« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月31日 (木)

大晦日なのに・・・

今日は、午前中旦那さんは掃除機をかけてもらい、smile

私はお風呂を念入りに掃除して、今年の作業終了。scissors
午後は、まったりおやつ食べてdelicioustvテレビ見てなんて と思ってたら、
旦那さんがpc「インターネットが繋がらないぞ~」だって。
ええ~sweat01って、パソコンの通信機器の電源を抜いたり、入れたり、
セキュリティソフト停止して繋いでみたり、やれることやってみたけど、
うんともすんとも 繋がらない。coldsweats02
うちは、ケーブルテレビ富山でテレビtvや電話telephone、インターネットpcも繋いでいるので、
電話もしてみたけど混み合ってると録音テープ流れてるだけ。sad
スマホmobilephoneもwife電波繋がってるのに、インターネットにつながらない。impact
結局スマホをLET電波でインターネットに繋いで、
ケーブルテレビ富山のホームページ見たら、
午前10時頃から通信障害が出てた。
そういうことなら仕方ないと待つことに・・・夜7時近くにようやく繋がってた~。happy01
まったり時間ちょっと損したかも~。bearing
でも年内に繋がって良かった~。
直す人達も大変だっただろうね~。
今年2015年になって正月2日にすごい雷thunderのせいか、
原因ははっきりしなかったけど、パソコンpcがインターネットに繋がらず、
正月早々修理に来てもらったので、
また正月から~なんて、ちょっとビックリした。
今、紅白歌合戦tv見てますが、初めて見る人達がいっぱ~い。(>_<)
でも、楽しんでみてま~す。(^^)

| | コメント (2)
|

2015年12月30日 (水)

明日で今年もおしまい

あと明日一日で今年も終わり。confident

今日は天気予報はずれなのか、お日様も出てきて晴れた。sun

年取るとだんだん1年過ぎるのが早くdash感じられるのは

何故かしらね・・・。

12419025_835497393225671_8759285388

10530901_835497926558951_9820940886

今日は玄関のお飾りやお供えや花も飾ったりした。

これだけでお正月の雰囲気が出たね。

お節は大したことはしないけど、今日はお煮しめを作った。

と言っても、里芋だけ別に煮た筑前煮みたいな煮物にしました。

昨日は、黒豆や生酢やニシンと昆布の煮物を作った。

2人じゃ大して食べられないし、何かと年末やお正月は

食べ過ぎ傾向になるので、気を付けなくちゃなので、

程々にしておいた。delicious

玄関のお花は、家で咲いたのだけ。

水仙、寒菊、南天。

南天は野鳥chickが実を食べていったけど何とか

絵になったかな。(笑)

明日は、お掃除ざっとして、夜はお蕎麦だからえび天とかき揚げでも作ろう。

tv紅白歌合戦を見たら、自動的に2016年だね~。

来年もよろしくお願いしま~す。m(__)m

| | コメント (6)
|

2015年12月27日 (日)

日帰り温泉へ

今日は、雪snowが降りましたがまったく積もりはしなかったので良かった。

従妹と叔母と一緒に日帰り温泉spaに行って来た。
ここは今では、スーパー銭湯的な今流りの作りになっているけど、
子供の頃からあった近間の温泉で、小さい頃は母とよく行った思い出がある。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉とかで、湯ざめのしにくい天然温泉spaです。
お肌もつるつる。
今時は付加価値をつけなければお客さんも来てくれないのか、他にも炭酸泉とか
サウナとか、外にもいろんな露天風呂とかあるようです。
今日は雪snowが降っていたし寒かったので、外のお風呂はやめときました。
ここは他のスーパー銭湯と違って、畳のごろ寝出来る大広間があり、
食事も安いし、ちょっと行くにはとってもありがたい所です。
温泉にゆっくり浸かって、ランチrestaurantを食べて、ゴロ~ンとしながらおしゃべりして、
まったりとして今年の疲れを癒してきましたよ。
安上がりだけど、寒い冬にはいい保養になりました。happy01

| | コメント (4)
|

2015年12月24日 (木)

ヨンタクロース

うちのクリスマスは、鶏の骨付きももを煮て、後はポテトサラダとか

普段とそう変わりのない夕食を用意して、TVtvでも見て過ごす一夜です。
ケーキcakeも雨で買いに行くのがおっくうなので、後でシフォンケーキでも焼こうかな~
なんて感じです。(笑)
昨日ホテルバイキングで食べ過ぎてきちゃってるし。
なのでヨンジュンssiのフォトでクリスマスらしい雰囲気を・・・。
フォトショップも何だか今日は面倒だし・・・。sweat01
簡単に加工が出来るサイトでやってみました。coldsweats01
Photofunia1450924585_2
Photofunia1450097089
Photofunia1450924180
Photofunia1450924926
やはりヨンジュンssiは美しいですね。

どこに入れても絵になるわ~。
今年もヨンタクロースで遊んじゃったクリスマスで~す。happy01heart04

| | コメント (6)
|

2015年12月19日 (土)

あと10日程で今年もおわり・・・

来週はxmasクリスマスか・・・といっても、

じいじとばあばの二人暮らしでは、特別な事もなく、

おやつをケーキcakeにするくらいかな。bearing

今日、「ピンポーンnote」って、玄関に出てみると

近くの教会から来たというアメリカのお嬢さんが二人いてビックリ。coldsweats01

宣教師として1~2年来ているとか。

1人は来て4か月だそうですが、ほぼ日本語で会話出来ました。

もう1人の方はまだ1か月とか、こちらの言ってることはほぼわかるみたい。

2人ともすごいね。

今日は、教会のxmasクリスマス会へのお誘いと、

かわいいプレゼントを貰ってしまった。

他の小さいお子さんにと言ったのだけと・・・。

12371196_829299403845470_1100033866

オーナメントや外国のグミキャンデー、えんぴつやシールが入ってた。

熱心な仏教徒ではないし、子供の頃から年中行事的に、

クリスマスには、にわかクリスチャン的な過ごし方をしてるせいか、

行かないけど何だかうれしかったよ。(笑)

教会では宣教師さん達が、無料で英会話を教えてくれるとか。

もっと若かったらねsweat01・・・耳earの遠くなってきてるばあばには無理だわ~(>_<)(笑)

12360054_829299650512112_7092753294

我が家のペットのあんず。chick

相変わらず毛引きしては胸がオハゲになってるんだけど、すぐまた生えてくる。

12390888_829299533845457_9082076886

12359973_829299593845451_3696288884

あちこち生え換わりもあって「掻いて~」と要求してくる。

来年は15歳。

最近飛ぶのが下手になってきて、目的地まで着かないで落ちたり、

happy01透明なガラスにぶっかったり、

私と同じく老化かな。(笑)

オカメインコは長生きらしいから、私より長生きするかも。

| | コメント (7)
|

2015年12月17日 (木)

やっと初雪

今朝、初雪snowが降ったけど、雨rainでもう消えちゃったよ。

今夜から明日また降るのかな。snow

大雪にならなければいいのだけど・・・。

11261800_828334340608643_7822675748

12362693_828334367275307_6143352431

今日は端切れで、孫達に小さなお財布moneybagを作ってみたよ。

三つ作ったよ。

女の子はちょっとレースを縫い付けて、

男の子のはレースじゃ変だから、アンパンマンのボタンが残ってたのをくっつけた。

チビさん達は、使ってくれるかな。(^^;

| | コメント (4)
|

2015年12月13日 (日)

12月の陽気じゃないのよね~

2日ほど前には、とんでもない雨rainが降り、

次の日、家の脇に小川が流れてた。(笑)

富山の12月の観測史上1位の雨量だったようで・・・。

出掛ける用のない日で良かった。coldsweats01

その後は何となく毎日小春日和。suncloud

さすがに今週木金あたりから、天気予報にだるまさんマークsnowが付いてましたが・・・。

12279046_826394140802663_4804339047

12243071_826394200802657_4866208845

12391876_826394440802633_3114536063

2~3月頃咲く水仙やぼけの花が咲き出して、


12347983_826394387469305_4156870359


12391892_826394240802653_3463880361


何とフキノトウが出ててびっくらこ。(*_*)

早速昨日天ぷらにして食べたよ。

香りはしっかり春でしたよ。

人も植物も季節感混乱するよね~(>_<)

| | コメント (4)
|

2015年12月 6日 (日)

お元気しなくっちゃ~

先週は、いとこが亡くなりお通夜や葬儀に行き

落ち着かなかった。think

6年前に脳卒中で倒れて寝たきりのような日々を

送られてましたが、10月に膵臓ガンが見つかり

余命3か月と言われてましたが、2か月で逝ってしまいました。

寂しくなりました。crying

最近はNHK朝ドラの歌の歌詞が好きです。

特に「note思い通りにならない日は 明日がんばろうnote

何か元気が出ますsign03

12316541_823064437802300_2708718714

12347623_823064527802291_9075763949

今日は元気を出して、「ゆずマーマレード」と

切り干し大根を使った「食べるドレッシング」を作りました。

どちらも娘たちに送ったら好評だし、ダンナさんと

私もマイヒット状態なので、再度作りました。

レシピは「グレーテルのかまど」と「あさイチ」で

やってたものです。tv

ゆずマーマレードはレシピより砂糖は控え目。

本当は琺瑯鍋がいいらしいけど、ないのでステンレス鍋で。

今度スーパーのポイント溜めて、琺瑯鍋貰おう!!smile(笑)

restaurant切干大根を使った食べるドレッシングのレシピrestaurant

【材料・作りやすい分量】
・切干大根・・・30グラム
・にんじん・・・4分の1本
・こんぶ(細切り)・・・5グラム
・酢・・・150ミリリットル
・砂糖・・・大さじ4
・食塩・・・小さじ2分の1
・ごま油・・・小さじ4
・しょうゆ・・・大さじ2
・とうがらし・・・1本
・かつおだし・・・小さじ1

【作り方】

  1. 酢、砂糖、食塩、かつおだし、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせる
  2. さっと洗った切り干し大根と、せん切りのにんじん・こんぶ・とうがらしをふた付きの瓶に入れ、調味液をかける
  3. ふたをして冷蔵庫で半日ほど置く
    (切り干し大根が調味液を十分吸ったら食べられる)

| | コメント (6)
|

2015年12月 1日 (火)

もう12月

今日からもうxmas12月、はやいね~happy01

あっという間に1年が過ぎていくね~。sweat01

ここ最近は雨rainばかりで、鬱陶しいお天気続き。despair

寒くなってストーブが活躍し始めました。

12301496_820848261357251_3015381438

叔母が挿し芽で増やしてくれた真っ赤なカニサボテンが咲き出して綺麗です。

玄関前に置いているので、ゆっくり咲いて長く楽しめそうです。

カニサボテンは蕾が付いてから暖かい部屋に入れると

環境の変化で蕾が全部落ちてガッカリしたことがあるので、このままに。

12295244_820848568023887_3017648012

12313890_820848664690544_6887213177

昨日ストーブの上にアルミホイルで包んだサツマイモを乗っけておいて

焼き芋を作りました。

30~40分で甘くて美味しく出来上がり、scissors

うちに来てから15年ほどになるオカメインコのあんずも焼き芋をご相伴。coldsweats01(笑)

penguinあんずは毛引きのくせがついてしまって、

生えそろいかけるとすぐにまた胸のあたりがまる裸・・・寒いだろうにね。sweat02

ず~っと、籠の外に出ていたいらしく、「出せ出せコール」がうるさいのだけど、

そうもいかず・・・ストレスなんだろうね。think

12289526_820848884690522_7649169772

畑ガーデンもすっかり冬の気配。

写真では見えにくいですが、タラの木の実を

ドバトやムクドリがよく食べに来ています。

今朝は四羽ぐらい乗ってました。

cameraピンボケでドバトやムクドリは枯れた色に同化しちゃってわかりませんね。sweat01

11141170_820849214690489_8617065283

今年もツバキの木に「モズのはやにえ」が・・・。

小さなトカゲが餌食になってました。

去年もあったけど、その後食べてなくそのまま。

また来て食べるでもなく、何でこんな事するのかね、

この習性は謎。sign02

クリスマスローズの早いのは、かなり咲いてるし、いつも2月頃から咲く水仙も

もう蕾がふくらんで咲きそうだし、ボケの花も1~2個咲いてるし、


やっぱり日本の気候が変わってきてるな~と、毎年実感しますよ。

今年は暖冬と言ってるけど、どうだろうな~⁉

忘れた頃に雪snowがドカンと降るのは恐いね~。

自然災害がないように過ぎますように。

| | コメント (4)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »