« 今年も乳ガン検診 | トップページ | ピロリ菌検査の結果 »

2015年10月 7日 (水)

おおまさり、美味しかった

最近晴れてて、朝晩は冷えますが日中は気持ちの良い気候です。

風が強めですが・・・。suntyphoon

12108720_799267346848676_8103130434

旦那さんが食べてみたいということで、茹でピー向きの大きな落花生「おおまさり」を

お取り寄せしてみました。scissors

生のは売り切れが多かったけど、一軒だけ何とか注文出来てラッキーでした。happy01

本当に大粒でビックリ!!

甘くて美味しかったよ。delicious

残りは茹でた物を冷凍保存。


12096442_799267470181997_2921720933

9月初めに、富山でも育つか半信半疑で、冬取りスナップエンドウ「幸姫」を撒いたの

ですが、

春に蒔くものほど丈は大きくならないけど、

花が沢山咲いて、実になってきました。

何とか収穫できそうです。coldsweats01

12140640_799267573515320_2334287231

今の時期、家の家庭菜園ではあまり収穫出来る物はないのですが、

夏にいっぱい花を咲かせたニラの新芽が伸びて、

柔らかくてとても美味しいです。

今日はそれでお昼にチヂミを焼いて食べました。

ニラ入れすぎたけど美味しく食べられました。delicious

ニラは植えておくと切っても切っても、次々生えるので便利な野菜です。smile

|
|

« 今年も乳ガン検診 | トップページ | ピロリ菌検査の結果 »

コメント

いすうちゃん
朝晩 涼しくなってきましたね
「耳鼻科」に 行ったらhospital
インフルエンザの予防接種 受付
なんて 書いてあったeye
スーパーや デパートには
「おせちの注文」なんて・・・・・
気持ちが 焦っちゃうよ~~think
千葉の落花生 有名だよね
でも 「おおまさり」
初めて知りましたぁ~~ヘヘ
今は 食べたいものがあると
「お取り寄せ」という
強い見方があって 頼もしいよね
ニラのチヂミ 美味しそう~
野菜が 新鮮だから
ぜったい 美味しいよねgood
チヂミは
韓国料理屋さんで 食べるものだと
思いこんでた(笑)
熱々の チヂミ いいなぁ~~
今月は 運動会が 多そうですが
いすうちゃんちの お孫ちゃんも
運動会ですか~?

投稿: ミルク | 2015年10月 7日 (水) 20時24分

ミルクさま
こんばんわ~happy01

今年は夏から秋への変化が、
何だか急ですよね。
毎日着る物に悩んじゃう。sweat01
デパートやスーパーの商戦は
始まるのが早すぎて、ほんと焦るよね。

おおまさりの事は、オトンがTVで知ったようです。
お取り寄せは、超早くて次の日に着きました。

ニラって新鮮なのは、あまり匂いがきつくなくて食べやすいですよ。
チヂミの他、卵焼きに入れたり、
卵とじにしたり、いろいろします。
プランターで育つから、ミルクちゃんにも
おすすめします。smile

はいはい、孫っち達も今度の連休あたりに運動会があるようですよ。happy01

投稿: いすうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 21時35分

いすうちゃん

お久しぶりです。
好天で土いじりが進めますね。

落花生の栽培、面白いです。
来年は作付するつもりです。
花は土より上に咲いて、実は土の中です。
ちょっと不思議です。

ニラは元気ですね。
今の苗は、単身赴任先で発芽して、
引っ越して来ました。
もう丸7年でする。
今冬には植え替えをしなくてはなりませね。

寒くなるまであとひと月です、
土いじり、励みましょう。

投稿: imas | 2015年10月 8日 (木) 15時27分

imasさま
こんにちは。happy01
季節的には、外での土いじりには
気持の良い季節ですね。maple

去年は、ホームセンターで売れ残っていた落花生の苗を植えていましたが、
今年は植えませんでした。
少しは収穫があり、それなりに美味しかったですが・・・。
今年は、おおまさりを食べたら、
さすがプロの出来は最高でした。
imasさん、来年はおおまさりも
植えてみて下さい。

へ~~~、imasさんのニラは7年選手
ですかsign02
そんなに長く生えて来るのですね。
うちのは3年前に種を蒔いたのです。
大株になって株分けしたり、
畑でもかなり根詰まりしてたので、
年1回は植え変えたりしています。
うちのもずっと収穫出来るといいな~。happy01

土いじり頑張りましょうsign03

投稿: いすうちゃん | 2015年10月 8日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も乳ガン検診 | トップページ | ピロリ菌検査の結果 »