« バスハイク | トップページ | 今年はひとつだけ・・・ »

2016年7月 7日 (木)

せっかく咲いたのに二度見逃したダチュラ(朝鮮朝顔)
ようやく見られました。happy01scissors

13627115_943208359121240_5001187232

13640828_943208279121248_6991456933

夕方から開くので、夕飯の支度とかバタバタしてて
つい忘れてしまう。
今日も忘れてたけど、お風呂上がりに思い出し見たら
咲いてた。
足下暗いし坂だったので、危うくすべって転ぶところだったわ。(笑)
真っ白で綺麗でした。
一夜で終わる儚い花ですね。

13592323_943208539121222_3843377926

昨日見たカミキリ虫。
去年も何匹かいたよ。
夏だなぁ・・・。
最近の1㎝位のカマキリの赤ちゃんをよく見るけど、
蝉の声はまだ聞こえない。
あと10日位したらミョウガが出ないかな、待ち遠しいな。

毎日の蒸し暑さにうんざり・・・早く梅雨明けしてほしいな~。coldsweats01

|
|

« バスハイク | トップページ | 今年はひとつだけ・・・ »

コメント

いすうちゃん♡
白い花、最初はカラーかな、と思いました。
朝鮮朝顔は一夜の花なのですね。
儚いけれど、神秘的な感じがしますheart01
暗がりで見るときれいでしょうね。
でも、花に見とれて転ばないように!!
いすうちゃんちは、いつでも季節の花がいろいろ咲いていて、豊かな生活です。
うちは、紫陽花の満開が過ぎていこうとしています。

投稿: hitomi | 2016年7月10日 (日) 23時02分

hitomiさま
こんばんわ、お久しぶりです。happy01
うちのカラーは白で、今年もたくさんの花を咲かせて
くれました。

こちらは2~3年前にiceちゃんに咲いたダチュラ(朝鮮朝顔)の種を頂いたのを蒔いて育てたものです。

夕方遅くに咲きだして次の朝9~10時には
もうしぼんでいました。
真っ白でとっても綺麗です。

flair毒のある花ですが、昔、華岡青洲がこの葉を干したもの(マンダラゲ)とトリカブトの根(ブス)などで麻酔薬を
発明し、日本初の全身麻酔による外科手術をしたのは有名で映画にもなってますよね。
以前和歌山に遊びに行ったときに、
「華岡青洲の里」という所に行ったことがあります。
昔映画も見ました。
毒も使い方で薬となるのですね。

うちのあじさいももう終わりです。
今日は主人が大きな株を剪定してすっきりしました。
今はグラジオラスが咲き始めています。

tvそういえば、先日ベニシアさんの映画movieをEテレで
見ましたよ。happy01scissors

投稿: いすうちゃん | 2016年7月10日 (日) 23時37分

アンニョンpaper
梅雨だと言うのに余り降らずに毎日暑いよ~sad

ダチュラ咲いたね。
わざわざ行かないと見られない所に咲いているんだね。
転ばなくて良かったですヨン

ウチは玄関前のアスファルトの切れ間から出ているので毎日見てます。
余りに脇目が伸びすぎて大変な事になったので昨日は3分の1位を切って株を小さくしました。
でないとドンドン徒長してその先に蕾を付けるので!
肥料もやらずに水だけなのに毎年よく咲いてくれます。
1年草のはずなんですけどね~。

カミキリ虫、昔はよく見たけど今はほとんど見ないです。
見るのは害虫ばかりなりangry

投稿: ice | 2016年7月11日 (月) 20時00分

iceさま
アンニョンhappy01

ダチュラは大きくなるから花壇の端にも1本植えて
あるのだけど、そちらはまだ咲かないで、
ちょっと斜面の所に植えたのが咲いたのです。
rainの日だったので、風呂上がりに傘持って
サンダルはいて行ったら、降りる時にすべったのヨン。happy02sweat01

うちは周りが梨ばたけやブドウ畑があるから
カミキリムシや蝉はた~くさんいますよ。
害虫もい~っぱいよ。
カミキリムシはバラの木にも産卵するから
iceちゃんちにはいないほうがいいよ。
うちの畑からも7年前に産卵されたであろう
アブラゼミが昨日もいましたよ。
でも梨は袋掛けしないんだと見てると、
いやはや消毒の回数はんぱないですよ。
今どきの果樹栽培ってみんなこうなんだろうかねsign02

投稿: いすうちゃん | 2016年7月11日 (月) 21時18分

いすうちゃん毎日暑いね
私は明日からお盆なので今羽田に向かっています

仏壇のお掃除とお墓のお掃除をしてこよう
と思って暑いなかエッチラエッチラ
と向かっています(笑)
いすうちゃんバテ気味って書いてあったけど
大丈夫--暑いなか畑ガ-テンで無理しないで
下さいねd=(^o^)=b

我が家どは3年前に2本植えた西洋朝顔が
今年も満開秋まで咲いています
そのままで来年も咲きます
我が家にピッタリの花です手入れも無し(笑)

投稿: uran | 2016年7月12日 (火) 10時54分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01
明日からもうお盆ですね~。
うちの方は8月お盆なので来月です。

暑いからお墓のお掃除は、ゆるゆると
やって下さいな~。confident
私は、自分で大丈夫と思っていても、
口内炎が出来たり、暑さ負けしたりダレてま~す。
抵抗力が低下してるのよね~。down
でも食欲あるしdelicious、ぐっすり寝てるsleepyので大丈夫で~す。scissors

cute西洋朝顔って毎年芽が出てくるのですか?
いいですね。
ブルーしか見たことないですが、涼しげでいいですよね。
手間いらずの花が一番いいです。lovely

投稿: いすうちゃん | 2016年7月12日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスハイク | トップページ | 今年はひとつだけ・・・ »