« 怪しげな・・・(笑) | トップページ | 秋がもうすぐ »

2016年9月 4日 (日)

おわら風の盆2016へ

今日は3年ぶりで、おわら風の盆の最終日に行ってきました。happy01

今年は3日間ともカンカン晴の猛暑で、日中はかなりの暑さでした。sunshine

それでも山間なので、夜になると涼しくて町中を歩き、

三味線や胡弓の音と、おわら節に合わせて踊られる優美で幻想的な世界にひたってきました。

News000000817401

↑・・・ 2016.09.03北日本新聞掲載記事のフォト(鏡町・後ろが観客席となる「おたや階段」)
こちらに記事があります。

いつもお世話になるお家は、「鏡町」という所なので、今年も「おたや階段」に座り見ることが出来ました。

タイミング良く、前から4段目位の真ん中だったので特等席でした。happy01scissors

若い世代の踊りは、男女とも指先までしなやかでセクシーです。

14225349_983332591775483_87354934_2

少し年配の方の踊りも艶っぽくて素敵でしたよ。

昨夜というか夜中の2時ごろまで、町中の流しを見て歩き胡弓の音色noteに癒されてきました。

連れの人が、八尾駅からの始発電車で帰る観光客に「見送りおわら」を踊ってくれるのを

見に行くから(始発で帰る訳ではないけれど)一緒にと誘って下さったので、

2時間程しか寝てないのに5時起きで行き、富山方面trainはすでに満車だったので、

高山方面行trainの始発に乗り、「見送りおわら」を見て一駅で戻りました。coldsweats01

「見送りおわら」は、多分福島町の高校生位の方たちが踊って下さったのでは・・・。

傘を外してお顔が見えるので、3日3晩踊り明かしたお疲れがあるにもかかわらず、

最後まで気を抜かない丁寧な踊りにまた感動しました。confidentheart01

最終日が土曜日と言う事もあって、人出が去年より2万人も多く24万人だったそうです。

坂や階段の多い町なので、かなり足が疲れますが、また行きたくなる祭りです。

|
|

« 怪しげな・・・(笑) | トップページ | 秋がもうすぐ »

コメント

いすうちゃ~ん、こんにちは♪
おたや階段の4段目中央席あたり、北日本新聞掲載フォトで探したけど。。。らしきご婦人は見つけきれませんでした。
この踊りは盆踊りですか?
三日三晩踊りあかすとのこと、エネルギッシュですね~🎶

N市も今、秋の大祭「おくんち」に向けて、踊り町(今年は6町)では、最終仕上げに向けて猛訓練の真っ最中です。

時代は変わっても、「生きること」への思い、人間の本質は変わらないようですね。。。

超裏山ガーデンライフ、これからも楽しんでくださいね~🎶
そのうち、カレンダー「いすうのガーデンライフ」ができそうですね🎶

投稿: kiha | 2016年9月 8日 (木) 13時30分

kihaさま
こんばんわ~happy01

kihaちゃん、私は新聞フォトには写ってませんがね。happy02(笑)
普通の盆踊りではありませんよ~。
「二百十日の風の厄日にtyphoon風神鎮魂を願う「風の盆」と称する祭りのようですが、
もっと長い由来があるようです。
https://www.yatsuo.net/kazenobon/
時間ある時に↑をコピペして検索してね~。

三日三晩踊りあかすのは、ほんとにエネルギッシュです。
そうなんでしょうね、もともとの日本人の魂なのかも。
ただこの歌やおどりは、元気にはっちゃけるものではまったくなく、夕暮れから夜は、哀愁ただよう胡弓の音や歌とともに踊られるおどりは優美で幻想的です。
石川さゆりさんの「風の盆恋歌」がヒットしたときに全国からたくさんの方が訪れるようになりました。

カレンダー「いすうのガーデンライフ」sign03いいかも~lovely

投稿: いすうちゃん | 2016年9月 8日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しげな・・・(笑) | トップページ | 秋がもうすぐ »