« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月24日 (日)

お花いろいろ

今日もお花いろいろ咲きました。happy01

13082709_899726310136112_1125686753

13015183_899726440136099_2085821705

13076939_899726510136092_8911469881

13043545_899726766802733_6348217587

13015381_899726880136055_7473090073

13062445_899727896802620_3189365288

モッコウバラ、フジ、スズラン、など、
あとの名前が・・・sign02

紫のフジは去年咲かなかったので冬にたっぷり肥料入れたら、立派に咲いてくれました。

玄関前の木の植木棚をオトンが作ってくれました。

買うと結構なお値段なので助かるな~。happy01scissors

13076831_899727456802664_2410980998

13092090_899727653469311_1822427801

野菜苗も例年より早くホームセンターに並んだのでお決まりの物植えました。

トマト、キュウリ、ナスなど。

風が凄い日が多いので、苗が傷まないように風除けで
被いました。

気温が急に下がっても大丈夫そうだし。

あと1週間で4月も終わり、週末からゴールデンウィークに突入ですね。

どんどん新緑cloverも増し、良い季節となりますね。

せっかくの良い季節なのに、熊本ではいつ収束するかわからない不安な日々が続いていて、ニュースを見るたび切なくなります。
早く落ち着いた生活に戻れる日が来ますよう祈るばかりです。think

| | コメント (2)
|

2016年4月22日 (金)

次々に花が・・・

ここ数日は、お天気が変わりやすかったけど、

植物の成長には良かったようで、早春に咲いたものと

入れ替わるようにいろんな花が咲き出しました。happy01

13010640_898817666893643_63592486_2

13062172_898817856893624_37499722_2

アケビやブルーベリーなど実のなる物も花が満開です。

13055604_898817920226951_85642523_2

クリーピングタイムの花は絨毯を敷いたように咲き、

そこを踏んで歩くと本当に香りがよくて最高に癒やされます。

13055252_898818030226940_61536800_2

13055164_898818126893597_1856034178

カラーやノースポールも綺麗です。

本当ならそろそろユリが芽を出してる時期ですが、

ほとんど出て来ません。sweat01

チューリップと同じで、畑ネズミが球根食べたのでしょう。coldsweats02

もう花壇にはユリやチューリップは植えられません。

ディルやパセリやハナビシソウなどの根も食べられて
枯れました。

畑ネズミが嫌いな植物を植えなくては。think

| | コメント (0)
|

2016年4月17日 (日)

台風なみ・・・

夕べからだんだん風が強くなり、今朝から台風のような状態で、typhoon

木々が唸るような音を立てています。shock

13040959_895675093874567_32923462_2

窓から庭を見てたら、大株に育ってオレンジ色の花が咲き始めていたハナビシソウが風にあおられ根が切れてポーンと一瞬で飛びました。upwardright

びっくりを通り過ぎて笑うしかありません。coldsweats01

急速な低気圧の発達での暴風雨らしいけど、早く止んでほしいなぁ。


熊本地震の緊急地震速報の音annoyに3.11を思い出してしまい、心臓がどきどきします。heart02

3.11の時は神奈川に住んでいたので、富山に住むようになって、大きな地震もなく

忘れていた音なんだけどやはり脳が記憶していたのか、

思いのほか身体が反応してしまいますね。sweat01

さすがに携帯mobilephoneannoyのエリアメールは鳴らないから良いけど・・・。

熊本はこの風吹いてないといいけど・・・被害があれ以上大きくなりませんようにと祈るばかりです。think

| | コメント (6)
|

2016年4月15日 (金)

庭がいちだんと春らしく

夕べは熊本で大地震があったというニュースで驚き、tvcoldsweats02
今朝になって状況がはっきりしてきた映像を見て、
本当に恐い思いをされているだろうと、3.11の時の事を思いだしました。think
早く余震が治まり、元の生活に戻れる事を祈るばかりです。

畑ガーデンが随分春めいて、いろんな花が咲き華やいできました。

昨日マイナンバーカードを取りに市役所に行ってきたら、busdash

街路樹のソメイヨシノは葉桜となり、濃いピンクの八重桜が咲き出していました。cherryblossom

例年連休前後に夏野菜の苗budを植えるのですが、今年はそれも少し早くなりそうなので、畑の用意も今日完了。

わらびやセリ、頂き物の筍やら食卓も春めいてます。

暖かすぎるせいか毛虫がいつもより多くて、うちの庭より梨畑にも大量発生して農家の方も大変そうです。

S_13043404_894959223946154_82964003

キジは毎朝定位置で羽繕いしては、ケーンケーンとにぎやかです。
今ちょうど梨の花も満開で、真っ白でとっても綺麗です。

S_12973197_894959380612805_49261045 クラブアップルの花が沢山咲きました。
沢山のリンゴになるといいなぁ。

S_13040918_894959477279462_67128286

S_13002405_894959707279439_20012331

S_13002561_894959613946115_17763829

S_12970966_894959843946092_36999168

S_12983322_894959957279414_55027697

S_13029488_894960077279402_72280147

ラミウム、野生のスミレ、ネモフィラ、八重咲きジュリアン、シバザクラもかなり増えてくれました。
草の伸びるのも早くて、草抜きすれば腰にくるし、土を触れば手が荒れるけど、花や野菜が育つと嬉しいので止められないなぁ。

| | コメント (2)
|

2016年4月 8日 (金)

気候がどんどん変わっていく~

昨日は1日雨rainでしたが、今日は良いお天気。sun

今年は早く暖かくなりすぎよね~。dash

12924341_890819271026816_2126288476

もうワラビがこんなに大きくなっちゃって。wobblysweat01

終わるのも早そうで、どうしたもんだかの~(笑)

春のお花cherryblossomtulipも、パッと咲いて、パッとちっちゃうと

楽しめる時間が短くなりそうだものね~。confident

富山はチンドン祭りはじまるよ。

今年は暖かそうで、天気も良さそう。

行くかどうかは、考え中・・・。confident

| | コメント (2)
|

2016年4月 5日 (火)

加齢が原因がまた一つ・・・

今日は晴れて暖かくなった。sun

昨日は雨が降ったrainので、今日の畑ガーデンは生き生きして、またいろんな芽が出てる。

アスパラも顔お出してた。

去年の暮れ近くからだったか、長い座ってると椅子や座布団に当たっている部分のお尻が、痺れたり痛くなったりするようになり、腰から足も時々張ったり違和感あったりしてた。shock

腰痛ストレッチや軽い運動したり、お風呂spaで温まったり、床暖房でごろごろしてると楽になるので、冬は運動不足だし春になって暖かくなれば良くなるかなと思ってた。think

多少真冬よりは良くなったが、激痛はなくても何だか違和感は抜けない。

前に看護師している長女に、年齢的に脊柱管狭窄症の
事もあるから、一度整形外科行った方がいいよと言われてたので、今日行って来た。
長女の言ってたのが大当たり。sweat01

またまた「加齢」による・・・トホホ。sad
華麗やカレーなら良いのにねぇ~(笑)

レントゲン4枚撮って拡大したの見ながら説明され、
ブロック注射したり、点滴したり、マッサージや足を
空気の圧力で押す器具に入ったり。
注射は神経に打つからジュワ~ンと痛かったが、
後は気持ちの良いことばかりで、かなり楽になった。happy01
飲み薬は末梢神経を良くして血行障害を改善するようなものと湿布薬。

ま、加齢によるものは完治するものではないらしく、
ストレッチやインナーマッスルを鍛える運動をしないと、良い状態を維持できないようです。

ストレッチは何とか出来そうだが、インナーマッスルを鍛えて腹筋を付けるとなると・・・ネット検索してさがさなくてはなぁ~。bearing

| | コメント (0)
|

2016年4月 3日 (日)

水仙いろいろ

今日は朝から生暖かい風が吹き、午後から雨かな、夜から雨かな・・・。
12472588_888150791293664_84137430_3

12524230_888150551293688_7005347558

12920419_888150847960325_5384231119

12670893_888150714627005_1729360049

12928280_888151121293631_17308148_2

934126_888151021293641_674043422194

12963491_888150644627012_3952884131

12928175_888150411293702_43537451_3

庭に咲いている水仙もいつの間にか、いろんな種類に
なりました。
主人の両親がいた頃からあったものに加え、私が買い足したり、頂いたり・・・10種類位ありそう。
水仙の球根は畑ネズミが食べないので、植えてあるところで分球して花数が毎年増えてるようで、
植えっぱなしでいいから手間いらず。
この他に、冬のうちから咲いてた香りの良いのも2種類あるので、毎年楽しみです。

12938161_888151171293626_60180794_2

12931287_888151211293622_3073649858
すずらん水仙やムスカリも随分たくさん咲くようになりました。
春は花に癒やされますね~。happy01

| | コメント (0)
|

2016年4月 2日 (土)

桜満開

今日はまだ4月2日なのに、5月の陽気になりup
例年より10日前後早く、市内の松川べりの桜cherryblossomが満開に
なりました。

花見がてらのウォーキングに行って来ました。

まずは呉羽山の桜を見てから、松川べりを歩き城址公園でお昼。
途中コンビニでお茶とおにぎりを買って。riceballdelicious

12936741_887831487992261_8338516612
呉羽山の西側ではまだ五分咲き位(木によっても違ってましたが)、
東側から市街地に入るとほぼ満開の木が多かったです。cherryblossom
風の影響が違うとか・・・。

街中は、車carも多いし人runも多いし家houseやビルbuildingも多いから
気温も高めなのかしら?

12794603_887831194658957_4241416915


12924373_887830871325656_39806348_2


942555_887831087992301_2578125583_3
どんな桜も綺麗ですが、ソメイヨシノは上品なピンクですね。
しだれ桜が好きですが、まだ満開してなくて残念でした。

畑ガーデンもいろんな水仙やムスカリが咲いて、春の色に染まってきています。
いろんな花のこぼれ種が芽を出して来ています。bud

とは言え、ここは富山なので油断してると4月でも雪snowが降ったりするし、
花冷えの日もあるでしょうから、気をつけなくては。coldsweats01

tv今朝は毎日見ていたNHKの朝ドラ「あさが来た」が最終回だった。
今までいろんな朝ドラを見てきたけど、私にはこれはピカいちだった。
実際のモデルになった方の実話とはかなり違う部分も多かったけど、
ドラマとしてはいい終わり方だったし、あさと新次郎夫婦が最高でした。
しいて言えば、皆さんの年齢の実感があまり見えにくかったかも。sweat01
若い俳優さんだったから歳とっても綺麗すぎたな~(笑)
AKBが歌った主題歌の詩も好きだったな~。note
一日の始まりに見るドラマは、やはり見て元気が出るのがいいねsign03
次のも面白そう・・・。happy01

| | コメント (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »