« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月28日 (木)

あんずクン

う~ん、めっちゃ暑くて参るなぁ~coldsweats01

関東地方もようやく梅雨明けしたようですね。sprinkle

今日の富山は気温34~35度位で蒸してます。sadsweat02

朝花の水やりだけで、畑ガーデンからは退散。

ゴーヤの佃煮を作ってました。smile

その後、この間からペットのオカメインコのあんずを

花と一緒に写真にと思っていたので、

撮ってみました。camerachick

S_13765748_955865684522174_43804373

S_13701226_955865951188814_14457513

S_13710440_955865787855497_34063579

じっとしていないので、なかなかいい位置に行ってくれませんでしたが。sweat01

先月6月でうちの家族になってから満15年経ちました。

誕生日は定かではありませんが、ほぼ15歳。

人間でいうと75歳位とか。

平均で15~20年、もっと長生きだと25~30年位長生きするのもいるようです。

ペットショップに行って三女と目が合って連れて帰りましたが、

とっても懐いてくれて、しばしば野性的な雄叫びで

籠から出してと喧しい以外は、おりこうさんです。(笑)

私が留守をすると寂しくて毛びきして、胸のあたりがハゲになるのですが、

しばらくするとまたふさふさして生えてきます。

とにかく病気知らずの元気な鳥です。

私より長生きしそうだわ~。happy01heart04

| | コメント (4)
|

2016年7月20日 (水)

ミョウガが出てた

今日は梅雨の蒸し暑さはなく、涼しい風も吹き、
私にとっては畑ガーデン日和。happy01scissors

なので、夏野菜の追肥をしたり、花殻摘みしたり、
雑草抜きしたりと忙しかった。

この時期の雑草の成長は止まる所を知らないというか、恐ろしい。shock
雑草は種が出来る前に抜いたり刈ったりしたいけど、
まけちゃうな~。sweat01

そろそろミョウガが出てないかと1週間前位からeye見てましたが、

今日見たら陽当たりの良い所はいっぱい花が咲いててびっくり。

花が1~2個位で採らないと良くないのよ。

陰の方のは出たばかりのがあったので良かったわ。

13692497_950931208348955_6818392847

夕食はミョウガ尽くし。

天ぷら、みそ汁、酢の物など。

お昼にもミョウガを薬味にそうめんを食べた。

夫婦して、どんだけミョウガが好きなんでしょう。delicious(笑)

まだ梅雨明けしないけど、ミョウガの爽やかなかおりで暑さも和らいだよ。happy01

| | コメント (4)
|

2016年7月19日 (火)

今日も暑かった~。suncoldsweats01
お花の水やりと夏野菜の収穫に30分位外にいただけで
汗びっしょりになった。sweat01

ダンナさんは、先週の月曜と今日釣りに行った。
家からバイクで20分位で海waveに出られる。
暑くても楽しみらしく,早朝に起きて行ってます。

13692812_950326488409427_1142170199

13710656_950326601742749_5059637229

先週は大きめのキスが結構釣れたけど、今日は
キスは小さいのが5~6匹。
でも、富山に来て初めてのワタリガニ?とシマイサキを釣ってきた。
カニなど私には想定外でビックリ。

カニは茹でて、シマイサキはムニエルで、小さなキスは骨を取って南蛮漬けに。
ちょっと豪華な夕食になりました。restaurant
カニは大きくもなかったけど、しっかり身が詰まってて美味しかった。

小さなお魚いっぱいは、処理するのも面倒なんだけど、このくらい大きいと
楽でした。
ダンナさんは、釣って、食べるだけなので・・・、

処理もじぇ~んぶやってくれるといいんだけどな~。coldsweats02

すっかりお魚でまんぷくたろうになりました~。delicious

| | コメント (0)
|

2016年7月15日 (金)

今日から大台(笑)

今日は私の誕生日。

大台に乗ったど~。(笑)

13692713_948026721972737_3595370872

誕生日ケーキbirthdayは例年通り、リブランのももたろうジュレ。

お三時に、美味しく頂きました。delicious

また1年、何事もポジティブ思考で頑張るぞsign03 

13654268_948028911972518_8809224818

グラジオラスが綺麗に咲いてるけど、

rainと風typhoonですぐに倒れたり折れたり。despair

折れたのは花瓶に挿して眺めましょう。happy01scissors

heart01↓ちょっと追加・・・。

13669557_948083995300343_4556587078

夕方7時前、まだ太陽が出てて明るかった時、

虹が出てました。

こういう自然現象を見ると、ちょっといい気分になったよ。happy01

| | コメント (8)
|

2016年7月13日 (水)

今年はひとつだけ・・・

今日は朝から雨。rain

湿度べったりのいやな天気です。catface

昨日クジャクサボテンの花が咲きそうだったので

鉢を家の中に入れておいて良かったわ。

13680029_946574088784667_1051856668

13653366_946574135451329_1590863468

3年前に挿し木して初めて、たった1つさいた。

2つ蕾がついたけと1つは虫が付いてダメになった。

大きな鉢が2つあったのだけど、

3年前の春に早く外に出してしまい雪が降ってダメにしてしまい、coldsweats02

生き残ってた部分を挿しておいたら、今年ようやく花芽がついた。

来年はもっと咲くといいな。

13645072_946576872117722_7871659267

今年は家の西側にゴーヤを2本植えて、キッチンの窓のグリーンかーてんにした。

順調に弦かが伸び、良い感じに簾とともに西日除けになりそうです。happy01

| | コメント (2)
|

2016年7月 7日 (木)

せっかく咲いたのに二度見逃したダチュラ(朝鮮朝顔)
ようやく見られました。happy01scissors

13627115_943208359121240_5001187232

13640828_943208279121248_6991456933

夕方から開くので、夕飯の支度とかバタバタしてて
つい忘れてしまう。
今日も忘れてたけど、お風呂上がりに思い出し見たら
咲いてた。
足下暗いし坂だったので、危うくすべって転ぶところだったわ。(笑)
真っ白で綺麗でした。
一夜で終わる儚い花ですね。

13592323_943208539121222_3843377926

昨日見たカミキリ虫。
去年も何匹かいたよ。
夏だなぁ・・・。
最近の1㎝位のカマキリの赤ちゃんをよく見るけど、
蝉の声はまだ聞こえない。
あと10日位したらミョウガが出ないかな、待ち遠しいな。

毎日の蒸し暑さにうんざり・・・早く梅雨明けしてほしいな~。coldsweats01

| | コメント (6)
|

2016年7月 4日 (月)

バスハイク

昨日は雨が降ったり止んだり最悪の天候の中、raincloud
町内会のみなさんとバスハイクで立山寺(りゅうさんじ)
大岩山日石寺(おおいわさんにっせきじ)へ行ってきた。
立山黒部ジオパークのほんの1部分なのですが、子供の時に親と
行った思い出の地だったので何だか懐かしい感じがしました。confident
立山寺と日石寺ではジオガイドさんが2名来てくださり
ガイドもして下さったので、いろいろ聞けて良かったです。happy01ear
立山黒部ジオパークがユネスコ世界ジオパーク認定になるといいなと思います。
(世界遺産と同等の認定だそうです)

ジオパークって最近よく聞くのですが、今一つどういうものなのか
わかってませんでしたが、なかなか壮大な考えなのですね。
富山は立山連峰という山々を控え、そこに降る雪のお蔭で水が素晴らしい。
それが人間や動物、そして海の魚たちにもおおいに関係していくのです。
snowは生活には被害もありますし、高い山があるのでフェン現象で
めちゃめちゃ暑い日upもあるけれど、こんな素晴らしい大自然に
囲まれた所に住めることに幸せを感じなくてはね。heart01
富山市の水道水はそのままペットボトルの水で売られてるくらいですから、
ここに住んでる人は浄水が生活水で飲んだりお風呂に入ったり・・・考えてみるととっても贅沢ですね。
こちらに帰って来て町内会のバス旅行busに初めて参加しましたが、
バスの中ではビールにお酒、お茶にお菓子が回って来て、beerbottlecafe
お昼も「だんごや」さんというお店で
山菜盛りだくさんの食事で美味しかった。restaurant
私なんかよりずっと年配の方が多かったので、母が元気だった頃の
昔話をいろいろ聞けて懐かしかった。
皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました。scissors
**************************************
ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ、英: geoheritage))の保全を目的としたプログラムであり、その場所である。 ジオパークでは、大地の遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、地域の持続可能な開発を進める仕組みを構築しようとしている。
ジオパーク - Wikipediaより
**************************************

| | コメント (0)
|

2016年7月 1日 (金)

暑いね~

今日から7月。

真夏日となり朝からとっても暑い日だ。shinesunshine

午前中洗濯や掃除をしているだけで、汗がだらだら・・・。sadsweat02

旦那さん暑いのに海へ釣りに行ったが、早々に帰宅。wave

でもキス10匹とマゴチも釣れたので、今夜は天ぷらだ。

Img_20160701_161509

畑で採れた野菜といっしょにね。

今日は畑ガーデンにずっといたら危険・・・熱中症になりそう。coldsweats02

だから野菜の収穫と写真cameraだけ。

13575921_939923742783035_8679391063

ダリア

13585135_939926872782722_2690365050

オレガノ

13528592_939923839449692_2198741722

桔梗

13517413_939926272782782_8429579472

ペニーロイヤルミントが咲きだしてます。

13581914_939926522782757_3490750749

ダチュラは一昨年種を頂いて今年はうまく育ってくれて
花が咲いたのだけど、2回見逃しました。
夜とか朝に咲いているようで・・・今度こそ見なくちゃ。eye

| | コメント (2)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »