« 積もらないと思ってたら | トップページ | 春になったり冬に戻ったり・・・ »

2016年3月 8日 (火)

クリスマスローズ満開

3月はまだ寒い日がありそうですね。despair

先日は23度upもあって、菜園仕事をしていたら、 大汗かきました。 coldsweats01

でも今夜から、寒の戻りのようでまた気温が下がるそう・・・。down

極端な気温の変化のせいか、鼻風邪を引きましたが ようやくすっきりしました。happy01scissors

花粉は今日がピークとか新聞で読んだのでアレルギーの 人は辛かったでしょうね。

私の風邪はとっても鼻の奥が痛いような詰まった感じだったので まさか花粉症?

とも思いましたが、大丈夫だったようです。confident

今クリスマスローズがたくさん咲いていますが、

せっかくのかわいい花もうつむいて咲くので、なかなかお顔が見えません。

今日はスマホのカメラを内側にして下から撮ってみました。

Img_20160308_170021

Img_20160308_170232

Img_20160308_170419

Img_20160308_170526

Img_20160308_170136_2
 
あんまり気にしてなかったけど、5種類位あったのね。

みんなそれぞれかわいいね。cuteshine

(2番目ピンボケだわcoldsweats02

なまえの詳細は書き留めておかなかったのでわからない。sweat01

ネットで見ても、似たようなのが多くて・・・。happy02

他の花はクロッカスやリュウキンカ、 アネモネがやっと咲きだした位です。

あと1か月位して春の花がいっぱい咲くといいな~。happy01

|
|

« 積もらないと思ってたら | トップページ | 春になったり冬に戻ったり・・・ »

コメント

いすうちゃんhappy01
「クリスマスリーズ」は 今頃が 咲く時期なの~?
5種類も あるんだぁ~~eye知らなさすぎ(笑)
可愛い花だね^^

鼻かぜ 治って良かったですnote
私は 3月に入ってから
花粉症の症状が 出てきたよ~~confident
しばらくは 仕方ないですが
雨でも 鼻ムズムズ クシャミ 目がかゆい~~のよ
あと 頭痛も・・・・・
暖かくなってきたら
洋服も 入れ替えしなきゃダメですかね~
シンドイわぁ~~down
近所の パン屋さんに行く途中
(最近 母が カレーパンにハマってて)
花屋さんの前を通ると
色とりどりの 花が い~~っぱいで
見てるだけでも 和みます~~heart02

投稿: ミルク | 2016年3月 8日 (火) 20時35分

いすうちゃん、ミルクちゃん、こんばんは。
いすうちゃんちはクリスマスローズにとっては生息環境が良いのでしょうね。
ウチは何度も育ててみましたが葉だけで花芽がついたことがないですweep
ですが今年はデンドロビュームに初めて蕾が付きました。
数年前にimasか息子のどちらかから貰った時は綺麗に咲いてましたが
その後は葉っぱだけgawk
それがどうしたことかここに来て蕾が沢山付いているのを発見!
果たして開花まで行くかどうか…。
これからはいろんな花が咲き始めて良い季節になりますね。

投稿: ice | 2016年3月 8日 (火) 21時05分

ミルクさま
アンニョ~ンhappy01

私もね、育ててみるまではクリスマスローズって12月ごろの花だと
勝手に思ってたの。
でもあの頃花屋さんで売ってるのは温室物なのでしょうね。
関東とかではもっと早く咲き始めると思いますが、
こちらでは品種によってですが今頃が一番咲いてるかも。
種類はね、私の苗の買い方が、花が終わって値下がりしたのを買って
次の年に咲かせるので、咲くまでどんなのが咲くかよくわかってなかったのよ。
毎年1~2種類買って、今年は全部咲いてるのでよくわかったのよ~ン(笑)
いいのいいの、じぇ~んぶひとからげで「クリスマスローズ」。happy01

もう花屋さんにはいろんな花が並んでるものね~。tulip
オンマはカレーパンbread好きなんだ。
パスタといい、さすが都会生活が長い方だからハイカラですね。
花粉症、お気の毒。
数か月お大事にね。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年3月 8日 (火) 21時21分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

今日は花粉ピークで大変だったでしょう。
私は藤沢の前に戸塚に住んでいて、その時に花粉症みたいな
症状があって鼻炎の薬を飲んでましたが、
藤沢に越して暫くしたら、何ともなくなってしまったのです。happy02
何か別の物のアレルギーだったのかもしれないのよ。
去年6~7月ぐらいに目eyeだけすごいかゆくなって眼科に行ったら
原因不明のアレルギーと言われ目薬で1か月位で治りました。
また6~7月はちょっと心配だけど・・・。think

花って基本通りにしても、その年の気温や湿度、
土や他の条件で思いがけない結果になりますよね。
うちでも消滅したものが多々あります。
増えすぎて困るものもあるし。
でも、それだから楽しいんだと思います。

クリスマスローズは、一昨年の秋に鉢のを全部地植えにしました。
理由は、鉢は留守にした時の水やりが心配で。
これって雪でもぜんぜん平気なんですよね。
それからは、時々肥料を上げる位です。
毎年株が大きくなってきてるようです。
半日蔭がいいらしいけど、うちはなかなかそういう場所がなくて
夏に少々西日も当たるけど元気です。

私、ランは水やりすぎていつもダメにしてました。
藤沢にいる時に、オンシジュームやデンドロビューム、
胡蝶蘭も友達が株分けしてくれたのですが・・・ダメにしちゃった。despairsweat01

投稿: いすうちゃん | 2016年3月 8日 (火) 22時22分

こんばんは~。
うちの庭はまだ雪が残っていますが、すぐに溶けそうな陽気です。

周囲には花粉症でマスクをしている人がとても多いです。
花粉症って、ある日突然発症するそうなので、気をつけたいです。
・・・気をつけると言っても、何をすればいいのか分かりませんがthink

クリスマスローズは今時分に咲くのですね。
クリスマスの頃に咲くのかと思っていました。
とてもキレイな花ですねlovely
お花いっぱいのいすうちゃんのガーデン、またお邪魔したいですnote

投稿: hitomi | 2016年3月12日 (土) 23時29分

hitomiさま
こんばんわ

三寒四温で暖かかったり寒かったり、なかなか気温が上がりませんね。
火曜あたりから少し暖かくなりそうで良かったです。
今夜はまだ雪snowがちらつきそうですね。

花粉症もアレルギーの一つですから、予防としては腸内環境を良くして
おくことぐらいしかないようですね~。

cuteクリスマスローズ、私もそう思ってましたが、普通に路地植えにしてると種類によって2月ごろから4月ごろまで咲いてますよ~。
色が変化して種が出来るまでだと、もっと長く咲いてると思います。

今はまだ花が少ないですが、もっと暖かくなったら来てくださいね。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年3月13日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積もらないと思ってたら | トップページ | 春になったり冬に戻ったり・・・ »