« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月23日 (水)

春になったり冬に戻ったり・・・

昨日、一昨日は暖かでしたが、今日は風が冷たくtyphoon
明日から下り坂で雪snowもちらつくかも。

畑ガーデンでは、小さいけれどいろんな変化が
春を感じさせてくれてます。
すいせんや沈丁花が咲いて、ちいさな花の芽budが出て来ています。

ちょつと困った生き物が多くて困るのは、畑ネズミ。pout
ラディッシュやパセリの根をすっかり食べていくのです。
あとチューリップtulipなど植えてある花の球根も。
今年は球根花減りそうだわ。sadsweat01
すいせんやヒガンバナの球根にはリコリンという毒が
あるそうで食べていかないようです。
去年はハーブの花も食べられたから。。。。。
この先が心配です。think

12321264_879573478818062_2872135430

921327_879573572151386_900785340093

934724_879573645484712_212760381915

ヨモギが伸びて来たので、早速摘んでヨモギのパンケーキを焼きました。
サッと茹でて、ザックリ切ったものを牛乳と一緒にミキサーにかけ、ホットケーキミックスと泡立てたたまごと混ぜてフライパンで焼いて、メープルシロップで食べました。
ちょっと春の香りがして美味しかったよ。delicious

| | コメント (2)
|

2016年3月 8日 (火)

クリスマスローズ満開

3月はまだ寒い日がありそうですね。despair

先日は23度upもあって、菜園仕事をしていたら、 大汗かきました。 coldsweats01

でも今夜から、寒の戻りのようでまた気温が下がるそう・・・。down

極端な気温の変化のせいか、鼻風邪を引きましたが ようやくすっきりしました。happy01scissors

花粉は今日がピークとか新聞で読んだのでアレルギーの 人は辛かったでしょうね。

私の風邪はとっても鼻の奥が痛いような詰まった感じだったので まさか花粉症?

とも思いましたが、大丈夫だったようです。confident

今クリスマスローズがたくさん咲いていますが、

せっかくのかわいい花もうつむいて咲くので、なかなかお顔が見えません。

今日はスマホのカメラを内側にして下から撮ってみました。

Img_20160308_170021

Img_20160308_170232

Img_20160308_170419

Img_20160308_170526

Img_20160308_170136_2
 
あんまり気にしてなかったけど、5種類位あったのね。

みんなそれぞれかわいいね。cuteshine

(2番目ピンボケだわcoldsweats02

なまえの詳細は書き留めておかなかったのでわからない。sweat01

ネットで見ても、似たようなのが多くて・・・。happy02

他の花はクロッカスやリュウキンカ、 アネモネがやっと咲きだした位です。

あと1か月位して春の花がいっぱい咲くといいな~。happy01

| | コメント (6)
|

2016年3月 1日 (火)

積もらないと思ってたら

昨日の夕方はちらちら雪だったので、積もらないだろうなんて勝手に思ってたら、

朝起きてびっくりsnowsign03

一晩で12~13センチ積もってた~。coldsweats01

3月1日は雪景色となりました~。

12802941_866529280122482_2544631631

12795512_866529493455794_6738105301

明後日のひな祭りあたりから暖かくなりそうだとか・・・。

tvニュースで天皇陛下が予防接種されてたのに、今頃のなってインフルエンザになられたとか、

暖冬で流行り始めるのも遅かったからね~。

私も予防接種したけど、まだまだ要注意ですね。

最後の方でもらうインフルエンザって何だかウイルスが強そうimpactな気がするね。

これからの三寒四温の季節、健康管理頑張らなくっちゃね。happy01scissors

| | コメント (2)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »