« 花壇の花の色数が増えた~ | トップページ | 春菊の花って可愛いかったのね~ »

2016年6月 1日 (水)

6月になったね~

今日から6月、庭のアジサイも色づいてきました。

13335531_921990327909710_4773794278

(ヤマアジサイ)

13342943_921990144576395_6277898135

(ダンスパーティー)

13346688_921990251243051_2146479787

(カシワバアジサイ)

今日は富山市の日枝神社大祭「山王祭り」です。

風が強かったですが良いお天気だったので、散歩がてら
出掛けてきました。

行くと必ず列んで竹林堂の「朔日饅頭ついたちまんじゅう」という甘酒饅頭を買ってきます。http://chikurindo-honten.jp/histry.html

そのあと日枝神社で参拝して、ずらり並んだ屋台を見て帰りました。

今夕から夜は、すごい人出になるでしょう。

子供の頃親に連れられて行き、黒いダッコチャンを
買ってもらったのを思い出しました。

Mig

こんなのだった~happy01(ウェブからフォトお借りしました。)

若い人は知らないよね。(笑)

もう一つ、中心街に映画館が入ったモール「ユータウン総曲輪」がオープンした。

映画館は、J  MAX  theaterで3日からオープン。


私が学生の頃繁盛していた商店街はシャッター街と化し寂しくなっている所もまだあるが、

いろいろ新しく開発していくようなので楽しみだよ。

|
|

« 花壇の花の色数が増えた~ | トップページ | 春菊の花って可愛いかったのね~ »

コメント

アンニョ~ンhappy01

竹林堂「朔日饅頭ついたちまんじゅう」って凄いね~w(゚o゚)w
朝の5時から営業ですかっ!
凄い行列ですが、それまでしても食べたいお饅頭とは。
美味しいのでしょうね。

ダッコチャン…ありましたね~。
ウチにもありました。
姉なのか自分なのかは覚えてませんが買って貰ったのでしょうね?
いすうちゃんは1人っ子だから与えられた物は自分の物だったでしょうが
我が家の様に3姉妹ですと何かと「兼用」で一つしか買って貰えなかったり
姉のお下がりが多くて間に合わせでしかなかった記憶がありますよ。
5歳下の妹は姉とは9歳離れているので「お下がりのお下がり」までは行かず
何でも買い替えして貰ってましたよ。
真ん中のiceが一番割が合わない育てられ方してましたね。
今もそうですが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

紫陽花が見ごろを迎えてますね。
↑の3色がお互いに映えて綺麗ですよ~good

投稿: ice | 2016年6月 3日 (金) 21時10分

いすうちゃん iceドンhappy01
6月になりましたね~~
今年も 半分だよ 恐ろしいthink
「ダンスパーテイー」って
アジサイの 名前なんだぁ~~へぇ~~eye
そういえな ダンスしてるみたいだねsmile
ダッコちゃん  懐かしい~~coldsweats01
私も 持ってたけど 
どうなったか 忘れた(汗)
映画館が オープンですか?
じぇんじぇん 行ってないな~~
最後に見に行った作品もmovie
 なんだったのか 忘れてる(汗)(汗)
危ないかな~~ハハ

投稿: ミルク | 2016年6月 4日 (土) 15時56分

iceさま
こんばんわ~happy01

竹林堂「朔日饅頭ついたちまんじゅう」は、
甘酒饅頭で甘すぎず美味しいです。
でもこれ、昔から富山で葬式饅頭と言えば
これでした。
その位ポピュラーなお饅頭なんです。
私はそんなに朝早くからは並ばず、
市内でゆういつの「デパート大和」の店頭で
売られる方に並びます。
今年は15分くらい並んだかも~。

はいはい、一人っ子(ミルクちゃんも)は
だいたいそうですが、争うこともないので、
まったりゆったり育ってしまい、
生存競争には弱いかも~(笑)
iceちゃんの苦労は、いつか報われますよ。

アジサイは花が終われば剪定するくらいで
それほど手がかからないのに、
毎年綺麗な花を見せてくれていいですね~。

投稿: いすうちゃん | 2016年6月 4日 (土) 22時31分

ミルクさま
こんばんわ~happy01

富山は、私が子供から大人になるくらいまでは
movie映画館もたくさんあったんだけど、
40年近くそちらで暮らして帰ってきたら、
昔の商店街は、アーケード街となり、sad
映画館も、うちからは遠くて不便な処にある
ショッピングモールやもっと遠くのイオンとかに
行かないとダメになってました~。wobbly
でも、市の計画が「コンパクトシティー」をめざして
市街地にいろいろ集中した再開発を始めているので
いろいろ便利になっていきそうです。scissors
まあ、横浜や東京のような訳にはいかないけれどね。
新宿や川崎などへヨンヨンの映画を見に行ったのが
懐かしいね~。traindashhappy01
母の介護中に、藤沢の映画館で見た「四月の雪」
途中から寝そうになった・・・なんて思いでも。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2016年6月 4日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花壇の花の色数が増えた~ | トップページ | 春菊の花って可愛いかったのね~ »