退散してきました。coldsweats01
去年ネットでマルティナさんの毛糸を買って、
はらまきぼうしを半分ぐらい編んで、肩が凝ってストップしたままなので、
今年は仕上げなくては・・・。(笑)
もっと見たかったけど、宇治の茶葉で作った紅茶と
棕櫚のたわしとか買って1時間もいないで、
四条河原町の方へ行き、休憩兼ねてランチにしました。restaurant

その後久しぶりで、錦市場を散策。

この後大阪に行きました。train
大阪では、スカイビルにある「きじ」というお好み焼きやさんに行ったら、
超残念な事に定休日でした。coldsweats02
調べていかなかった自分が悪いんですけどがっかり・・・。wobbly
12112438_802716166503794_7816935758
(モダン焼きという焼きそばが入ってるお好み焼き)
結局歩き疲れて、適当なお好み焼きやさんで食べました。
 
普通に美味しかったけど。delicious
12122581_802949156480495_8633984362
(特急こうや)
11201874_802949256480485_1402829997
12119108_802949306480480_8373378289
(電車の外装も中もちょっと派手でした)
16日は、御堂筋線で難波に出て、
そこから南海電鉄「こうや」に乗って高野山に向かいました。
気持よく晴れて、またもや人出がすごくて満席でした。
こちらは予約を取って行ったので良かったです。happy01scissors
11214151_803022326473178_6066727977
(5分間で着きますが、乗り降りのこの階段が急過ぎて恐かった)
難波から極楽橋まで行き、そこからはケーブルカー5分で
高野山駅まで行きました。
もの凄い急なケーブルカーで、乗り降りの階段の傾斜が恐い位でしたよ。
11221510_803022473139830_6756705616
(中の橋方面へ向かう道)
12140842_803022593139818_3010950261
(一の橋付近)
そこからは、奥の院前までバスで行き、
中の院から歩いて奥の院に行きました。
「ありがたや 高野の山の岩陰に大師はいまだおわしますなる」と
ご詠歌にあるそうで、まさにそういう雰囲気の場所でした。
一の橋に戻る石畳を歩いていると個人のお墓もありますが、
日本の歴史に出てくる皇室や貴族、法然や親鸞などの仏教の宗派開祖、
世に知られている戦国武将信長や秀吉や江戸時代の大名や文人などの
墓や慰霊塔がたくさん並んでいました。
来年は高野山開創1200年の大きな行事があるそうなので、
もっともっと世界中から人が集まる事でしょうね。
12079091_803022666473144_8734190701
(金剛峯寺入口付近)
11224258_803022889806455_3345233350
(金剛峯寺では、中を拝観)
その後金剛峯寺を見学して大阪に戻りました。
夜はオトンの単身赴任時代の飲み仲間が10人位集まって下さって、
楽しい飲み会をして来ました。beer
今日は阪神電車trainに乗って、単身赴任で住んでた
庄内の駅前を懐かしんで歩いて来ましたが、
以前あった美味しい佃煮を売るお店に行ったら、
1年以上前に閉店してて、これまた残念でした。coldsweats02
後で調べたら、インターネット販売をしててビックリ!!

代替わりされてそういうふうになったのかな!?
たったの2泊3日の旅だったけど、お天気sunに恵まれ楽しかったです。
歩き回ったので、疲れが取れるのにまた3日位掛かるかも・・・。coldsweats01

|
|

« 秋晴れ | トップページ | すっかり秋 »

コメント

いすうちゃん
おかえりなさ~~い^^happy01
お天気が良くて ラッキーでした
マルテイナさん
人気者ですね~~up
小柄な可愛い感じの女性でしたよね
手編みは 肩がこるんだよね~
私は やらないけど(笑)
錦市場も 賑わってましたか~?
意外と 狭かった記憶が・・・・eye
お好み焼き 「きじ」さん
残念でしたね~~ムムthink
南海電鉄「こうや」
きれいな電車ですぅ~~train
「ありがたや 高野山の岩陰に
大師はいまだおわしますなる」
そういう雰囲気の場所なのね
佃煮屋さんも 残念
ご主人は
単身赴任中の友達と会って 飲み会
きっと 楽しかったでしょうね~
終わりよければすべてよし~~だね

投稿: ミルク | 2015年10月18日 (日) 17時40分

ミルクさま
こんばんわ~&ただいま~happy01

本当にお天気は最高でした~。
京都や大阪では、ちょっと暑かったくらいでした~。
手編みは肩凝るし、目が疲れるんです。
やめときゃいいのに、去年買ってしまったのよ~・・・アホでしょ。(笑)
半分まで編めてるから、今年また半分やりますよ。

錦市場は本当に通路が超狭いんだよね~。
見て歩くのが楽しい所ですがね。
やはり外国人がた~くさんいらして、
賑わってましたよ~。
飲み会は一緒に行って楽しかったで~す。

ま、元気で行って来られたので、
せわぁない、でした~。happy01scissors

投稿: いすうちゃん | 2015年10月18日 (日) 21時38分

 いすうちゃん、私もベニシアさんの番組をよく見ていました。あの番組、終わっちゃったのよね。

 手作り市にはお宝が隠れていそうです。行ってみたいなあ。

 高野山は空気が澄み切って、肌寒かったでしょう?
長旅、お疲れさまでしたhappy01

投稿: hitomi | 2015年10月31日 (土) 08時45分

hitomiさま
おひさで~す。happy01

ベニシアさんの番組は初回放送時から
見てましたが、何度か再放送されたのも
見ています。
tv今もEテレで日曜日の夕方再放送してるのをまた見る時があります。

手づくり市は、いいものいっぱいでしたが、けっこうお値段も良かったですよ。
とにかくもの凄い人で、疲れました。

高野山は、私の行った日はとっても暖かな日で(前日が寒かったとお土産屋さんのおばさんが言っておられました。)
ラッキーでした。

投稿: いすうちゃん | 2015年10月31日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ | トップページ | すっかり秋 »