« クリスマスローズ満開 | トップページ | 桜満開 »

2016年3月23日 (水)

春になったり冬に戻ったり・・・

昨日、一昨日は暖かでしたが、今日は風が冷たくtyphoon
明日から下り坂で雪snowもちらつくかも。

畑ガーデンでは、小さいけれどいろんな変化が
春を感じさせてくれてます。
すいせんや沈丁花が咲いて、ちいさな花の芽budが出て来ています。

ちょつと困った生き物が多くて困るのは、畑ネズミ。pout
ラディッシュやパセリの根をすっかり食べていくのです。
あとチューリップtulipなど植えてある花の球根も。
今年は球根花減りそうだわ。sadsweat01
すいせんやヒガンバナの球根にはリコリンという毒が
あるそうで食べていかないようです。
去年はハーブの花も食べられたから。。。。。
この先が心配です。think

12321264_879573478818062_2872135430

921327_879573572151386_900785340093

934724_879573645484712_212760381915

ヨモギが伸びて来たので、早速摘んでヨモギのパンケーキを焼きました。
サッと茹でて、ザックリ切ったものを牛乳と一緒にミキサーにかけ、ホットケーキミックスと泡立てたたまごと混ぜてフライパンで焼いて、メープルシロップで食べました。
ちょっと春の香りがして美味しかったよ。delicious

|
|

« クリスマスローズ満開 | トップページ | 桜満開 »

コメント

いすうちゃん、アンニョンpaper
「ヨモギのパンケーキ」って食べたことないですcoldsweats01
ヨモギと言えば「草餅」しか思い浮かばないです~。
春色は香りまでこちらに届いて来そうな気がしますよhappy01

畑ネズミには困ったものですね~sweat01
catがいればすぐにいなくなるのでしょうけど。
ウチのみ~を貸してあげたいわ。
彼女は狩りが得意中の得意です。
自慢そうに持ち帰るので困ってますが!

今日は真冬並みの寒さでしたがバラの新芽の成長や
スミレの開花を見ていると春はすぐそこまで来てますねgood

投稿: ice | 2016年3月25日 (金) 20時08分

iceさま

アンニョンハセヨ~happy01
こちらに来てから春になると1度はヨモギパンケーキを
作っています。(暇人だから~、笑)
春になると、フキノトウだ、ヨモギだ、セリだと、
さわぐオトンがいるので~(笑)
本当は、小さく作って生クリームとあんこをはさんで
食べたいけど、カロリーがuppigsweat01

ご近所さんのcat猫ちゃんが
縄張りパトロールで来るには来るのですが
そのくらいじゃいなくならないみたい。
catみ~ちゃんをお借りしたいです。

今日は変なお天気で、朝は雪snowが降っててあとは急に日sunが出たり
陰ったりcloud・・・寒い風も吹いてました。typhoon
この季節は急激な気温の低下downがあるので油断できません。

もうすぐセビョルちゃんが戻られますね。
落ち着くまでしばし頑張って下さいね~。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年3月25日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ満開 | トップページ | 桜満開 »