« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月30日 (火)

怪しげな・・・(笑)

typhoon台風10号に伴う雨は、こちら富山では大したことなくすみそうです。

でもまだこれから東北、北海道が心配です。

大きな被害が出ませんように。think

14095979_979884785453597_1487865331

14192044_979884858786923_8947669599

14192615_979884928786916_6893926342

何やら怪しげな影が・・・(笑)

ヤモリ(うちではヤモちゃんと呼んでいますが)です。

先日は家の中にもいました。

素早いので、「あっ。」と思ってる間に、どこかに隠れてしまいます。

どこの隙間から家の中に入ってくるのかなconfidentsign02

網戸にしてるときに、サッシとのブラシ状の所を潜ってくるのかsign02

特に害があるわけではないので、ゴキブリみたいに追い立てたり、殺虫剤を使うこともありません。

触るのは苦手でダメですが、ガラスに張り付いてると
何だか可愛いよ。happy01

もうすぐ8月も終わりだけど、昨日は30度以上あったし、今朝は涼しすぎて寒かった。

晴れ間を見ては、秋に採れる野菜の準備を少しずつしている。

大根などの種を撒いたり、今年は初めて秋じゃがいも(出島)を植えてみた。

畑ねずみがいるので、もしかしたら種イモの時点で食べられてしまうかも・・・。despairsweat02

ダメもとで挑戦sign03

夏野菜もあと半月か1か月位で終わりそう。

今年の夏は30~35度の日が多かったせいか、最近涼しい日は超ぐっすり眠れる。sleepy

やはり知らず内に暑さに身体が疲れてdownいたのかしら・・・。sweat01

mapleの到来が待ち遠しい毎日です。

| | コメント (0)
|

2016年8月26日 (金)

冷蔵庫パンパン

夏野菜の消費に励む毎日(笑)

最近のお天気は、晴れてる間は猛烈な暑さ、そこへ急などしゃ降り、その後超蒸し暑くなる。

そんな天気でも、ナスやキュウリ、ミニトマトやピーマン、そしてゴーヤがどんどん収穫できている。

そろそろ肥料不足や水分不足、うどんこ病や瓜は虫などの害虫のせいで、曲がってたり歪んでたりと綺麗なかたちでない物も多い。

もったいないので、何とか調理して頑張って食べている。

14067619_977038582404884_5869833709

今日の昼は、ベーコン、玉ネギ、ミニトマトでオムレツにした。

夜は、ピーマンのつくだ煮やナスの揚げびたしを大量に作った。

家の後ろの梨畑のおじさんから幸水梨を15個位頂き、
次の日にいつも買いに行く梨農家さんからも頂いた。

嬉しいのだけど、我が家の冷蔵庫は夏野菜と梨でパンパンだ。

しばらく、夏野菜惣菜と梨デザート三昧だ~。(笑)

| | コメント (2)
|

2016年8月23日 (火)

健康診断

今日は、年に1度の健康診断に行ってきた。hospital busdash

昨日は台風9号typhoonが関東地方などに、いろんな被害を出したようだが、こちらは雨が少し降っただけだった。

今朝にはもう晴れていたので、バスも時間通りに来て良かった。

健診はいつも日赤で受けているのだが、うちからはちょっと遠い。sweat01

ダンナさんは晴れたのでバイクで行った。

私は乗り継ぎのバスbusが見えていたのに、ちょっとの差で15分ほど
歩くはめに・・・。coldsweats01

他の項目は何てことないけど、胃カメラは毎年ストレスだわ~。think

喉を通る時がいやよね~。catface

でも去年から、終わったらすぐ帰れるので、注射の麻酔は使わないで受けている。

本人は超我慢してるだけなのだけど、検査して下さった先生は、

今年も、上手に出来てたと言ってくれたが・・・。

胃カメラの前に血圧測定があったせいか、いつもより血圧が高かった。up

家に帰って測定したら平常値。happy02

これで、結果に高血圧で病院になんて書かれてたらいやだな~。(笑)

結果が来るまで忘れちゃおうsign03

| | コメント (0)
|

2016年8月19日 (金)

まごちんずが来ていきました

17日から来ていた孫家族が、今日帰りました。rvcardash

8才と4才の姉妹virgovirgoはとっても元気で、しばらく会わない間にまた大きく成長してました。up

14089029_971195712989171_4472048956

一緒に連れて来た黒パグのプジは、10才のおじいちゃん。dog
暑い中保冷剤を首に巻いて、頑張って来たよ。heart04

14051726_971195546322521_8149144275

お天気が晴れとも言えない中途半端な曇りで、湿度も高くて蒸し暑かったけど、みんなで賑やかに過ごせて楽しかったよ。note

tvオリンピックもレスリングやバドミントンなど金メダルが増えてよかったね。
テレビも大勢で見ると楽しかったよ。scissors

お盆が過ぎてから、早朝出発で来てくれたので
来るときは早かったsign03
帰りは、事故車の渋滞に巻き込まれ時間がかかったようだ。
でも無事で帰宅したようでなにより。confident

夏休みも残り10日程。

元気にがんばれ~sign03

| | コメント (4)
|

2016年8月 6日 (土)

サルスベリ咲きだした

今日も暑かった。sun
三日に一度で良いから夕立降って欲しいよ~。rain
しばらく暑さ続くね。

13912431_962078203900922_1848554546

うちのサルスベリ、ようやく咲き出した。

13921097_962078773900865_2414601985
メダカが入ってる瓶の水はとっても温かくて温泉みたい。
冬の冷たい水でも生きてるし、強いんだね。
うちの周りには、地元梨農家の方の梨畑が多い。
今年は梨が熟すのが随分早く、今日から店頭に並んでた。
地球の温暖化のせいでしょうか。

13876673_962080237234052_6748063084
アブラゼミだけじゃなく、ヒグラシも鳴いている。
mapleが来るのも早いのかな~。
もうすぐここで住むようになって丸四年になろうとしている。dash
houseを建てた時に大きな木は伐採してもらったが、
柿の木は脇から出てきたひこめを育てておいた。

13934744_962079757234100_7742108136
今年初めて実が成った。
甘いか渋いか謎。sign02
渋かったら干し柿だね。bearing

| | コメント (2)
|

2016年8月 4日 (木)

ゴーヤが・・・

最近の悩み(笑)

13934797_960628470712562_3668557547

ゴーヤが採れすぎて、食べきれず・・・。sweat01

チャンプルーも何度も食べたし、佃煮も作ったし、

肉詰めも作ったし、かき揚げもしたし・・・。

後は何を作ろうかな~wobblysign02

食べそうにないもの作ってもしょうがないしね~。

去年は干しゴーヤにしたけど、作ったのを使ったっけなぁ~(笑)

結局、また佃煮にしたよ。happy02

| | コメント (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »