« お花いろいろ | トップページ | 台風みたいな風がやっと落ち着いた »

2016年5月 1日 (日)

アイリスが咲いた

一昨日位から何だか夕方から夜は肌寒い気温。down

またコタツを付けたり、エアコン付けたり。

日中、外は暖かいのだけど。

fujiは急な天候の変化で吹雪snowtyphoonだったようで、遭難が相次いでいるとニュースで言っていた。think

cute一昨年だったか孫のところに行ったとき、近くのホームセンターで球根の売れ残りを安く売っていて、

シャクヤクとジャーマンアイリスを買って帰り植えておいた、

去年は葉っぱだけだったけど、今年はどちらも1本ずつ花芽が付いた。

13138825_903966359712107_6373368483

13151647_903966433045433_4982448067

シャクヤクはまだだけど、ジャーマンアイリスが今朝開いた。

とっても大きくて、目の覚めるような色の花だった。

毎年株が育って沢山花が咲くといいな。

ネズミが球根かじりませんように。

|
|

« お花いろいろ | トップページ | 台風みたいな風がやっと落ち着いた »

コメント

いすうちゃん
5月になりましたね~~
「ジャーマンアイリス」っていうのね
花の色が いいなあ~~
ウチは こたつ まだまだ出番が多いよ~
いつも 母が こたつで 居眠りしてる(笑)
そうそう
叔父の 49日が 5月21日と 連絡が入りました
たぶん 私 1人の参加になると思うけど
しょうがないね~~(笑)
喪服って 意外と目立つから
本当は 着たくないけど・・・・・(汗)
いすうちゃんも
お庭の作業 これからの季節 キツイから
ムリしないで下さいねhappy01

投稿: ミルク | 2016年5月 2日 (月) 20時49分

ミルクさま

こんばんわ~happy01
こちらは今日は26度超えて暑かった~sun
明日は29度とか・・・急激な暑さで疲れますぅ~coldsweats02

ジャーマンアイリスの球根って値段が高くってsweat01
なんて名前かも忘れちゃって、こんなに綺麗な
色の花が咲いてビックリでした。

ご親戚の弔事があると49日済むまで落ち着きませんね。

まだ肌寒かったりする日があるから、お母さん
気をつけてあげてね。
年取ると血の循環が悪くなって若い時より
冷えるからね~。
私も冷え性になってきて、老人まっしぐらだ~(笑)

投稿: いすうちゃん | 2016年5月 2日 (月) 21時20分

いすうちゃん、ミルクちゃん、アンニョンhappy01

ジャーマンアイリスって増えるよ~。
盛り土をして少し山状にして植えると良いってはるか昔(30年以上前)に聞きました。(家に株分けしてくれた人の話です)
うちはほったらかしにしていたので絶えてしまいましたが、時々掘り上げて株分けすると良いそうです。
3種類あったけど実家の母は面倒をみる人でないので今はありませんgawk

今朝は裏庭の草むしりと掃除で2時間ほど汗をかきました。
imasが出かける前に仕事を与えないといつになっても片付かないからねcatface
熊手や箒が使えたからiceの手もかなり復活した様です。
バラの鉢植えもこまめに見張ってないとすぐに虫が付いたり病気になるからこれからの季節は忙しくなるね。

投稿: ice | 2016年5月 3日 (火) 12時09分

iceさま
こんにちは。
ジャーマンアイリスって、そうすると
増えるのね。
ホントに小さな球根だったし、こんなに綺麗な花が咲くとは思ってなくて
良かったです。
増えてくれると嬉しいですが、
何たってネズミがいるので心配です。

庭の手入れしてると1~2時間があっという間ですね。
手の回復が順調でなによりですね。
手をどんどん使うことが良きリハビリになるのでしょうけど、無理はしないでね。

今日はとんでもなく暑くて、とんでもない風が吹いていて、外は危険です。
どうしたもんじゃろの~ですよ。

投稿: いすうちゃん | 2016年5月 3日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花いろいろ | トップページ | 台風みたいな風がやっと落ち着いた »