« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016年1月26日 (火)

まるぱんを焼いてみた

12642614_848616811913729_4168453566

今日は良いお天気sunになり、屋根からのつららも解けてきています。

この調子だと雪が解けるのも早そうです。happy01

夕べから今朝は冷え込んで、久しぶりにポットに残ってたお湯を空のペットボトルに

入れて、

簡単湯たんぽにして寝たら、足元footfootが暖かくて快適でした。

今年は大雪まで、暖冬で寒がりの私も毎年使う電気敷毛布を使ってなかった。

この先気温が平年より高くなるとか長期予報で言ってたから、

この先も簡単湯たんぽでエコ生活しよう。scissors

8159_848619755246768_18155905807254

夕べはカレーを作ったので、今日のお昼はその残りを食べるのによいかと、

bread丸ぱんを焼いてみた。

いつも拝見しているブログ(ばーさんがじーさんに作る食卓)で記事の中に書かれ

てた高山なおみさんのレシピのものです。

材料をこねて、袋に入れて炬燵の隅に置いておいたら、発酵もよく出来簡単に焼け

ました。

一次発酵だけで、それもフライパンの直火焼きなので

やることが簡単で良かった。good

チャパティやナンのようなパンなので、カレーにも合って美味しかったです。delicious

和食のきんぴらや切り干し大根とうすあげの炒め煮などの常備菜にも合いそうだ

わ。

今回はレシピ通りバターやオートミールをいれたけど、いろいろ変化させても美味

しそう。

このパンはフワッとしてなくてモッチリしてる分、腹持ちがとても良さそう。

食べ過ぎるとやばいなぁ~。pig

| | コメント (8)
|

2016年1月25日 (月)

よく降りました

今回は降ったなぁ~(*_*)snow

一応朝大雪警報は解除されましたが。
12548959_848112455297498_1429911929
12552972_848112248630852_7413273983
家の前で積雪50センチありました。wobbly
今朝も早くに除雪車来て下さったので助かった。happy01
玄関前だけ旦那さんが雪かきしました。scissors

| | コメント (2)
|

2016年1月24日 (日)

猛吹雪

12593883_847684118673665_9688585593

12549048_847684272006983_5524602032

今日は天気予報通りの大嵐snowtyphoonとなり、物凄い吹雪となっています。sweat01

こんな日は外に出ないのが1番だけど、

旦那さんは町内会の総会があって、

今年と来年は持ち回りの代議員なので行かなければならず、最悪の天気です。wobblysweat02

旦那さんが現役の頃は藤沢市にいて

自治会(町内会) の事は私がやっていたので、

こちらではやってもらうつもり。happy02(笑)

tv暴風が吹いているのでテレビのBSが「受信できません」と出てる・・・。

ケーブルテレビなんだけど、他の地デジ放送もCSも普通に映ってるのだけど、

繋いでるケーブルsign04が違うのかな~。

天気予報だとかなり積もりそうだけど、

明日まで降り続くとそうとう積もるな~shock

| | コメント (6)
|

2016年1月20日 (水)

さいきん知った事

ティーバー・・・http://tver.jp/

1446697068

最近テレビtvを見ていると、「番組を見逃したらこちらで見られます」という
広告みたいなものが出る時がある。 eye
最初は、何の事だろうって思っていたけど、
調べてみたら 「見逃し配信サービス」とやらで、
民放5社共同でドラマやバラエティー番組を
放送後一定期間、web上で見られるようにした「公式無料動画配信サービス」だった。
去年の10月からあったなんて・・・。sweat01
いつもTVは、見たい番組を録画して見る方なのだけど、
それでも「あれ、こんなのやってたんだ。」という時がある。coldsweats01
再放送のあるのはいいけど、そうじゃないのはいつ見られるか・・・。happy02
それにこちらでは、BSジャパンは見られるけどTV東京が見られないので、
ティーバーならウェブで見られそうだ。
と言っても、今気になるのは2月放送の「最上の名医スペシャル」位だけど。
人からのおすすめですが。(笑)
ティーバーはスマホmobilephoneの人はグーグルアプリにあるんだね。
私のスマホは、シニアタイプなので LINEやツイッターは最初から入っているけど
アプリをDL出来ないようになってる。
まぁ、もうばあばだからあんな小さな画面でTV見る事もないから いいけどね。happy01
LINEの有料スタンプも買えないしくみだけど、
家族や友達が楽しいスタンプを入れてくる。
最近無料スタンプのDLが何とか出来るようになってきたよ。
PCと一緒で、習うより慣れろだね。
でも、世の中の変わりようが早すぎて、ばあばにはだんだん 厳しくなるな~。dash
が、興味のある事だけでも知ろうとする気持heart02を持たなくてはと 日々思ってます。(^^ゞ

| | コメント (2)
|

今朝は家の辺りは雪が止んでいます。

12493402_845681885540555_8139088075
25センチ位降ったのかな・・・。 snow
12438973_845681728873904_7978506119
今日は雪かきと思っていたけど、有難いことに 今朝4時頃除雪車が家の前まで入ってあった。scissors
私はまだ夢の中で気がつかなかったけど、sleepy
旦那さんが 物音で窓から見たら、戻って行くところだったようだ。
そう言えばflair・・・ 暮れに、
町内会長さんが、私道部分でも公道になってるところは、
除雪車が入ってもらえるように頼んでるから、
駄目かもしれないが、期待しないで待ってて下さいねと 言っておられた。 confident
お蔭様でそれが叶ったのです。scissors
本当に良かった。happy01
10648364_845681828873894_4325952245
このフォトの黒く雪が解けてる所は、 いつも山の方からの湧き水の通り道なので、
雪が解けて積もりません。
なのでじゃまな雪はその辺りに除けておくと 早く解けていきます。
今日はまだsnow降るかもしれないけど、 予想よりは少ないかもしれない。
9時ごろから雨rainやみぞれになってきて、降った雪も大分びしょびしょに・・・
解けるのも早そうかも。coldsweats01

| | コメント (0)
|

2016年1月19日 (火)

今度は雪国も

昨日は関東が大雪で、雪国のこちらに雪がないのが 申し訳ない位でしたが、

こちらにも夜半すぎから降ってきました。 snowtyphoon
予想では家の方は平野部なので、50センチと天気予報では言ってました。
12604696_845172118924865_6422419356
今はまだ5~6センチ位かな・・・。 coldsweats01
富山市は、暴風雪警報が出て吹雪いています。
今日は外に行く用がなくて良かった。 confident
この先数日間は、snowマークが並んでいるから、 しばらくはお家に引き篭もりだわ。 sweat01
晴れ間をみて買い物に行くだけです。(^^;

| | コメント (4)
|

2016年1月17日 (日)

関東の大雪、心配です

明日は関東(だけではありませんが)に大雪が降るsnow・・・大変ですね。sweat01

雪国のこちらは、暮れから今まで雪はほんの少し降って

すぐに解けてしまうので、除雪作業は1度もしていません。

Tenki_02

↑・・・NHKのあすの予報をお借りしました。

http://www3.nhk.or.jp/weather/

tv夕方のお天気予報やニュースで、一昨年の2月のような状態に

なると。

typhoon南岸低気圧(昔は台湾坊主と言っていたと旦那さんが言ってました)の

せいのようですね。

ここは、今朝明け方少しsnow降ったようで、庭一面白くなってましたが、

その後雨が降ったりして、午後には何にも無くなってました。

明日もここはrain雨マークでした。

雪が降って孫達子供は嬉しいかもしれませんが、

大人は通勤にいろいろ支障が出て大変と思います。

遅刻はしても、怪我や事故が無いよう気をつけてくださいね。confident

昨日は、いとこの四十九日の法要と納骨で出掛けましたが、

雪も無く、雨が少し降ったくらいで助かりました。coldsweats01

暮れに亡くなって、もう・・・早いな~。dash

こちらは明後日辺りが雪snowかも。


たくさん降らないといいけど。

| | コメント (0)
|

2016年1月10日 (日)

ウォーキングには行ったけど・・・

最近のお天気は不安定で、寒に入ってもやはり平年より気温がup高く暖かい。happy01note

三日の日に富山の日枝神社に初詣に行き、家族の健康を祈って来ました。confident

今年はおみくじを引かず、年女なので厄除けの御守りを求めてきた。

(女は厄関係ないのか?後で調べて見るけど、神社には書いてあったような)

12410535_840796476029096_8052987750

孫のかなちゃんから来た年賀状に、運だめしのくじが付けてあり、

それをコインでこすったら、嬉しいことに「大吉shine」が出たので、

今年はこれでOKだよ。happy01(笑)


12496484_840796582695752_4900201917

今日も天気予報に反して、曇ってはいるけど日が射して暖かい時間もあり、cloudsun

運動不足解消にウォーキングに行った。foot

途中にコメダ珈琲に立ち寄りお茶をと。cafe

旦那さんはアメリカン、私はウインナーコーヒーを頼んだのだけど、

店員さんが,

「今の時間はモーニングサービスでトーストが無料で付きますよ。」だって。

そんなの知らないで入ったので、それならと「おぐらトーストバター」を注文。smile

やはり名古屋発祥のコメダ珈琲なんだなぁ~。(笑)

出て来たパンの分厚さにもビックリ(笑)

無料サービスでありがたかったけど、

ウォーキングした以上のカロリーを摂り、良いんだか悪いんだか。uppig

旦那さんは、「頂かないと勿体ないし~」だって。happy02(笑)

あはは、またこんなテキトーな1年になるかも~。(爆)

| | コメント (4)
|

2016年1月 1日 (金)

2016年になりました

Web

明けましておめでとうございます。m(__)m

この冬は暖冬で富山は全く雪のないお正月を迎えています。


12401778_836245559817521_3545331641

好きな物だけ少しだけ作ったお節で、お雑煮を頂きました。

今回「ごまめ」は、あの賑やかな料理家平野レミさんが

やってらしたやり方で作ったら、とても美味しく出来ました。

黒豆も圧力鍋で3分加熱してそのまま置いておくだけ。

何だか最近の料理は、時短で片付けも楽なものが多く、


それでも以外とそれなりに美味しく出来助かるね。

今年1年元気に過ごせるように、また畑ガーデンに

精を出しがんばらなくては。o(^-^)o

今年もよろしくお願いしま~す。

| | コメント (13)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »