« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月27日 (金)

花壇の花の色数が増えた~

昨夜は久しぶりのまとまった雨rainが降ったようで、

畑ガーデンが生き返りました。happy01

晴続きは、大物洗濯には嬉しいけれど、お花や野菜には酷。sun

今日は昼近くからまた暑くなり夏の陽気になっています。

花壇に花の色数が増えて、とってもにぎやかです。

Img_20160527_163216

Img_20160527_163257

Img_20160527_163335

ニゲラはこぼれ種なので、去年と違う色の花も咲いているよう。

一番上の真ん中あたりの濃い紫のは初めて見るような気がしますが・・・。

混合種を撒いたから、自然に交配してまた色の違うのが出たのかも。

 

Img_20160523_105146_4

名前はわからない赤いバラ。

叔母が挿し木して分けてくれたもの。

これは晴れた日に撮ったもの。

Img_20160527_162716

ミニバラのグリーンアイス。(↓下も)

気温が低いとちょっとピンクっぽくなって、グリーンっぽくなったり。

ほぼ白いんだけど、変化して綺麗なバラです。

Img_20160523_105310_2

Img_20160527_162822_4

この赤いバラは一番丈夫。

一昨年の暮れにお買い物したお店でサービスにもらって、

それを挿し木したもの。(名前不明)

カットしてご近所さんに差し上げたり、うちでも飾りますが、

切ってもまた脇芽で咲くので、かなりの数の花が咲きます。

Img_20160527_162838

このミニバラも名前不明。

うすいピンクでかわいい。

Img_20160527_163012

クレマチス ビエネッタ。

この春地植えにしてみました。

鉢の時より花が大きく咲いたような気がします。

Img_20160527_162539_3
   

紫ホタルブクロ(カンパニュラ サラストロ)は、とっても増えてます。

光があたっていると綺麗ですが、陰ると濃い紫でシックな感じ。

uranバラも咲きだしたのですが、咲いたところに雨が降りちょっとかわいそうな

お姿に・・・また咲いたら撮ろう!!

rainのお蔭で野菜もまた大きく育っている。up

この暑さなら収穫も早いかも・・・。sun

flairこの記事最初にUPしたとき、フォトが横向きにUPされてしまうのが3枚あったのですが

 webで調べてみたらスマホで撮ったもので縦長の向きで撮ったのが、90度回転してると

 認識されてUPしたようです。

 今まで気にしたことなかったのですが・・・。

 フリーアプリで修正できるものが紹介されてしたので、それで直してからUPしなおしたら

 大丈夫になりました。

 マイピクチャでは普通に表示されてるのになぁ~。

 あとフェイスブックにUPしても普通に表示されるのになぁ~。(自動で修正されてるのか    なぁ?)

 ウェブの事は、理屈のわからぬ不思議なことだらけ~。

 でもそれを解決してくれる親切な方々がいてくれるから助かるな~。

 感謝感謝、。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 

| | コメント (2)
|

2016年5月20日 (金)

どうしたもんじゃろの~と言いたくなる話

Microsoftさんには参るな~coldsweats02 

夕べ友人からの電話で、Windows7が勝手にアップグレードされて

Windows10になってしまった話を聞いて、

ええ~っwobblyと驚いてましたが・・・。

うちではこの春Windows10に無償アップグレードして、不具合続きで、

2台のパソコンを修理したので、「勝手に」はやめてほしいな~と思っていた。think

Img_20160520_212501

そしたら今日の昼過ぎ、普通にダンナさんがWindows7を使っていたら、

しょっちゅう出てくる「アップグレードできます。」が出てきて、

いつも出る別窓の×をクリックした途端アップグレードが始まり、

キャンセルするすべもなく、あら~と思ってるうちに1時間半位でWindows10になってしまった。

修理したときに4GBにしてあったんで、スムーズに更新してしまったのでしょう。

今のところ、1つだけ対応しないものがあったようだが、もともと使わない物なので問題ない。

1ヶ月以内で元に戻せるみたいだけど、1週間位使ってみて問題ないようならそのままにしておこう。

また元に戻すのは、正直面倒くさい。bearing

もう一つのパソコンpcは2GBだしWindows10は無理そう。

修理してくれた方は、万が一入っても多分動くとは言っていたが、

Windows8.1を快適に使ってるので勝手にアップグレードはやめてほしいな。

webで調べてオプションで入っていたWindows10に関するファイルは

アンインストールしたり非表示にしたりしたが、

それらが入るフォルダは削除したら別の不具合が起きるのではと置いといた。sweat01

アップデートは修理してから手動にして重要なものだけでオプションは入れていない。

今回の勝手にアップグレードの仕方は尋常でないし、削除したファイルもまた入って来るらしい。

頼みもしないのに強制的にアップグレードするのは止めて欲しいな~despair

webでいろいろ書かれてて、今回のやり方は、アップグレードの予定日(Microsoftの方で

勝手に決めてくるらしいけど)を書いたものがアップデートの処に入ってたりしたようだけど

それを見てなくて、その部分を知らずに放っておいたのでWindows7の方は入ってしまったのかも・・・。sweat02

こういうの去年もあったようだし、この3月にもあったようだし、そして今回も。

無償アップグレードは確か7月28日までだったような・・・それまで油断禁物なのかな~。shock

でもwebでは手動でアップデートしてた人も勝手になった人もいたから、

ほんに「どうしたもんじゃろの~」としか言いようがないのですが・・・。

困ったもんだ。

| | コメント (2)
|

2016年5月19日 (木)

花や実に元気をもらってるな~

暫く良いお天気が続きそうです。sun
朝夕はまだヒンヤリしますが、日が差し始めると暑くなり、
外は夏のようです。
畑ガーデンもようやく夏野菜の苗を植え終わり、
咲いてきた花の種類も多くなってきました。happy01

今年もトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、こどもピーマン、
オクラ、ズッキーニ、
ゴーヤ、枝豆、インゲン豆、万願寺唐辛子、しし唐など、
数本ずつ植えました。
食べ撒きした小さなかぼちゃも、隅っこに植えてみました。coldsweats01

たくさんできるといいな~。smile

こちらに暮らし始めて4年目、植えても消滅したものや、
意外と育っちゃうものや、雪の加減やその年の気候で
植物はいろいろ変化していきます。
1ミリ位の種が発芽して、土や太陽、雨などに育てられ
花が咲くと、本当に元気が貰えます。
実がなってそれを食すともっと元気になるような気がします。
毎日休みの生活が楽しく過ごせるのも植物のお蔭かも。
感謝、感謝。

13245329_913637908744952_4973564174

サラダに使うものはプランター位が量的に便利なんだけど、それでも食べきれないと
花が咲くよ~。ルッコラの花が咲きだした~。

13240569_913637742078302_3317362951

グランドカバーで植えたクリーピングタイムの花が終わったら、こんどはコモンタイム(ゴールデン)の花が咲きだした。
こちらはお料理によく使います。とっても大好きな香りです。

13221558_913637835411626_4454679597

ラムズイヤーとゴールデンセージ、後ろの大きな葉っぱはマローの葉っぱですが
まだお花は咲いてない。
マローは外見は最後のフォトのゼニアオイとそっくりなんだけど・・・。

13227137_913637515411658_1023270997

ワイルドストロベリーは毎日少しずつ収穫中。
去年全部新しい苗に植え変えたらいっぱい実がなってきた。

甘酸っぱさがジャムにすると美味しいよ。

13240574_913637052078371_5732810595

今年もグズベリーがたくさん実をつけている。

これもジャム用・・・色づくまでまだまだ。

今年はクラブアップルがいっぱい花が咲いていたので、実もいっぱい成るのかと
思っていたが、予想に反して5個くらいしかなってない。

花のころに、強風ばかり吹いてたから受粉がうまくいかなかったのだろうか・・・。

13240037_913636578745085_8214084152

鉢植えだったクレマチス(ビエネッタ)を去年地植えにした。
まだ咲き始めたばかりだが、何とか元気に育ったようだ。

13239455_913637985411611_6725542780

このガザニアは、多分ガーデンミックス種(一昨年の春に撒いたのかな~)の中に
あったものじゃないかと思うのだけど、去年は葉が数枚だったか・・・覚えてなかったが、

今年はこんなに株が大きくなって、2種類の花が咲いた。

私の好きな黄色、夏っぽくて元気が出る色だ。

13241311_913636945411715_4465666644

左がジャーマンカモミール、右はフランス菊。
カモミールは、3年前に種を撒いてから、毎年こぼれ種で生えてきて花が咲く。

フランス菊はどんどん株が大きくなっていく。
どちらも繁殖おおせいです。

13265971_913638445411565_4515331810

ゼニアオイ。これも毎年元気に花を咲かせます。

気を付けてないと増えすぎる。sweat01

畑ガーデンを綺麗に維持していくには、それなりに体力が必要で、時々「いくつまでこんなこと

していられるのかな~。70くらいまで何とか出来るかな~。

それ以上になったら、一坪菜園位で、後は草ぼうぼうにしてるんだろうな~。」

なんて思うことがある。think

元気でぼちぼち、無理せず出来る範囲でやっていかないとね。happy01scissors

| | コメント (2)
|

2016年5月15日 (日)

自然環境は大事よね~

今日は朝からよく晴れて夏日です。sun

今日から富山では、G7環境相会合が始まりました。event

地球温暖化対策「パリ協定」の、今世紀後半の温室効果ガス排出量を実質ゼロにし、気温上昇を

2度未満に抑える事を目指した会合・・・と、今朝の新聞に書かれていた。

世界がそれに足並みを揃えるのは大変な事も多々あるだろうけど、

未来の環境は子供たちにおおいに影響があることだから、しっかり話し合い

着実に実行すべきだと思う。

現実的に自分が出来る事を実践しなくてはね。confident

外出は公共交通や自転車、電気の無駄遣いをしない、ゴミの分別、エコバッグの利用など。

うちは雨水タンクに雨水を溜めて、はなや野菜に撒く水はほぼそれだけで賄っている、

それもエコかな。

13245257_911488928959850_6968399384

庭の花が、またいろいろ咲き出しました。

去年は植えたシランのピンクが1本だけ咲いた。

白は増えて沢山ある。アップで撮ったらやはり

「蘭」なのね。

いつも花全体しか見て無くて。(^^;

13221501_911489142293162_1906399623

リップセージ、

13227117_911489278959815_7336196496

シャクヤク、

13177096_911489415626468_7356129234

ベルフラワー、

13244838_911489472293129_7240130497

サルビアカラドンナ、

13173642_911489542293122_8209040951

カモミール、

13239979_911489652293111_2775541166

ルピナスなども咲いてます。

13221016_911489812293095_2487063111

多肉植物がモコモコしてきて可愛く育ってきました。

植物増えすぎて、名前が覚えきれないな~。(*_*)

| | コメント (4)
|

2016年5月 8日 (日)

今日はカンカン照りの夏日。sun

朝から、布団干ししてから、

キュウリとトマトの棚を作ってます。

支柱を真っ直ぐ立てて、横棒を入れてと

なかなか面倒な作業。sweat01

暖かくて適度に雨も降るから、今年もよく育ちそうだ。up

午後は、コンパニオンプランツを近くに植えてあげよう。bud

13151718_907533216022088_5104935819

お昼に冷やしうどん食べてたら、くれくれコールの

我が家のオカメインコのアンズ。chick

羽が生え換わり中でバサバサしてるね。

ぶら下げたうどん完食です。(笑)

13164389_907533289355414_3806294008

今年もカーネーション元気に咲き始めました。happy01

| | コメント (6)
|

2016年5月 6日 (金)

台風みたいな風がやっと落ち着いた

13179021_906536559455087_4327506236

先日、早々と娘から母の日のプレゼントにお花を頂きました。
真っ赤なサンパラソルです。
去年はピンクだったので、今年は両方咲いて、玄関が華やかに
なりそうです。happy01heart01

13179057_906536669455076_2634213397

13177181_906536729455070_8874833993

私は黄色い花を見ると、夏をイメージしてて元気が貰えるような気がするのですが、庭にも黄色い花が咲きだしました。
メランポジウム、ガザニアなど庭が明るくなります。
ガザニアは多分ミックスガーデンの種から芽が出たんじゃないかな~。
苗を植えた記憶がないんだけど・・・。coldsweats01

13177389_906536796121730_1953086945

ハーブのチャービルにも花が・・・ちっちゃいピンクのねぎぼうずだよね・・・かわいい。

13164407_906536859455057_4381708403

真っ白のオダマキもいっぱい咲きだしました。
種が飛んで、庭のあちこちに増えてるよ~。

13179299_906536922788384_4553462699

紫の花は、アヤメのようです。
アヤメとショウブとカキツバタの区別がなかなかわからなくて
悩むんだけど、花の元が網目模様になってるし、
水辺でなく畑地に生えてるからアヤメのようです。

ようやく今日は風も治まり穏やかなお天気でした。suncloud
朝からわらびとりしたり、頂いたタケノコ茹でたり、
ズッキーニや花の苗budを植えたり、何となく忙しい時間を
過ごしました。

最近は腰痛はじっと安静にしていないほうがいいらしい。
無理しないでよく動き回ることを心がけよう!!

tvEテレまる得マガジンでやってる腰痛体操なかなかいいですよ~。

脊柱管狭窄にもいいかんじで~す。happy01

| | コメント (2)
|

2016年5月 1日 (日)

アイリスが咲いた

一昨日位から何だか夕方から夜は肌寒い気温。down

またコタツを付けたり、エアコン付けたり。

日中、外は暖かいのだけど。

fujiは急な天候の変化で吹雪snowtyphoonだったようで、遭難が相次いでいるとニュースで言っていた。think

cute一昨年だったか孫のところに行ったとき、近くのホームセンターで球根の売れ残りを安く売っていて、

シャクヤクとジャーマンアイリスを買って帰り植えておいた、

去年は葉っぱだけだったけど、今年はどちらも1本ずつ花芽が付いた。

13138825_903966359712107_6373368483

13151647_903966433045433_4982448067

シャクヤクはまだだけど、ジャーマンアイリスが今朝開いた。

とっても大きくて、目の覚めるような色の花だった。

毎年株が育って沢山花が咲くといいな。

ネズミが球根かじりませんように。

| | コメント (4)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »