« ベーリー類がそろそろ | トップページ | »

2016年6月12日 (日)

はなの香りでなく臭いが・・・

初めて咲いたのを見た花。

13423737_929236130518463_7381519673

水色のはサラダミックスの種から発芽して、
花が咲いちゃったチコリ・・・綺麗な色です。
菊の仲間らしいけど、日本の菊にブルーのはあったっけなぁ~sign02

今日は1つだけ咲いたけど、いっぱいつぼみがあるから
もっと咲きそう。

13394023_929236213851788_9402930219

赤いのはベルガモット。
去年の初夏に種まきしたけど全く咲かず、
1年たってやっと咲いた。
香りが紅茶に使う柑橘のベルガモットの香りに似てるからベルガモットと名がついてるとか・・・いまひとつ
そんな香りしないような気がしますが・・・。
と思って調べ治したら、葉がベルガモットオレンジの
香りがするハーブだった。coldsweats01
葉の香りを嗅いでみなくては。sweat01

13450164_929241067184636_8296232220

(紫のはサルビア・ネモローサ・カラドンナ、その後ろがカスミソウ)

カスミソウも満開ですが、やはりあれは遠くで見るに限る。
何とも言えない臭いだから。

13434737_929241210517955_4530961285

ヤロウ(西洋ノコギリソウ)の花も満開になって雄しべの黄色が
見えてくると、カスミソウに匹敵する臭いがして、
分からない時は、何故この辺りだけ異臭がするのかなぁと思ってた。despairsweat01
眺めてる分には両方共綺麗ななんだけどね。confident

|
|

« ベーリー類がそろそろ | トップページ | »

コメント

いすうちゃんhappy01
カスミソウ って ニオイがキツイの?
ぜんぜん 知らなかったですeye
私 好きな花なんだけど~~
そういえば ニオイを嗅いだ事 なかったわ(笑)
今日は 久しぶりに 雨が いっぱい降った K県です
きっと 植物 喜んでるよね~~
いすうちゃんも 喜んでる~?(笑)
母が 歯医者さんに予約してたけど
雨が降ってると 足元が危なっかしいので
キャンセルして 明日に変更してもらいましたconfident
頼まれもモノを買いに お店に行ったんだけど
個人でやってます(オバチャン1人)
シャッターが下りてて
隣りの店の人に聞いたら
雨だから 休んだと思います~~だってsweat01
信じられないでしょ?
いいかげんだよね~~gawk

投稿: ミルク | 2016年6月13日 (月) 17時04分

ミルクさま
こんばんわhappy01

はっきり言ってカスミソウはくちゃ~いのよ。
お花屋さんに勤める人は入荷した
カスミソウの箱を開けるのが怖いそうですよ。
一度花屋さんで匂ってみて~。

今日はこちらも本格的な雨が降って
植物が生き返りましたよ。
私は友達とハナショウブを見に出かけました。
とっても綺麗でした。
アジサイやハナショウブは雨が似合うよ。

雨で休んじゃうお店、困りますね。
台風なら許せるけど。

投稿: いすうちゃん | 2016年6月13日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベーリー類がそろそろ | トップページ | »