« 暑いね~ | トップページ | »

2016年7月 4日 (月)

バスハイク

昨日は雨が降ったり止んだり最悪の天候の中、raincloud
町内会のみなさんとバスハイクで立山寺(りゅうさんじ)
大岩山日石寺(おおいわさんにっせきじ)へ行ってきた。
立山黒部ジオパークのほんの1部分なのですが、子供の時に親と
行った思い出の地だったので何だか懐かしい感じがしました。confident
立山寺と日石寺ではジオガイドさんが2名来てくださり
ガイドもして下さったので、いろいろ聞けて良かったです。happy01ear
立山黒部ジオパークがユネスコ世界ジオパーク認定になるといいなと思います。
(世界遺産と同等の認定だそうです)

ジオパークって最近よく聞くのですが、今一つどういうものなのか
わかってませんでしたが、なかなか壮大な考えなのですね。
富山は立山連峰という山々を控え、そこに降る雪のお蔭で水が素晴らしい。
それが人間や動物、そして海の魚たちにもおおいに関係していくのです。
snowは生活には被害もありますし、高い山があるのでフェン現象で
めちゃめちゃ暑い日upもあるけれど、こんな素晴らしい大自然に
囲まれた所に住めることに幸せを感じなくてはね。heart01
富山市の水道水はそのままペットボトルの水で売られてるくらいですから、
ここに住んでる人は浄水が生活水で飲んだりお風呂に入ったり・・・考えてみるととっても贅沢ですね。
こちらに帰って来て町内会のバス旅行busに初めて参加しましたが、
バスの中ではビールにお酒、お茶にお菓子が回って来て、beerbottlecafe
お昼も「だんごや」さんというお店で
山菜盛りだくさんの食事で美味しかった。restaurant
私なんかよりずっと年配の方が多かったので、母が元気だった頃の
昔話をいろいろ聞けて懐かしかった。
皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました。scissors
**************************************
ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ、英: geoheritage))の保全を目的としたプログラムであり、その場所である。 ジオパークでは、大地の遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、地域の持続可能な開発を進める仕組みを構築しようとしている。
ジオパーク - Wikipediaより
**************************************

|
|

« 暑いね~ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いね~ | トップページ | »