« 花や実に元気をもらってるな~ | トップページ | 花壇の花の色数が増えた~ »

2016年5月20日 (金)

どうしたもんじゃろの~と言いたくなる話

Microsoftさんには参るな~coldsweats02 

夕べ友人からの電話で、Windows7が勝手にアップグレードされて

Windows10になってしまった話を聞いて、

ええ~っwobblyと驚いてましたが・・・。

うちではこの春Windows10に無償アップグレードして、不具合続きで、

2台のパソコンを修理したので、「勝手に」はやめてほしいな~と思っていた。think

Img_20160520_212501

そしたら今日の昼過ぎ、普通にダンナさんがWindows7を使っていたら、

しょっちゅう出てくる「アップグレードできます。」が出てきて、

いつも出る別窓の×をクリックした途端アップグレードが始まり、

キャンセルするすべもなく、あら~と思ってるうちに1時間半位でWindows10になってしまった。

修理したときに4GBにしてあったんで、スムーズに更新してしまったのでしょう。

今のところ、1つだけ対応しないものがあったようだが、もともと使わない物なので問題ない。

1ヶ月以内で元に戻せるみたいだけど、1週間位使ってみて問題ないようならそのままにしておこう。

また元に戻すのは、正直面倒くさい。bearing

もう一つのパソコンpcは2GBだしWindows10は無理そう。

修理してくれた方は、万が一入っても多分動くとは言っていたが、

Windows8.1を快適に使ってるので勝手にアップグレードはやめてほしいな。

webで調べてオプションで入っていたWindows10に関するファイルは

アンインストールしたり非表示にしたりしたが、

それらが入るフォルダは削除したら別の不具合が起きるのではと置いといた。sweat01

アップデートは修理してから手動にして重要なものだけでオプションは入れていない。

今回の勝手にアップグレードの仕方は尋常でないし、削除したファイルもまた入って来るらしい。

頼みもしないのに強制的にアップグレードするのは止めて欲しいな~despair

webでいろいろ書かれてて、今回のやり方は、アップグレードの予定日(Microsoftの方で

勝手に決めてくるらしいけど)を書いたものがアップデートの処に入ってたりしたようだけど

それを見てなくて、その部分を知らずに放っておいたのでWindows7の方は入ってしまったのかも・・・。sweat02

こういうの去年もあったようだし、この3月にもあったようだし、そして今回も。

無償アップグレードは確か7月28日までだったような・・・それまで油断禁物なのかな~。shock

でもwebでは手動でアップデートしてた人も勝手になった人もいたから、

ほんに「どうしたもんじゃろの~」としか言いようがないのですが・・・。

困ったもんだ。

|
|

« 花や実に元気をもらってるな~ | トップページ | 花壇の花の色数が増えた~ »

コメント

アンニョ~ンpaper

Win10になってしまったオトンさまのPCはその後不具合は出てないですか?
MyPCはひとつ不具合がありました。
チャン君のファンクラブサイトのPhoto&MovieやDownloadが全く表示されなくなりました。
びっくりしてすぐに東方神起とリダのファンクラブにログインして不具合を確認しましたよ(;;;´Д`)
幸いにもチャン君以外は大丈夫でした。
なのでWin7からWin10になったとしてもMyPCが原因なのか
チャン君のファンクラブサイトが10に対応してないのか
原因が分からないので問い合わせしました。

勝手に入り込んで来て、ホントにウィルスと同じだよね( ゚皿゚)キーッ!!
Mちゃんちは旦那様に続いてMちゃんのもやられたそうです(`ε´)
オトンさまと同じく✖をポチしたのに勝手にやられたと言ってましたよ。

投稿: ice | 2016年5月21日 (土) 22時55分

iceさま
アンニョンhappy01
(夕方入れたコメの返事が消えて無くなってる~sign02どこに消えたのかな~think

オトンは使うのがエクセルとかweb検索や
数独ゲームくらいだから、
不具合はあっても気づかないかも~smilesweat01

Mちゃんちもやられちゃったのね~。bearing

元に戻してもまた別の不具合出たりして
それにまた勝手に来るらしいから、
本当に困ったものよね~。wobbly

チャンくんのファンクラブ、見られないと困るね~。
何とか打開策あるといいね~。

とりあえず私のPCにはまだ来てない。
毎日電源入れてからハラハラするわ。despair

投稿: いすうちゃん | 2016年5月22日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花や実に元気をもらってるな~ | トップページ | 花壇の花の色数が増えた~ »