« よく降りました | トップページ | PC復帰 »

2016年1月26日 (火)

まるぱんを焼いてみた

12642614_848616811913729_4168453566

今日は良いお天気sunになり、屋根からのつららも解けてきています。

この調子だと雪が解けるのも早そうです。happy01

夕べから今朝は冷え込んで、久しぶりにポットに残ってたお湯を空のペットボトルに

入れて、

簡単湯たんぽにして寝たら、足元footfootが暖かくて快適でした。

今年は大雪まで、暖冬で寒がりの私も毎年使う電気敷毛布を使ってなかった。

この先気温が平年より高くなるとか長期予報で言ってたから、

この先も簡単湯たんぽでエコ生活しよう。scissors

8159_848619755246768_18155905807254

夕べはカレーを作ったので、今日のお昼はその残りを食べるのによいかと、

bread丸ぱんを焼いてみた。

いつも拝見しているブログ(ばーさんがじーさんに作る食卓)で記事の中に書かれ

てた高山なおみさんのレシピのものです。

材料をこねて、袋に入れて炬燵の隅に置いておいたら、発酵もよく出来簡単に焼け

ました。

一次発酵だけで、それもフライパンの直火焼きなので

やることが簡単で良かった。good

チャパティやナンのようなパンなので、カレーにも合って美味しかったです。delicious

和食のきんぴらや切り干し大根とうすあげの炒め煮などの常備菜にも合いそうだ

わ。

今回はレシピ通りバターやオートミールをいれたけど、いろいろ変化させても美味

しそう。

このパンはフワッとしてなくてモッチリしてる分、腹持ちがとても良さそう。

食べ過ぎるとやばいなぁ~。pig

|
|

« よく降りました | トップページ | PC復帰 »

コメント

いすうちゃんhappy01
簡単湯たんぽ  なんか良さそう~~いいアイデアだな~up
ほんと!エコだわ(笑)
夕べ カレーだったの?
私は 近所の 美味しいパン屋さんで カレーパンを買って 食べたよ~smile
人気のパンですgood 見てると お客さん 次々 トレイに乗せてたもん
今日の お昼は カレーうどんに しちゃったnoodle
丸パン 作ったんだぁ~~eye
「ナン」 好きですbread
カレー以外にも おかずに 合いそうですねheart02

投稿: ミルク | 2016年1月26日 (火) 20時33分

ミルクさま
アンニョ~ンhappy01

簡単ゆたんぽは、3.11の時に役立ったようですよ。
私もあの時に知って、使うようになったんだ~。
ポットのお湯入れて、タオルとかに包むと
朝まで温もるのよ~。

昨夜は何か献立思い浮かばなくってカレーにしちゃった。coldsweats01

kihaちゃんが今回の大雪で来られなくなって
残念でしたね~。
uranちゃんとお茶cafeする予定だったんでしょう。
いつも雪が降らない所で大雪になると
思いもかけない大惨事になって本当に気の毒だわね。think

投稿: いすうちゃん | 2016年1月26日 (火) 20時56分

いすうちゃんhappy01
キハさんは イベントも行かれなくて 気の毒ですdown
滅多に会えないから 会いたかったけど

ここ1週間くらいなんだけど
母を見てて 足がだいぶ 弱ってきてて
歳を取るって こういう事なんだな~と感じていますdespair
マンションの下に住んでる奥さん(80歳)は
認知症で 病院だか施設だかに 入りました
その奥さんが 1度 大声で騒いでる所を つい見てしまって・・・・ビックリ
信じられませんでした(@-@)でも 現実なんだよね
母は 介護1から 2に 変わりました
話題が 湿っぽくて ごめんね~~(笑)
ヨンヨンは 何してるのかも わからないし・・・・ぶつぶつ
奥さんとの話題は 知りたくないし・・・・ブツブツ  ハハ


投稿: ミルク | 2016年1月27日 (水) 20時26分

ミルクさま
こんばんわhappy01

kihaちゃん本当に残念だったよね。
でもね、ミンホに会うのを楽しみheart02にしていた時間が
幸せだったんだ~って言っておられましたよ。note

お母さん要介護2になったのですか・・・。think
足腰が弱って来るのは、介護する人もだんだん大変さが
ましますね。sweat01
転ばない事が一番ですよ。
私も母の介護していた時、転びそうになったりする母を
支えたり抱えたりして、自分がぎっくり腰や腕や首を
よく痛めました。despair
ミルクちゃんも気をつけて下さいね。
何をされるのも益々ゆっくりになりますから、
介護する人は「忍耐」ですよ。
そのストレスから自分が自律神経のバランスが崩れて
動悸がしたり、頭痛がしたりしてましたよ。
とにかく一人で無理しないでね。

ヨンヨンはじぇんじぇん情報ないですね。
最近はインスタグラムのフォトもUPしてないようだし。
もう俳優はやりそうにないですね。

投稿: いすうちゃん | 2016年1月27日 (水) 22時11分

うわsign03 おいしそうなパンが焼けていますeye
いすうちゃんはなんでも手作りで、ゆたんぽまで作っちゃうのね。
3.11の時に役立ったのですか。電気代の節約になりそうです。
これなら私もできそうなので、私もやってみよう~。

ミルクさんは今でもヨンヨンを待っているのね。
時機が来たら、あと一花咲かせるくらいのドラマ出演があるのでは?
そう信じて待ちましょうsign01

私は最近はスエssiのドラマをよく観ています。
なんでも、日本に進出するとか・・・。
渡辺謙さんがスエssiを大絶賛しているようですね。
どんなドラマができるか、楽しみですheart01

投稿: hitomi | 2016年1月28日 (木) 00時02分

hitomiさま
こんばんわhappy01

このパンフライパンで焼けて、美味しかったですよ。

湯たんぽは空のペットボトルにお湯入れるだけですから、
手づくりではないですよ。(笑)
湯沸かし器の熱いお湯でOKですよ。
低温やけどには気を付けてね。

スエssiのドラマ・・・最近何かやってたかしら?
「野王」見てから他のは最近見てないわ。

投稿: いすうちゃん | 2016年1月28日 (木) 23時00分

いすうちゃ~ん、084!
今回の大雪では、大変お騒がせしました。
↓の画像を見ると、本当に積雪のスケールが違いますね~(笑)
高速道路の開通が27日の夕方から、路線バスは高台の我が家の路線も27日から平常運行になりました。でも、未だに水道管破裂の修復が終わらず、生活用水の確保に大変な思いをされている地域があります。

ミノイベントデビューできなかった今回のチケットはラミネートして大事に保管することに決めましたよ。
昨晩は我慢できず、2014年1月のソウルファンミのDVDを見ながら、
うふふ・・・一人ファンミをたのしみましたよ~~~~♪

前後しましたが、このパン興味あり。これからブログに直行します。
QQQ!

投稿: kiha | 2016年1月29日 (金) 10時47分

kihaさま
こんにちわ~happy01

本当に大雪snowのせいでとっても残念な事になりましたね。coldsweats01
でも無理して怪我などしたら大変ですから、仕方がありませんね。confident
自然の脅威には、色んな事が発展していても勝てないものですし、
逆らわないのが一番いいですね。
九州は元々雪snowはあまり降らない(今までは)所ですから、
雪対策が行政側も住民もほとんどしてないですものね。sweat01
今まではそれが普通で当たり前だったものね。
でも、地球の温暖化で暖冬や爆弾豪雨など予想出来ない気候変化が起こって
これからもflair要注意ですよね。
日本中がそういう状態だから、国規模で対策していくべきですよね。
ニュースtvでまだ断水している所があるようですが、早く回復するといいですね。

ミノイベevent残念でしたが、仕切り直して2月の上京airplaneが叶いますよう祈ってますよ。

このパンbread出来た生地を4等分ではなく8等分くらいで薄めに焼いた方が食べやすいかもで~す。
もっちりしてマッシソヨ~delicious

投稿: いすうちゃん | 2016年1月29日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく降りました | トップページ | PC復帰 »