« 自然環境は大事よね~ | トップページ | どうしたもんじゃろの~と言いたくなる話 »

2016年5月19日 (木)

花や実に元気をもらってるな~

暫く良いお天気が続きそうです。sun
朝夕はまだヒンヤリしますが、日が差し始めると暑くなり、
外は夏のようです。
畑ガーデンもようやく夏野菜の苗を植え終わり、
咲いてきた花の種類も多くなってきました。happy01

今年もトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、こどもピーマン、
オクラ、ズッキーニ、
ゴーヤ、枝豆、インゲン豆、万願寺唐辛子、しし唐など、
数本ずつ植えました。
食べ撒きした小さなかぼちゃも、隅っこに植えてみました。coldsweats01

たくさんできるといいな~。smile

こちらに暮らし始めて4年目、植えても消滅したものや、
意外と育っちゃうものや、雪の加減やその年の気候で
植物はいろいろ変化していきます。
1ミリ位の種が発芽して、土や太陽、雨などに育てられ
花が咲くと、本当に元気が貰えます。
実がなってそれを食すともっと元気になるような気がします。
毎日休みの生活が楽しく過ごせるのも植物のお蔭かも。
感謝、感謝。

13245329_913637908744952_4973564174

サラダに使うものはプランター位が量的に便利なんだけど、それでも食べきれないと
花が咲くよ~。ルッコラの花が咲きだした~。

13240569_913637742078302_3317362951

グランドカバーで植えたクリーピングタイムの花が終わったら、こんどはコモンタイム(ゴールデン)の花が咲きだした。
こちらはお料理によく使います。とっても大好きな香りです。

13221558_913637835411626_4454679597

ラムズイヤーとゴールデンセージ、後ろの大きな葉っぱはマローの葉っぱですが
まだお花は咲いてない。
マローは外見は最後のフォトのゼニアオイとそっくりなんだけど・・・。

13227137_913637515411658_1023270997

ワイルドストロベリーは毎日少しずつ収穫中。
去年全部新しい苗に植え変えたらいっぱい実がなってきた。

甘酸っぱさがジャムにすると美味しいよ。

13240574_913637052078371_5732810595

今年もグズベリーがたくさん実をつけている。

これもジャム用・・・色づくまでまだまだ。

今年はクラブアップルがいっぱい花が咲いていたので、実もいっぱい成るのかと
思っていたが、予想に反して5個くらいしかなってない。

花のころに、強風ばかり吹いてたから受粉がうまくいかなかったのだろうか・・・。

13240037_913636578745085_8214084152

鉢植えだったクレマチス(ビエネッタ)を去年地植えにした。
まだ咲き始めたばかりだが、何とか元気に育ったようだ。

13239455_913637985411611_6725542780

このガザニアは、多分ガーデンミックス種(一昨年の春に撒いたのかな~)の中に
あったものじゃないかと思うのだけど、去年は葉が数枚だったか・・・覚えてなかったが、

今年はこんなに株が大きくなって、2種類の花が咲いた。

私の好きな黄色、夏っぽくて元気が出る色だ。

13241311_913636945411715_4465666644

左がジャーマンカモミール、右はフランス菊。
カモミールは、3年前に種を撒いてから、毎年こぼれ種で生えてきて花が咲く。

フランス菊はどんどん株が大きくなっていく。
どちらも繁殖おおせいです。

13265971_913638445411565_4515331810

ゼニアオイ。これも毎年元気に花を咲かせます。

気を付けてないと増えすぎる。sweat01

畑ガーデンを綺麗に維持していくには、それなりに体力が必要で、時々「いくつまでこんなこと

していられるのかな~。70くらいまで何とか出来るかな~。

それ以上になったら、一坪菜園位で、後は草ぼうぼうにしてるんだろうな~。」

なんて思うことがある。think

元気でぼちぼち、無理せず出来る範囲でやっていかないとね。happy01scissors

|
|

« 自然環境は大事よね~ | トップページ | どうしたもんじゃろの~と言いたくなる話 »

コメント

アンニョンハセヨ--o(^o^)o
いすうちゃんの畑ガ-デン本当にお花が
いっぱいですね

ハ-プもたくさんですね
香りも花もクリゴ料理にも楽しめて
元気も貰えますねd=(^o^)=b

我が家はバラがまだまだ咲いていますが
紫陽花『隅田の花火』が咲き始めましたよ
咲くにはちょっと早いですねぇ

投稿: uran | 2016年5月20日 (金) 08時03分

uranさま
おっはようございま~す。happy01sun
今朝からカンカン照りのお天気で、とっても
暑いです。

私の場合ハーブは、ほとんどお花を楽しむのに
植えていて、料理にはほんの少しだけしか
使い切れませ~ん。coldsweats01
今から夏はピクルスにいっぱい使います。

やっぱり関東はお花が咲くのが早いです。
うちのバラ、ようやく少し咲き始めました。
梅雨入り前に綺麗に咲くといいな~。

あじさいもダンスパーティーがいっぱい
つぼみをつけています。
uranちゃん、墨田の花火を挿し木にしておくれ~。heart04

投稿: いすうちゃん | 2016年5月20日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然環境は大事よね~ | トップページ | どうしたもんじゃろの~と言いたくなる話 »