« ちょっと旅ってきました | トップページ | もう12月 »

2015年11月 9日 (月)

すっかり秋

すっかり秋mapleが深まって、家のまわりの木の葉も赤や黄色に染まって来ています。

happy01

10月は、高野山に行ったり、その後孫の七五三で神奈川に行ったり、

ぱたぱたしてて、あっと言う間に11月になってて・・・。coldsweats01

放射冷却で朝冷え込む日もあるけれど、まだ過ごしやすいです。

種まきbudしておいた野菜が、いろいろ食べ頃に育ってきました。

12208417_811878228920921_4672393638

リーフレタス、スティックブロッコリー、ルッコラ、スナップエンドウ、

キャベツなどサラダ素材、水菜や春菊とかも今から重宝します。

12193858_811878295587581_8426419592

ただスナップエンドウは見た目立派なんだけと、

全部じゃないけど、果肉の裏側に硬い薄皮が出来て硬い物があり、

何故かsign02わからなくて困る。

関東の気温より低いせいかな・・・。down

12208564_811878408920903_7132013180

クリスマスローズの花が上がり始めてました。

12219607_811878528920891_66914849_2

12190079_811878658920878_12230446_2  

12190813_811878755587535_81533723_2  

12219548_811879002254177_8756243884

あと今満開なのは、黄色くてレモンの香りがするレモンマリーゴールドや

こぼれ種で咲き広がってるアリッサム、ローズマリー、アブチロンなど。

11036411_811879128920831_10799903_2

そろそろ、レモングラスやレモンバーベナを冬越しさせるようにしなくては。

snow雪国では根が駄目になってしまうからね。despair

まだ年賀状も買ってないし、衣類も整理してないし、sweat01

のんきにしてたら、すぐ12月になりそうだわ。happy02(笑)

|
|

« ちょっと旅ってきました | トップページ | もう12月 »

コメント

いすうちゃん、アンニョンhappy01

いすうちゃんちの畑ガーデンは野菜の収穫とこぼれる程に咲いている花たちで賑やかですね~good

赤い袋状の花をつけているのは何と云う名前の植物?
月参りしているお地蔵様のお寺の白壁の所に咲いていてとても綺麗なのよ。

我が家も週末にドドーンと泥付きで野菜が届くけど始末が大変sweat01
今夜も葉っぱを食べますhappy02

投稿: ice | 2015年11月 9日 (月) 16時58分

いすうちゃん & iceドン
毎日 忙しそうですね~eye
お庭に いっぱいの野菜や花
目の保養だわ~~happy01
野菜 買いに行かなくても OKだね
先週
同じマンションで 
七五三のお嬢さんをを見かけましたが
ご両親 おじいちゃん おばあちゃん
すごく 嬉しそうだったわ
カワイイ 着物姿でしたup
いすうちゃんちの お孫ちゃんも
すんごく 可愛かったと思いますよ~
目じり 垂れてたでしょ?(笑)
ウチは 母が
抜けそうだった 前歯を抜きました
今日 消毒に行ったけど
まだ 傷が残っててthink
それにしても前歯が1本 ないだけで
顔つきが 変わるね~~
お笑い芸人みたいだよ~~
本人 気にしてるから 言わないけど
つい 吹き出しそうになる(笑)
歯が入るまでは
デイサービスも ムリみたい
私としては ムム・・・・なんだけど


投稿: ミルク | 2015年11月 9日 (月) 18時00分

iceさま
こんばんわ~happy01

うちも今夜は、葉っぱをたくさん食べました。
サラダや胡麻和えで・・・。

flair赤いお花は、
アブチロン・チロリアンランプという
かわいいお花です。
これは藤沢にいた時に
御近所さんが挿し木して下さったもので、こちらに来て地植えにしたら
大きくなりました。
これはsnow雪も平気です。
冬は葉が無くなりますが、
春にまた復活します。clover

こちらもここ数日雨rainなので、
一応外の水道で泥は落としてこないと
大変です。
泥を素手でさわると手荒れがひどくなるしね。
でも新鮮だから美味しいね。delicious

投稿: いすうちゃん | 2015年11月 9日 (月) 22時02分

ミルクさま
ヨンばんわ~happy01

今はもう夏野菜はちょこっとトマトが
採れるだけになりましたが、
葉物が採れるのでいいですよ。
ミルクちゃんもベランダでプランター栽培bud
やってみたらどうかしら~happy01

孫は、早い物でもう7歳と3歳になりました。
かわいかったですよ、着もの姿。
はいはい、目じりが8時20分の
時計の針になっていたと思いますよ~。happy01

オンマは前歯抜けちゃったんですか。
さし歯にしなきゃいけないのsign02
時間掛かりそうね。
うちの叔母は先日、前歯が欠けて、
従妹が今度一緒に連れて行くと言ったのに、気になって仕方なかったようで、
勝手に一人で行って来ちゃったそうです。
叔母は、一人で出歩いてしまうので
危ないしひやひやものですよ。coldsweats02

オンマもお笑い芸人に見えちゃうんじゃ
きっとすごく気にしていらっしゃるよね。
本歯が出来るまで、仮歯をしてもらえると
いいですね。
そしたらデイサービスも行かれるのでは。
お顔見て(笑)をこらえるのも大変だね。bearing

投稿: いすうちゃん | 2015年11月 9日 (月) 22時16分

mapleいすうちゃん、
急に寒くなりましたね。ガーデンのお花、日曜日まで元気で待っていてほしいです。
たくさんのお花&野菜を見ながら過ごすのは楽しいでしょうねhappy01
 冬越しの準備って、と゜うするのかな。雪が多くて大変ですよね。
 

投稿: hitomi | 2015年11月19日 (木) 21時10分

hitomiさま

こんばんわ。
コメに気付かず、ミアネ~。

今日は、お会いできて楽しかったよ~。
またいつでも来て下さいな~。happy01

今年は暖冬と言われてますが、
多少はsnow雪が降るでしょうね。
ここはhitomiちゃんちよりは
気温も少し高いし、雪も少ないけど、
何より冬のどんより空は気がめいるね~。

投稿: いすうちゃん | 2015年11月22日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと旅ってきました | トップページ | もう12月 »