« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月28日 (火)

梅雨寒でした

今日は梅雨寒の一日。rainclouddown

午前中hospital整形外科へ行き、一応今日で通院は一段落する事に。confident
脊椎管狭窄は完治するものじゃないし、
ほぼ調子よく過ごせるようになったので。
薬はあと3週間分出してもらったので、それを飲みきったら様子を見よう。
ストレッチや運動でうまく付き合ってみるつもり。

梅雨時でもまた綺麗な花が咲き、夏野菜も育ってきてるので、気分が癒やされますよ。happy01

13522064_938332599608816_4576966947

ヤブカンゾウ

13558626_938332729608803_7099693675

ダリア

13517526_938332839608792_1051718233

メキシカンハット・・・今年種まいて、初めて咲きました。
宿根草のようだから、増えていくといいな~。

13558725_938332946275448_8765702439

食べた種を蒔いてみたミニカボチャが1個だけだが
育ってる。

13559143_938333072942102_3204948345

ゴーヤは西日除けのグリーンカーテンとして台所の窓側に植えてみたけど、

今までの東側よら順調に育ち、初ゴーヤも育ってる。

梅雨時は、アブラムシやうどんこ病など毎日のチェックが欠かせないけど、

人間も気温差や高湿度で体調管理気をつけなくちゃね。coldsweats01

あと2日で今年も半年過ぎるね。sweat01

本当に早いな~。dash



| | コメント (2)
|

2016年6月15日 (水)

一昨日久しぶりに本格的な雨が降り、ようやくこちらも梅雨入りしました。rain
でももう今日は晴れて暑い。sunsweat01

日中は小雨が降ったり止んだりの中、友達が誘ってくれて、
南砺市の頼成の森(らんじょうのもり)へ花菖蒲を見に行ってきました。cardash

13413696_930821147026628_8610697885

13392209_930820317026711_7680986988

13403153_930820910359985_2597099157

13403354_930820777026665_1929009587

13443254_930820100360066_8594739318

13418653_930820643693345_2283441239

13415614_930820207026722_4740519142

周りには紫陽花も植えられていて綺麗でした。cute
ただ山を切り拓いて造られていて、平野部より開花が遅いのか、
花菖蒲も紫陽花も満開ではなく、来週あたりの方が迫力ありそうでした。
とにかくたくさんの種類と数があり、名前はとても覚えられなかった。sweat01
花菖蒲の名前って漢字のの物がほとんどで、品種改良された花のイメージや
作った方の思入れの名前が付いているのでしょうか、けっこう難しかったような。

ひろ~い公園の中をゆっくり綺麗な花を見ながらの散歩はいいですよ。happy01good

池には蓮の花も咲き、傍の木の枝にはモリアオガエルが白い泡のたまごを生んでいたり
・・・

山の木々に囲まれ森林浴もして、小雨だったのが風情もあり、癒やされる時間をすごせました。

| | コメント (2)
|

2016年6月12日 (日)

はなの香りでなく臭いが・・・

初めて咲いたのを見た花。

13423737_929236130518463_7381519673

水色のはサラダミックスの種から発芽して、
花が咲いちゃったチコリ・・・綺麗な色です。
菊の仲間らしいけど、日本の菊にブルーのはあったっけなぁ~sign02

今日は1つだけ咲いたけど、いっぱいつぼみがあるから
もっと咲きそう。

13394023_929236213851788_9402930219

赤いのはベルガモット。
去年の初夏に種まきしたけど全く咲かず、
1年たってやっと咲いた。
香りが紅茶に使う柑橘のベルガモットの香りに似てるからベルガモットと名がついてるとか・・・いまひとつ
そんな香りしないような気がしますが・・・。
と思って調べ治したら、葉がベルガモットオレンジの
香りがするハーブだった。coldsweats01
葉の香りを嗅いでみなくては。sweat01

13450164_929241067184636_8296232220

(紫のはサルビア・ネモローサ・カラドンナ、その後ろがカスミソウ)

カスミソウも満開ですが、やはりあれは遠くで見るに限る。
何とも言えない臭いだから。

13434737_929241210517955_4530961285

ヤロウ(西洋ノコギリソウ)の花も満開になって雄しべの黄色が
見えてくると、カスミソウに匹敵する臭いがして、
分からない時は、何故この辺りだけ異臭がするのかなぁと思ってた。despairsweat01
眺めてる分には両方共綺麗ななんだけどね。confident

| | コメント (2)
|

2016年6月10日 (金)

ベーリー類がそろそろ

今日も暑い日です。sun
昨日は雨rainでしたが、たいした量降らなかったので、
畑ガーデンの恵みの雨にはならなかった。despair

13346630_927962003979209_1494968027

もうイチゴはそろそろ終わり、(ワイルドストロベリーはまだ採れそうです。)ブラックベリーとブルーべりーが採れはじめました。
グズベリーはたくさん実がなってるけど、甘く色づくにはもうしばらく掛かりそう。

今年初めて植えたミニトマトの「つやぷるん」初めて赤くなったのを食べたら、

今までにない超甘いものだった。
来年もこれ植えよう。

まだ梅雨入りしないけど、昨日あたりは湿度高めでいやな気分だったな~。sadsweat02
アブラムシやカビが原因の病気が発生するので、
夏野菜から目がはなせないな~。coldsweats01

| | コメント (2)
|

2016年6月 6日 (月)

夏野菜の収穫のはじまり

毎日曇cloudや晴sun続きです。

例年より苗を植えるのが早かったので、

夏野菜がそろそろ採れ始めました。

茄子やトマトも少し出来始めています。

キュウリは5~6本採れました。

Img_20160606_121535

去年ぜんぜんダメだった黄色いズッキーニが今年は

たくさん採れるかも・・・。

ただズッキーニは、雄花と雌花が開くタイミングが重要です。

この2本は、雌花が最初に開いたのですが、その時雄花はまだ

なかったのですが、運よく同じ仲間であるかぼちゃの雄花が1こ

だけ開いていたので、代用で受粉させました。

大成功だったようで、大きくなってくれました。

Img_20160606_220421

今日は早速、家で採れた玉ねぎ・ミニニンジン・キュウリ・

ズッキーニなどに自前のタイム・ローリエ・オレガノ・

ローズマリー・セージなどのフレッシュハーブや赤唐辛子を

入れてピクルスを作りました。

まだこちらは梅雨入りしていませんが、これからの季節ピクルスは

美味しいで~す。delicious

| | コメント (4)
|

2016年6月 5日 (日)

春菊の花って可愛いかったのね~

最近は晴続きで、畑ガーデンには、一雨rain欲しい感じです。sun

13344632_924175921024484_2241293793

春菊がとうだちして固くなったので、抜いて草を積んだ庭の隅に放っておいたら、

びっくりするような可愛い花を咲かせてくれました。

黄色だけのもあるようです。

ウェブで調べたら、原産地が地中海沿岸で、ヨーロッパでは観賞用の花だったそうです。

最近は和食ブームで、料理にも使うようになってきたとか。

13327549_924819040960172_9039140476

においも強くなく可愛いので飾ってみました。

雨が降らないのに咲いて、丈夫なんですね~。

野菜の花って可愛いのもあるんだな~と思いました。happy01

| | コメント (2)
|

2016年6月 1日 (水)

6月になったね~

今日から6月、庭のアジサイも色づいてきました。

13335531_921990327909710_4773794278

(ヤマアジサイ)

13342943_921990144576395_6277898135

(ダンスパーティー)

13346688_921990251243051_2146479787

(カシワバアジサイ)

今日は富山市の日枝神社大祭「山王祭り」です。

風が強かったですが良いお天気だったので、散歩がてら
出掛けてきました。

行くと必ず列んで竹林堂の「朔日饅頭ついたちまんじゅう」という甘酒饅頭を買ってきます。http://chikurindo-honten.jp/histry.html

そのあと日枝神社で参拝して、ずらり並んだ屋台を見て帰りました。

今夕から夜は、すごい人出になるでしょう。

子供の頃親に連れられて行き、黒いダッコチャンを
買ってもらったのを思い出しました。

Mig

こんなのだった~happy01(ウェブからフォトお借りしました。)

若い人は知らないよね。(笑)

もう一つ、中心街に映画館が入ったモール「ユータウン総曲輪」がオープンした。

映画館は、J  MAX  theaterで3日からオープン。


私が学生の頃繁盛していた商店街はシャッター街と化し寂しくなっている所もまだあるが、

いろいろ新しく開発していくようなので楽しみだよ。

| | コメント (4)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »