« すっかり秋 | トップページ | お元気しなくっちゃ~ »

2015年12月 1日 (火)

もう12月

今日からもうxmas12月、はやいね~happy01

あっという間に1年が過ぎていくね~。sweat01

ここ最近は雨rainばかりで、鬱陶しいお天気続き。despair

寒くなってストーブが活躍し始めました。

12301496_820848261357251_3015381438

叔母が挿し芽で増やしてくれた真っ赤なカニサボテンが咲き出して綺麗です。

玄関前に置いているので、ゆっくり咲いて長く楽しめそうです。

カニサボテンは蕾が付いてから暖かい部屋に入れると

環境の変化で蕾が全部落ちてガッカリしたことがあるので、このままに。

12295244_820848568023887_3017648012

12313890_820848664690544_6887213177

昨日ストーブの上にアルミホイルで包んだサツマイモを乗っけておいて

焼き芋を作りました。

30~40分で甘くて美味しく出来上がり、scissors

うちに来てから15年ほどになるオカメインコのあんずも焼き芋をご相伴。coldsweats01(笑)

penguinあんずは毛引きのくせがついてしまって、

生えそろいかけるとすぐにまた胸のあたりがまる裸・・・寒いだろうにね。sweat02

ず~っと、籠の外に出ていたいらしく、「出せ出せコール」がうるさいのだけど、

そうもいかず・・・ストレスなんだろうね。think

12289526_820848884690522_7649169772

畑ガーデンもすっかり冬の気配。

写真では見えにくいですが、タラの木の実を

ドバトやムクドリがよく食べに来ています。

今朝は四羽ぐらい乗ってました。

cameraピンボケでドバトやムクドリは枯れた色に同化しちゃってわかりませんね。sweat01

11141170_820849214690489_8617065283

今年もツバキの木に「モズのはやにえ」が・・・。

小さなトカゲが餌食になってました。

去年もあったけど、その後食べてなくそのまま。

また来て食べるでもなく、何でこんな事するのかね、

この習性は謎。sign02

クリスマスローズの早いのは、かなり咲いてるし、いつも2月頃から咲く水仙も

もう蕾がふくらんで咲きそうだし、ボケの花も1~2個咲いてるし、


やっぱり日本の気候が変わってきてるな~と、毎年実感しますよ。

今年は暖冬と言ってるけど、どうだろうな~⁉

忘れた頃に雪snowがドカンと降るのは恐いね~。

自然災害がないように過ぎますように。

|
|

« すっかり秋 | トップページ | お元気しなくっちゃ~ »

コメント

いすうちゃんhappy01
ホントに
あっという間の1年でしたeye
カニサボテンnote
そういう名前が あるんだぁ~
玄関が 明るくなりますね~
きれいな色scissors
あんずちゃん サツマイモ
お気に入りなのかな~^^
美味しいもんね
出せ出せコール?chick
誰だって 自由に飛びたいよね
畑ガーデンにも冬が来ましたか
「ドバト」は 鳥の名前?(汗)
「ムクドリ」は 知ってる
写真に なんとなく写ってるのが
わかるけど・・・・・・
暖冬らしいけど
ドカン!と雪が積もったら 嫌だね
いすうちゃんに 会いたいな~ハハ

投稿: ミルク | 2015年12月 1日 (火) 20時47分

ミルクさま
ヨンばんわ~。happy01
時の経つのが早すぎて~dash
な~んにもしないで時間が早回りしていく感じだよね~。sweat01

カニサボテン、別名シャコバサボテンとか
デンマークカクタスとかクリスマスカクタスとかいろいろ呼び名があるみたい。
微妙に咲く時期とか、何か違いがあるのかも・・・。

あんずの好物はキューリとサツマイモかも。
「出せ出せコール」はジャングルの
雄たけびのようで、とっても大きな声
なのよ~sad

ドバト(土鳩)で飼い鳩が野生化してものだとか、でも私にはキジバトやドバトの
区別がわからないのよ。
オトンが言うから、そうかな~なんて
思ってるだけなのよ。sweat01

あちこちでひまわりがまだ咲いてるって
UPされてたよ・・・やはり、寒くなったといっても暖冬なんだね。

10月孫の七五三で藤沢に行ったんだけど、その後孫が風邪で具合悪くって
どこも出られなかったから、誰にも
会えなかったんだよね。ミアネヨ~。
また、いつか会えるヨン。wink

投稿: いすうちゃん | 2015年12月 1日 (火) 22時05分

いすうちゃん、ミルクちゃん、アンニョンpaper

久々のあんずくんですなぁchick
きゅうりの他に焼いたさつまいもまで食べますか~coldsweats01
飼い鳥の毛引きは原因ははっきりとは判らないのでしょうが
ストレスとも言われますがホルモンの関係もあるのではないかと思いますよ。

カニシャボが綺麗な季節になったんだねぇ。
年越しって気がしてきましたよ。
1年が早くて困るねhappy02
ミルクちゃんと同じくiceもいすうちゃんに会いたいよ(*^-^)

投稿: ice | 2015年12月 2日 (水) 20時40分

iceさま
こんばんわ~happy01
みんなでまた会いたいね~。

昨日従兄が亡くなり、今日は通夜に
行き、明日も葬儀に・・・。
何だか12月最初から気ぜわしいです。
人は生まれたから死ぬんだよな~なんて
・・・誰かが亡くなると、いつも思う事。
だから毎日を大事に楽しく生きなきゃな~ってね。

生まれたからiceちゃんやミルクちゃんや
いろんな人と出会えて幸せ、幸せ。
ポゴシッポヨ~happy01

投稿: いすうちゃん | 2015年12月 2日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり秋 | トップページ | お元気しなくっちゃ~ »