« 最近の花 | トップページ | 秋になりつつありますが・・・ »

2016年9月23日 (金)

晴れて欲しいな~

毎日よく降るね~rain
さすがにうんざりです。despair
雨は大事だけど、続き過ぎると困るねぇ。sad
梅雨の頃より、秋雨の方が雨続きかも。

畑ガーデンも種を蒔いても芽が出ないものもあって、
出たのも虫に喰われたり、多分日照時間不足で元気なかったり、思うように育ってないなぁ~。sweat01

14370353_998219210286821_2347649125

夏野菜のなごりがちょつとずつ採れました。
晴れないので、気温も低く小さいよ。
ゴーヤ、なす、ピーマン、ミョウガ。

14433147_998219383620137_3732888691

花も今はあまり切り花向きはなく、マリーゴールドだけが明るい色で頑張ってるよ。

週間天気予報を見ても、時々晴れる時がある位で、
10月にならないと秋晴れは望めないかも。coldsweats01
でも、大きな水害が各地であって、未だ大変な思いをされている人達もたくさんいらっしゃるから、降りすぎてるくらいは我慢しなくてはね。confident

|
|

« 最近の花 | トップページ | 秋になりつつありますが・・・ »

コメント

いすうちゃん、アンニョンpaper

毎日raincloudでうんざりだよね~sad
今年は秋バラが良くないかも?
9月に入って日照不足のせいか葉色が悪くなってます。

南の海では台風17号が発生とか?
こっちに来なければ良いけどね~。

早くカラッと晴れて欲しいね。

投稿: ice | 2016年9月23日 (金) 18時21分

iceさま
こんばんわ~happy01

ホントにね~、気分が晴れないわよね~。coldsweats01
普通ならtyphoon台風一過でsun晴れて暑くなるんだけど、今年はそれがないのよね~。
おまけに台風の当たり年のようで、続きすぎ・・・。
typhoon17号よ、来ないで~sign03

うちもバラの新芽が虫だらけになってるし、
多分カミキリ虫に枝のあちこちをかじられてる。
シュウメイギクやコスモス、ヒガンバナ、コルチカムなど
咲いてはいるけど雨風であっという間にみすぼらしく
なっちゃうんだよね~bearing
日照時間と温度不足で、種まきはダメで~す。
何とか大根だけは3回蒔きなおしてやっと出た。bud
(倉庫にしまってた種は夏暑すぎてアウトだったようで、
新しく買って来たら芽が出たよ。いつもなら去年の残りは
出たのにな~。)
iceちゃんちじゃ、シクラメン咲いてたね~。
曇ばっかで、もう冬の短日になったと勘違いして
咲いちゃったのかね~。confident


投稿: いすうちゃん | 2016年9月23日 (金) 22時00分

いすうちゃんhappy01
ウツウツするような天気が続いて・・・・・
ほんと! 晴れたらいいねsun
夏野菜 新鮮そう~~scissors
今 スーパーの野菜 高いよdown
食事のメニュー 悩むぅ~~
(野菜が高いからでは ありまっしぇん)
母も 食べる量が減ったし
なるべく 柔らかいものを作るのも 悩んじゃう
一昨日
おでん屋さんで おでんを買ってきました
ちくわぶと こぶ がんもどき 花こんにゃくが 好きなので
細かく切って 出したら 食べてたup

投稿: ミルク | 2016年9月25日 (日) 16時37分

ミルクさま
こんばんわ~happy01

こちらは10日頃からず~~~っとraincloudばかりで
昨日ちょっと日が挿して、今日は晴れてsunメチャ暑かったです。

涼しいのに慣れてたから、今日の暑さは疲れました~。sweat01
朝から草刈りを頑張りました~。coldsweats01

お母さん、退院されてから食事の量が減ったのね。
介護食はいろいろ大変ですね。
出来るだけお好きな物を作って上げてね。
私はよく圧力鍋でやわらか料理をしてました。
細かく切ったり手間は掛かるけど、食べてもらったら
一番安心するものね。confident

早く爽やかな秋晴れが続くといいのにね~。maple

投稿: いすうちゃん | 2016年9月25日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の花 | トップページ | 秋になりつつありますが・・・ »