« もう12月 | トップページ | 12月の陽気じゃないのよね~ »

2015年12月 6日 (日)

お元気しなくっちゃ~

先週は、いとこが亡くなりお通夜や葬儀に行き

落ち着かなかった。think

6年前に脳卒中で倒れて寝たきりのような日々を

送られてましたが、10月に膵臓ガンが見つかり

余命3か月と言われてましたが、2か月で逝ってしまいました。

寂しくなりました。crying

最近はNHK朝ドラの歌の歌詞が好きです。

特に「note思い通りにならない日は 明日がんばろうnote

何か元気が出ますsign03

12316541_823064437802300_2708718714

12347623_823064527802291_9075763949

今日は元気を出して、「ゆずマーマレード」と

切り干し大根を使った「食べるドレッシング」を作りました。

どちらも娘たちに送ったら好評だし、ダンナさんと

私もマイヒット状態なので、再度作りました。

レシピは「グレーテルのかまど」と「あさイチ」で

やってたものです。tv

ゆずマーマレードはレシピより砂糖は控え目。

本当は琺瑯鍋がいいらしいけど、ないのでステンレス鍋で。

今度スーパーのポイント溜めて、琺瑯鍋貰おう!!smile(笑)

restaurant切干大根を使った食べるドレッシングのレシピrestaurant

【材料・作りやすい分量】
・切干大根・・・30グラム
・にんじん・・・4分の1本
・こんぶ(細切り)・・・5グラム
・酢・・・150ミリリットル
・砂糖・・・大さじ4
・食塩・・・小さじ2分の1
・ごま油・・・小さじ4
・しょうゆ・・・大さじ2
・とうがらし・・・1本
・かつおだし・・・小さじ1

【作り方】

  1. 酢、砂糖、食塩、かつおだし、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせる
  2. さっと洗った切り干し大根と、せん切りのにんじん・こんぶ・とうがらしをふた付きの瓶に入れ、調味液をかける
  3. ふたをして冷蔵庫で半日ほど置く
    (切り干し大根が調味液を十分吸ったら食べられる)

|
|

« もう12月 | トップページ | 12月の陽気じゃないのよね~ »

コメント

 いすうちゃん、いとこさんが亡くなられたのですね。あっという間のことで、さぞお寂しいことでしょう。悲しみの中でも、いろいろと気配りが必要なこともあって、大変だったことと思います。寒さに向かいますので、お体を大切になさってくださいね。
 まもなく雪になるでしょう。温かいお鍋であったまって、疲れた心身を癒してくださいねsign03
 

投稿: hitomi | 2015年12月 6日 (日) 20時56分

hitomiさま
こんばんわhappy01

暖かいお言葉ありがとうございます。
私は一人っ子だし、いとこも一人っ子や
2人兄妹で子供の頃からみんな
行き来していたので、まるで兄を亡くした
ような感じです。
先月お見舞いに行ったので覚悟は出来ていたのですが、やはり寂しいものです。

もうすぐ雪が降るのでしょうね。
今の所、風邪も引かず元気です。

投稿: いすうちゃん | 2015年12月 6日 (日) 21時57分

いすうちゃん
知り合いが 亡くなるって
寂しくなるし 落ち込むね
♪思い通りにならない日は
明日がんばろう♪
ズシッと 心に響くわ(涙)
だって だって 毎日
思い通りにならないよ~ハハ
ゆずマーマレード
ゆず茶のこと?
今年になってから
家に 
ぜんぜん飲んでない ゆず茶が・・・
今 見たら 3本ある(@-@)
結構 でかいビンだよ
昔は
毎日の様に 飲んでたけど
飽きたのかな~~
キムチも まったく食べなくなったし
韓国海苔だけは 食べてる(笑)
一昨日
コンビニで 見かけた スンズブ
思わず 衝動買い(汗)
時々 すごく食べたくなります
メチャクチャ 辛かったけど
美味しかったです~~ふふ
いすうちゃん
元気出してねdog

投稿: ミルク | 2015年12月 7日 (月) 20時39分

ミルクさま
こんにちわ~happy01

思い通りにならない事は、誰だって
毎日あるよね。think
今オンマの介護をしてる人には
それが山積みだと思います。
自分が頑張ってもダメな事も
いっぱいあるけど、何事も元気を出して
頑張らねばね。coldsweats01

ゆづマーマレードは多分ゆず茶とそう変わりないと思いますが、韓国ゆず茶より
もっと濃い感じかも。
ゆず茶のようにも飲んでますよ。cafe

私もキムチやスンズブはめったに食べなくなったよ。
でも寒い冬はキムチ鍋やキムチスープを
作ります。
韓国海苔は買ってあるのに忘れて
時どき思いついたように食べてます。(笑)

ありがとう!!もう元気だよ~。happy01

投稿: いすうちゃん | 2015年12月 8日 (火) 10時28分

いすうちゃんお久し振りです(*^^*)
夜遅くにアンニョンハセヨ~⤴です

いすうちゃんのいとこさん亡くなられたのですか、、、寂しくなりますね

人はいつかはと分かっていてもやはりお別れは切ないですよね(TT)

ミルクちゃんへのコメントを読んでいすうちゃんが元気になったみたいで良かったです(*^^*)
私も思い通りに行かない事最近ありますが今日がだめなら明日はで頑張っています😃👋😍💋

早いもので12月も10日が過ぎました本当にあっと言う間の1年です
お互いに身体に気をつけて過ごしましょうね

投稿: uran | 2015年12月11日 (金) 02時04分

uranさま
こんばんわ~happy01
お久しぶりで~す。
その後お元気そうで何よりです。

み~んなこの世にオギャ~と生まれ、
あの世に行くまで御縁があって仲良く
してきた方々が亡くなると、それも寿命と
思うのだけど、やっぱり寂しいものですよね。weep
だから、この世では毎日悔いなく、少しでも楽しい時間を過ごしたいものですね。

今年の気候は、一段と暖かい冬でおかしいです。sign02
2月頃のはずのもの、水仙が咲いたりフキノトウも出てるとか・・・何でしょうね。sweat01
snow暖かなのはいいのだけど、またしても
めちゃくちゃ暑wave過ぎる夏になるのではと、
今から恐いです。shock

tv最近見てる韓国ドラマは、ジウ&サンウの「誘惑」やユノが超かっこいい「夜警日誌」。
あと思いっきり笑えて楽しく見たのが、
「ゴハン行こうよ」
オ・ドヨン弁護士に大笑いでした。happy01
韓国料理がメッチャ美味しそうだったわ。delicious
鶏の足料理は無理そうでしたが。(笑)

ほんとに早いもので、12月もどんどん過ぎて行きますね。dash
インフルや新型ノロなど恐いものも流行りそうです。
お互い無理しないで、元気に過ごしましょうね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2015年12月11日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう12月 | トップページ | 12月の陽気じゃないのよね~ »