« | トップページ | 花や実に元気をもらってるな~ »

2016年5月15日 (日)

自然環境は大事よね~

今日は朝からよく晴れて夏日です。sun

今日から富山では、G7環境相会合が始まりました。event

地球温暖化対策「パリ協定」の、今世紀後半の温室効果ガス排出量を実質ゼロにし、気温上昇を

2度未満に抑える事を目指した会合・・・と、今朝の新聞に書かれていた。

世界がそれに足並みを揃えるのは大変な事も多々あるだろうけど、

未来の環境は子供たちにおおいに影響があることだから、しっかり話し合い

着実に実行すべきだと思う。

現実的に自分が出来る事を実践しなくてはね。confident

外出は公共交通や自転車、電気の無駄遣いをしない、ゴミの分別、エコバッグの利用など。

うちは雨水タンクに雨水を溜めて、はなや野菜に撒く水はほぼそれだけで賄っている、

それもエコかな。

13245257_911488928959850_6968399384

庭の花が、またいろいろ咲き出しました。

去年は植えたシランのピンクが1本だけ咲いた。

白は増えて沢山ある。アップで撮ったらやはり

「蘭」なのね。

いつも花全体しか見て無くて。(^^;

13221501_911489142293162_1906399623

リップセージ、

13227117_911489278959815_7336196496

シャクヤク、

13177096_911489415626468_7356129234

ベルフラワー、

13244838_911489472293129_7240130497

サルビアカラドンナ、

13173642_911489542293122_8209040951

カモミール、

13239979_911489652293111_2775541166

ルピナスなども咲いてます。

13221016_911489812293095_2487063111

多肉植物がモコモコしてきて可愛く育ってきました。

植物増えすぎて、名前が覚えきれないな~。(*_*)

|
|

« | トップページ | 花や実に元気をもらってるな~ »

コメント

アンニョンpaper
「地球温暖化」=「異常気象」・・・騒がれるようになって久しいですが
先進国と途上国、それぞれの言い分もありますからね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
「今自分が出来る事をする」これしかできませんがいつも心がける様にしたいです。

ずいぶん沢山の花が咲きましたね。
手入れを欠かさずやっているのが分かりますよ。

ウチは私ひとりで世話するだけですのでこの際花が咲かない藤や古くなったものは処分しようと思います。
台風シーズン前までに減らしておかないともうお手上げです。
買って来るだけで世話しない者の物は処分するに限るね。

投稿: icei | 2016年5月15日 (日) 20時16分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

先進国と途上国・・・結局いつもマネーdollar
絡んできますよね。
先進国は発展するために、今までず~~~っと
エネルギー使い放題してきてるのに・・・ブツブツ。
言い分をうま~~~くまとめられるとええのじゃが~。

今年は暖かくなるのが早くて、いろいろ育つ年ですが、budup
強風typhoon(群馬の方が強風の日多いでしょうけど)の日が
多くて、けっこう折れたり、枯れたりしました。sad
なるべくネズミ好みでない宿根草を植えていきたいのですが、なかなか・・・トホホ。coldsweats01

今の時期は草の伸びが早くって、草ぬきが追いつきません。
うちの藤の鉢は親戚にあった古いのをもらったのですが、植え変えて肥料を入れたら、今年はちゃんと咲きました。

でもベランダはありすぎると風通しが悪くなるから、
思い切って処分するのも仕方がないですね。think

投稿: いすうちゃん | 2016年5月15日 (日) 22時19分

アンニョンハセヨ--いすうちゃん元気ですか

畑ガ-デン本当に華やかにいろいろな花が
咲いていますねd=(^o^)=b

我が家ではいすうちゃん命名の薔薇うらんが
満開です(^_^)v我が家の前を通る人が良い香り
と楽しんでいます

これからは鉢植えなどは水まきなどちゃんとしないとすぐに枯れてしまうので朝晩水まきです
雨水貯めて置く場所も無いし思い切り水まきしてしまうので少し気を付けなければね(^^)v

投稿: uran | 2016年5月16日 (月) 08時27分

uranさま
こんにちわ~happy01
こちらはまたもや晴れたのですが、暴風が吹き荒れています。
洗濯ものも外に干せないsweat01
家の中で、窓を開けてたら乾きましたが、
家の中も暴風でしたわ。coldsweats02

バラうらん満開ですか~eye
いいな、いいな~。happy01
うちのバラうらんはまだ咲いてませ~ン。

この頃は地球の温暖化で気候が変だから、
もう夏みたいな日には、朝夕水やりですものね。
水道水は、撒くと畑ガーデンに撒いても
水道料と下水道料かかるからお高くて、
moneybagと資源も節約で~す。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2016年5月16日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 花や実に元気をもらってるな~ »