« 今夜はお月見できるかな | トップページ | おおまさり、美味しかった »

2015年10月 1日 (木)

今年も乳ガン検診

今日は午前中何とかお天気が持ってくれて助かりました。suncloudrain

富山の日本赤十字病院に行く日だったので・・・。hospital

年に1度受けている乳がん検診に行って来ました。busdash

マンモも超音波も触診も変わりなし。scissors

良性腫瘍の線維腺腫があるがそれも変わりなし。scissors

ホッと一安心。confident

ついでにと言っては変だけど、

8月の健康診断で、すでに胃にポリープ(これも良性で心配のないもの)

があるので、バリュウムでなく年1回胃カメラ検査をしていて、

その時に委縮性胃炎があるのでピロリ菌検査をした方が良いと

書かれていたので、この検査(血液検査)もしてきました。

結果は1週間後なので、また行かなくては・・・。sweat01

でもこれは陽性でも1週間薬を飲めば退治出来るようなので、

やっておいた方がいいんだよね。coldsweats01

先日84歳の叔母が吐血して救急車で運ばれ入院したのですが、

病名は胃潰瘍で原因はピロリ菌だったようです。coldsweats02

私も叔母も胃痛はそれ程なく、たまに食べ過ぎると胃もたれ位の

症状しかなかったけど、ピロリ菌って知らぬ間にそれ程自覚症状のない

胃潰瘍とか胃炎になると知り、やはり検査受けようと思いました。

健康診断はだんだん精密になり、毎年書かれる事が増えてきて、

すご~く歳と共に身体中老化してるぞ~って思います。shock

薬やすぐ治療しなさいと言う病気ではないにしろ、

健診で検診しておかないと恐い事になるよ~って言われてるようなものです。

身体の中にある爆弾impactを知らなかったのをお知らせされた感じかな。

こういうのって本当に知ってても知らなくても、

爆発impactしたら治療と言う事を始める訳で、最近話題になっていた

北斗晶さんのようにきちんと検診受けていてもお気の毒な事に

なる事もある訳で、ストレス溜めないで健康を維持するのって

本当に難しいね。catface

でも受けてれば取りあえず安心感があるから受けるようにします。happy01

|
|

« 今夜はお月見できるかな | トップページ | おおまさり、美味しかった »

コメント

いすうちゃん
乳がん検診
 お疲れ お疲れ様でした
ピロリ菌の検査も 受けたの?
「お薬で 治る」って言われると
気が楽になりますね
叔母さん
胃潰瘍で 吐血?
大変な事に(@-@)
ピロリ菌が原因でしたか?
それにしても・・・・
健康診断は 大事ですね
いすうちゃんちは
弾丸低気圧 大丈夫だった?
ウチ 近くの川の水位が いっぱいで
朝から やかましい警報が鳴り響いて
すんごく 寝不足~~プンプン
何事もなくて 一安心でしたが(笑)
左上の ヨンヨンフォト
秋らしい感じで すごく素敵heart01
癒されるぅ~~ヘヘ

投稿: ミルク | 2015年10月 2日 (金) 17時53分

ミルクさま
こんばんわ~happy01
すっかり秋めいて涼しくなりましたね。maple

さすがミルクちゃん、ヨンヨンのフォトcamera
変えたのに気が付いてくれましたね。smileheart04
私は昔?のヨンヨンのフォトに好きなのが
いっぱいあるのよね~。
最近のは、まあそれなりにステキなんですが・・・。(笑)
これもその1枚かもheart02

うちの叔母はミルクちゃんのオンマと
同い年だと思います。
3週間近く入院してましたが、何とか
元気になりました。
ピロリ菌って恐いね。
健康診断は大事ですがストレスになるんだよね~私。coldsweats02

投稿: いすうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 20時57分

いすうちゃん、ミルクちゃん、アンニョンハセヨ~sun
秋晴れの良い日となりました。
近所にある市立体育館では行事があるようで朝から子供たちの声で賑やかですhappy01

いすうちゃん、検診お疲れ様でした。
何でもない時の検査っておっくうだけどやっておいたほうが良いことは実感してます。
去年の市の検診では胃だけ時期を外してしまいやってなかったのだけど
今年の2~3月に胃腸の調子が悪くなった時に胃カメラやって
ついでにピロリの検査もやったよ。
幸いに今回は胃があれていただけで潰瘍もポリープもなく
ピロリもいなかったから洗浄しなくて済んだけど
この歳になるとあちこちくたびれて来ているから不具合も出るねbearing
でもいすうちゃんは必ず検査に行くから偉い!good

今年はまだ何もしてないiceでした。

投稿: ice | 2015年10月 3日 (土) 11時56分

iceさま
こちらもよいお天気でした。sun
ちょっと風が強めですが・・・。typhoon
10月はいろいろと行事が多いですね。
こちらでも住民運動会とかもあるようですが、ほとんど行きません。

hospital検診って本当におっくうですよね。
何が出てもポジティブに生きていくしか
ないのですが。
私の胃は何か発見されても、今までは
じぇんじぇん自覚症状がなくて、
検診行かなきゃ知らなかった事だらけ。sweat01
ピロリって胃洗浄する事もあるのか。coldsweats02
iceちゃんの胃は大丈夫で良かったね。
偉くはないけど、行かないとまたそれで
それは気になる方なんで、仕方なしに
行ってる感じです。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2015年10月 3日 (土) 16時56分

いすうちゃんsun
マンモは性能が良すぎて、なんでも写るみたいです。
 以前、左右非対称のものが写って、
診てもらいましたが、ただの老化ということでした。
 でも、健診を受けるのは大事ですよね。
私は、胃カメラだけはちょっと・・・。
一度やってみて、あまりにも苦しかったので・・・。
 かと言って、バリウムも大変ですよね。レントゲン撮影も、指示通りに動くのが結構難しくて。

 病院はなかなか好きになれないですcoldsweats01

投稿: hitomi | 2015年10月 3日 (土) 23時19分

hitomiさま
こんばんわhappy01
「ただの老化」だなんて、言い様が失礼
極まりないですね。pout
私も耳とかで「老化現象です」と言われた事ありますが。wobbly
健診の結果って、調べて見るたびに
「こんな事知らなくても別にいいのに」
って事まで、事細かく書かれ過ぎてて、
自分の身体が、見えない所でもう老人に
なってるみたいで、ガックリしますよ。catface
胃の検診も病気発見の為には
透視や胃カメラがいいのでしょうけど、
健診と言うだけで、緊張してしまい
終わると、どっと疲れが出ます。sad
健診して、ストレスで病気になりそう。(笑)
病院も1時間位で事が済めばいいのですが、大きい病院だとだいたい半日仕事に
なるので疲れますね~。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2015年10月 4日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜はお月見できるかな | トップページ | おおまさり、美味しかった »