« おわら風の盆2016へ | トップページ | 最近の花 »

2016年9月 9日 (金)

秋がもうすぐ

ようやく、30度越える日が少なくなり、朝夕の風が
秋らしくなってきた。maple

日中はまだ、畑の夏野菜の片付けなどしてると、
汗びっしょりになるが、それでも終わって着替えれば爽やか。happy01

昨夜は亡くなった母の幼馴染みの方が亡くなったと知りお通夜に行ってきた。
97歳だったそうで、大往生ですね。confident

でも最近は本当に長生きされるかたが多くてびっくり。

畑ガーデンも少しずつ秋mapleめいてきたかなぁ~。

14305486_987715634670512_7318081890

ヒガンバナ

14203272_987715744670501_1123258534

クラブアップル・・・今年は5~6個だけど。

14202620_987715818003827_6336666293

柿・・・ひこ芽から4年目に初めての実がなったが、甘柿か渋柿かは謎。

14310279_987716031337139_5977223214

アケビ・・・まだ青いね。

14258237_987716741337068_9861367196

コスモス・・・まだ花は少な目、今からだね。

14199597_987717484670327_7081156888

ダチュラの種・・・痛そうなイガイガ、もう割れて種が落ちてた。

14224908_987718134670262_4698152731

レモングラス・・・ススキのような大株になった。夏の間は葉を刈り取ってはハーブティーで

飲みました。レモンの香りが爽やか。刈り取ってドライにするかな~。

本物のススキは無いけど、道端のススキはもう穂が出てるよ。

少しずつ夏から秋へ進んでるね。happy01

|
|

« おわら風の盆2016へ | トップページ | 最近の花 »

コメント

いすうちゃんアンニョンハセヨ(^o^)v
本当台風が⚡🌀☔続けて来ました

今日はお天気が良くて暑い🔥☀です
が、、、夕方になると吹く風が少し冷たく
感じます☺秋がもうすぐです

いすうちゃんの畑ガ-デンは彼岸花が咲いているんですね👀🌾🍂
我が家の彼岸花はお彼岸に咲きます
不思議に毎年お彼岸の入りに咲くのでびっくり
です😆🎵🎵

投稿: uran | 2016年9月 9日 (金) 16時10分

uranさま
こんにちわ~happy01heart04

今年は台風typhoonが遅く発生しましたが、
その後ドンドン来ましたね~。shock
12号や13号は、こちらに影響する頃には
熱帯低気圧に変わりましたが、大雨thunderrainであちこちに甚大な被害が出てしまいお気の毒です。think

うちのヒガンバナはいつもより早く咲いたようです。
まだ出てくると思うのですが、ただ今5~6本
咲きだしました。
このお花見ると、お彼岸が近いな~って思いますよね。

涼しくなって身体が楽ですよね。
明け方冷えたりしますから、お互い風邪に
気を付けましょう。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年9月 9日 (金) 16時58分

いすうちゃん、こんにちは♪
朝晩は凌ぎやすくなりましたが日中は暑いですね。
私はアレルギーが出だして秋を感じています。(笑)

彼岸花のこの赤い色がとっても好きです。
黄色の彼岸花は春に咲くのですかね?
レモングラスって萱みたいですね。初めて見ました。
手入れ大変でしょうが、
四季を感じて過ごすスローライフ、あこがれでした!

長寿と言えば、
私も健康長寿100歳を目指しておりますよ~~~🎶

投稿: kiha | 2016年9月10日 (土) 11時41分

kihaさま
こんにちわ~happy01heart04

まだ日中は暑いですが、昨日今日は
蒸し暑さがなくていいです。
kihaちゃんは、秋の草で何かアレルギーが
出るのですかsign02
痒くなったり、咳が出たりするのかな~。
お大事にね。confident

うちには赤のヒガンバナしかないけど
他の色も今の時期に咲くのではと思います。
白いのも綺麗ですよね。
調べてみたら・・・
白い彼岸花 白花ヒガンバナ(アルビフロラ)、黄色い彼岸花 ショウキラン、赤い彼岸花 曼珠沙華と言うそうです。
白や黄色の球根欲しくなりました。
うちには、畑ねずみがいてチューリップや
カサブランカの球根をほとんど食べられちゃったのよ。bearing
ヒガンバナの球根は、毒があるそうで食べないのよ。
だから、ヒガンバナ科のお花増やしたいのです。
ま、そのうちに・・・。

健康で長生きは理想的ですよね。
頑張りましょうsign03

投稿: いすうちゃん | 2016年9月10日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おわら風の盆2016へ | トップページ | 最近の花 »