« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月28日 (水)

急なお誘い

昨日は晴れてsun30度越えてup真夏に戻ったと思ったら、
今日は朝から大雨。。。rain

朝、急な友達からのお誘いで金沢へ。cardash
平日の雨の日なのに金沢駅の駐車場はほぼ満車。parkingfull
結構な人出でした。coldsweats01
友達はキッチンの調味料入れの気に入ったのが売ってるお店に
行くから付き合ってということで行ってみたら、
  Francfrancだった。

金沢駅のフォーラスという総合ショッピングビルbuildingは、イオン銀行bankも入ってたし
イオンカードの勧誘広告なども見かけたので、
帰って来てネットでみたらOPAのビルでそれはイオン系列の
子会社だった。(OPAも懐かしい藤沢にあったね。今もあるかなsign02
Afternoon TeaやL'OCCITANEとかほぼ東京や横浜並みのお店が
入っていて懐かしかったし、友達のお嬢さんがよくそこに来たがるというのが納得できた。confident
新幹線が繋がって富山は富山の良さがあるとはいうものの、
富山駅のマリエではやっぱり人は引っ張れないな~と思った。smile(笑)

ランチをインドダイニング シャルマという所で食べた。
他にもいろいろあったけど、みんな量は多いしその上焼きたてパンのバイキング付きで多量で無理そう、あと並んでるとこも面倒だったのでここに。

Img_20160928_131217

結局ランチメニューを食べてみたら、あまりにもデッカイナンで満腹になって大笑い。pig
このナン、8枚切り1枚食べる私には3倍くらいの大きさで、
残さず食べたら1時間くらい苦しかった。(笑)
カレーは山芋カレーと、チキンとナスのカレーで、香辛料が
とっても良い香りで美味しかった。delicious

急のお誘いで行ったけど、久しぶりに目の保養も出来、
旅行用の便利そうなポーチも買えたので楽しかった。!(^^)!

| | コメント (8)
|

2016年9月27日 (火)

秋になりつつありますが・・・

今日は晴れて30度越えしている。sunup
急激な気温上昇はこたえますね~。coldsweats01

でもまた明日から曇cloudrainが続くらしい。。。despair

14494829_1001444606630948_671625868

14470636_1001444713297604_875384251

14516512_1001444789964263_523713447

コスモスが綺麗に咲きそろってきました。
コスモスは夏前から咲いてるものと、今頃からのと
2種類あるようです。
毎年こぼれ種で咲いてくれ世話いらずで楽しめます。

14446232_1001444983297577_4790777_4

そんな暑さの中、旦那さんはハゼが釣れだしてると行ったけど、半日でハゼは一匹しか来なくて逃がしてあげたそう。
でも小さいけど太ったクロダイが2匹釣れて、今晩は塩焼きに。fish
(スマホmobilephoneのフォトcameraはPCで横にしたり、アプリで横に回転してもUPすると縦のままのがある(*_*;なじぇ?)

14457531_1001445119964230_891306107

四季なりイチゴは、今年春植えた株から伸びたランナー苗をプランターに植えといたら実が成りだしてます。
こんな時期でも甘くなるのかな~。sign02

14462806_1001445269964215_137555925

14462758_1001445336630875_585436175

白い花はタマスダレ、赤いのはチェリーセージ。

14441009_1001445473297528_181499031

今年初めて秋ジャガイモ(出島)を植えたら、7個植えたのに5個しか出ない。
長雨が良くなかったかな~。sweat01
5株は元気で育ってるから、少しは獲れそうだ。coldsweats01

秋は始まってるけど、お天気は今一つパッとしませんね。maple

| | コメント (0)
|

2016年9月23日 (金)

晴れて欲しいな~

毎日よく降るね~rain
さすがにうんざりです。despair
雨は大事だけど、続き過ぎると困るねぇ。sad
梅雨の頃より、秋雨の方が雨続きかも。

畑ガーデンも種を蒔いても芽が出ないものもあって、
出たのも虫に喰われたり、多分日照時間不足で元気なかったり、思うように育ってないなぁ~。sweat01

14370353_998219210286821_2347649125

夏野菜のなごりがちょつとずつ採れました。
晴れないので、気温も低く小さいよ。
ゴーヤ、なす、ピーマン、ミョウガ。

14433147_998219383620137_3732888691

花も今はあまり切り花向きはなく、マリーゴールドだけが明るい色で頑張ってるよ。

週間天気予報を見ても、時々晴れる時がある位で、
10月にならないと秋晴れは望めないかも。coldsweats01
でも、大きな水害が各地であって、未だ大変な思いをされている人達もたくさんいらっしゃるから、降りすぎてるくらいは我慢しなくてはね。confident

| | コメント (4)
|

2016年9月17日 (土)

最近の花

最近のお天気は曇りがちで、すっきりしない日が多いね。cloud時々rain

カンカン照りがなくなり花の葉が随分綺麗になってきたよ。clover

14344130_993880094054066_4523015013

コルチカムのピンクの花が咲き出した。

14352048_993880404054035_7759392641

マリーゴールドは夏より綺麗にさきそろってる。

14324340_993880614054014_3354508803

アリッサムもカットしておいたら、また咲きだした。

14290043_993880824053993_7897985758

白いのはペチュニアのギュギュ、さし芽しておいたら
うまく根付いて二鉢増えた。
元株より綺麗かも。shine
花は挿し芽や挿し木で更新したほうが元気になるね。

14324648_993880957387313_1253764072

アメリカンブルーは以前から好きな花だけど、最近は人気がないのか苗が安かった。moneybagdownnote
1ヶ月位で大きくなって、今花盛り。happy01

春の華やかさはないけど、いい感じでいろいろさいている。cute
昨日は挿し木や挿し芽して根付いた物を鉢に植え替えした。
ダメもとで多めに挿した物がほとんど根が出てた。good
鉢をまた増やしてしまった。sweat01
うまく育ったら友達にも上げよう。
地植えも限界あるし、管理しきれなくなるしね。coldsweats01

| | コメント (2)
|

2016年9月 9日 (金)

秋がもうすぐ

ようやく、30度越える日が少なくなり、朝夕の風が
秋らしくなってきた。maple

日中はまだ、畑の夏野菜の片付けなどしてると、
汗びっしょりになるが、それでも終わって着替えれば爽やか。happy01

昨夜は亡くなった母の幼馴染みの方が亡くなったと知りお通夜に行ってきた。
97歳だったそうで、大往生ですね。confident

でも最近は本当に長生きされるかたが多くてびっくり。

畑ガーデンも少しずつ秋mapleめいてきたかなぁ~。

14305486_987715634670512_7318081890

ヒガンバナ

14203272_987715744670501_1123258534

クラブアップル・・・今年は5~6個だけど。

14202620_987715818003827_6336666293

柿・・・ひこ芽から4年目に初めての実がなったが、甘柿か渋柿かは謎。

14310279_987716031337139_5977223214

アケビ・・・まだ青いね。

14258237_987716741337068_9861367196

コスモス・・・まだ花は少な目、今からだね。

14199597_987717484670327_7081156888

ダチュラの種・・・痛そうなイガイガ、もう割れて種が落ちてた。

14224908_987718134670262_4698152731

レモングラス・・・ススキのような大株になった。夏の間は葉を刈り取ってはハーブティーで

飲みました。レモンの香りが爽やか。刈り取ってドライにするかな~。

本物のススキは無いけど、道端のススキはもう穂が出てるよ。

少しずつ夏から秋へ進んでるね。happy01

| | コメント (4)
|

2016年9月 4日 (日)

おわら風の盆2016へ

今日は3年ぶりで、おわら風の盆の最終日に行ってきました。happy01

今年は3日間ともカンカン晴の猛暑で、日中はかなりの暑さでした。sunshine

それでも山間なので、夜になると涼しくて町中を歩き、

三味線や胡弓の音と、おわら節に合わせて踊られる優美で幻想的な世界にひたってきました。

News000000817401

↑・・・ 2016.09.03北日本新聞掲載記事のフォト(鏡町・後ろが観客席となる「おたや階段」)
こちらに記事があります。

いつもお世話になるお家は、「鏡町」という所なので、今年も「おたや階段」に座り見ることが出来ました。

タイミング良く、前から4段目位の真ん中だったので特等席でした。happy01scissors

若い世代の踊りは、男女とも指先までしなやかでセクシーです。

14225349_983332591775483_87354934_2

少し年配の方の踊りも艶っぽくて素敵でしたよ。

昨夜というか夜中の2時ごろまで、町中の流しを見て歩き胡弓の音色noteに癒されてきました。

連れの人が、八尾駅からの始発電車で帰る観光客に「見送りおわら」を踊ってくれるのを

見に行くから(始発で帰る訳ではないけれど)一緒にと誘って下さったので、

2時間程しか寝てないのに5時起きで行き、富山方面trainはすでに満車だったので、

高山方面行trainの始発に乗り、「見送りおわら」を見て一駅で戻りました。coldsweats01

「見送りおわら」は、多分福島町の高校生位の方たちが踊って下さったのでは・・・。

傘を外してお顔が見えるので、3日3晩踊り明かしたお疲れがあるにもかかわらず、

最後まで気を抜かない丁寧な踊りにまた感動しました。confidentheart01

最終日が土曜日と言う事もあって、人出が去年より2万人も多く24万人だったそうです。

坂や階段の多い町なので、かなり足が疲れますが、また行きたくなる祭りです。

| | コメント (2)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »