« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月27日 (木)

季節に追われて・・・

「秋の日はつるべ落とし」・・・本当に日が暮れるのが早くなりました。maple
西日が眩しいなんて思っていてしばらくするともう暗くなってしまっていてね。sundownnight

昨日は夏に戻ったかのように暑い日sunupでしたが、今日は秋らしい
お日和でした。

お天気予報では、もう暑い日はないような事を言ってました。

今朝、近所のホームセンターの新聞チラシに「スナップえんどう」の苗が
出てたので、早速買ってきて植えました。bud

Pfem11120061_2
今年は、「フルーツスナップ」というのも植えてみた。

(↑・・・ウェブから画像お借りしました。)

去年夏に種を撒いて冬採りで食べたら、こちらは寒かったせいか皮の裏の薄皮様の

膜が固いのがあって「あれっ?」だった「幸姫」の苗らしいけど、coldsweats01

今度は春採りだから大丈夫でしょう。・・・と勝手に決め込んでいる。(笑)

今から晩秋、冬越えして5月頃には美味しい豆が出来るといいな~。

春の花の種を撒いたり、何となく春に向けての準備もボチボチと・・・。

北海道の方のブログを見てるともう雪snowが降ってるし、ガーデナーさん達は大急ぎでdash

庭木や鉢物の冬支度をしていらっしゃる。

それに比べたらここは、まだ時間があるから冬支度はもう少しゆっくりやろう。smile

9~10月初めは雨rainや曇りcloudの日が多くて、気温も不安定で日照時間も不安定だったので

野菜の育ちがいまいちだったけど、最近は晴れ間が多かったせいか、大根、ニンジン、

はくさい、キャベツなどもよく育ってきてるようだ。happy01scissors

虫に食べられてダメかなと思ってたカブや摘菜もなんとか新芽が育って大きくなってきた。

葉っぱ好きの幼虫さん達も寒くなって来て、随分少なくなったから・・・。

うちの野菜が収穫できる頃には、スーパーの野菜も値下がりしてるだろうけど。happy02

早く野菜が値下がりするといいのにね~。

 


| | コメント (4)
|

2016年10月25日 (火)

乳ガン検診へ・・・

今日は曇りcloudで昼頃から雨rain気温が20℃位で風も強かったので、寒い一日となりました。typhoon

そんな中早起きして年に1度の乳ガン検診に行って来ました。busdash

健康診断も乳ガン検診も年に1回受けてるけど、あっという間に1年経ってる。

マンモグラフィーと超音波検査を受けて、去年と変わりなくて安心しました。confident

割と検査の順番も早かったけど、先生とお話しして会計済ませたら、ほぼ3時間病院にいたよ。

行きも帰りもバスの連絡がよくてスムーズだったけど家に着いたらお昼近く。

総合病院での検診はいつも半日仕事だね。

ま、仕方ないかな。sweat01

何処でも病院はこんなものかな・・・。coldsweats01

| | コメント (2)
|

2016年10月24日 (月)

ヨンジュンssi,男の子のパパに

今日は、朝から秋晴れのとっても爽やかなお天気。sun

朝晩はすっかり秋の気候になり、眠りも深くなったような気がする。sleepymaple

畑ガーデンも少しずつお片付けしている。

植え替えしたり、肥料入れたり、何だかんだとやることがある。coldsweats01

さて、今日は嬉しいニュースが出てた。flairヤフーニュースより

最近はすっかりマスコミから遠ざかっているヨンジュンssiですが、

奥様のスジンさんが昨日元気な男の子を出産されたそうです。

母子ともにお元気で何より、おめでとうございま~す。

私生活はマスコミに出ないようにするでしょうし、まして大事なお子さんの事は

日本の芸能人でも出さない方多いから見られなくてもいいけど。

パパになった心境くらいは聞きたいな~。happy01



| | コメント (0)
|

2016年10月16日 (日)

アオガエルが庭に

昨日は旅行の疲れか腰が痛かったけど、今朝にはかなり楽になり、
今日はチューリップやムスカリの球根をプランターや鉢に植えた。
花壇に植えても、畑ネズミのご馳走になってしまうので・・・。sweat01

14720537_1017247265050682_582635208

14670689_1017247448383997_447857331
こちらに住んで4年だけど、今日初めて庭でカエルを見たよ。eye
10センチ位の綺麗なミドリ色のまあるいのが、ヤロウ(西洋ノコギリソウ)の葉の中にじっとしたままいた。
ネットで調べたら、目のまわりが赤いので、どうもモリアオガエルかもしれない。
なぜこんなところにsign02
今から冬眠準備なのかしらsign02
カエルのことはよく知らないけど、ヘビに見つからなければいいのだけど。
丸っこくて何だか愛嬌があってかわいいなぁ。confident

14650076_1017247611717314_428621201
レモンマリーゴールドが咲きだした。
とっても良い香り。

14702256_1017247801717295_606149954
シュウメイギクは今満開、花束のようだ。

14729319_1017247975050611_787275659
プランターのシュンギクはそろそろ食べられそう。
朝晩はフリースが必要な寒さになってきた。maple
風邪に気を付けましょう。😊

| | コメント (2)
|

山陰への旅

台風18号が通って行ってから何だか急に涼しくなり、朝晩はちょっと寒いような気候になってきました。

11日に富山を出発、金沢までbullettrain新幹線はくたか、金沢から大阪まではtrain特急サンダーバードに乗り1日目は大阪泊。

Img_20161011_135338

Img_20161011_140733

昼頃着いて、行ったことのなかった四天王寺を見学し、徒歩で通天閣へ。subway
四天王寺は、推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立した日本で最初の仏法官寺だそうです。
お寺と言えば何となく京都や奈良と思ってましたので、
大阪にこんなに大きなお寺があったとは以前TVで見るまで知らなくて今回行ってみました。
宝物館など見学してきました。eye
聖徳太子の事は学校の歴史で学んだのでしょうけど、ほとんど忘れてた~。(笑)
1万円札になってるくらいだからやはり偉い人だったんですね。

Sty1610010009f4
(ウェブからお借りしました。スマホで撮った写真がまた横にUPされてしまうので・・・。)
てっぺんの旗の棒で103メートルから108メートルに伸びたとか(笑)
話題が大阪らしいなぁ。smile
以外に関西出身のオトン、登ったことがなかったとは意外でした。
中は、入り口から出口までコテコテの大阪だった~。(笑)

夜はオトンの大阪単身赴任時代の仲間と飲み会。bottle

12日は、朝早く出発して播州赤穂の義兄の家にちょっと寄り道。
ご夫婦共お元気で何よりでした。
午後播州赤穂から相生に行き、新幹線ひかりで岡山へ。bullettraintrain
岡山からtrain特急やくもで米子へ。
(途中備中高梁で今回の旅のお仲間と合流しました。他の方は備中松山城などへ行ってこられた。坂が急で大変な山登りだったようsweat01
米子駅からcarタクシーで皆生温泉spaへ。
皆生グランドホテル天水泊。happy01
温泉spaも料理も良かった~。good
大阪で初日から歩きすぎて疲れてたけど、温泉に浸かったら楽になった~。footshine

S_img_20161013_091106

S_img_20161013_093223

S_img_20161013_095257

13日は、大人8名だったのでジャンボタクシーでまずは、「とっとり花回廊」へ。
↑・・・catねこのひげ?

「バッドフラワー」「デビルフラワー」などの別名もある
『ブラックキャット(タッカ・シャントリエリ』という植物だそうです。

S_img_20161013_115534

S_img_20161013_113441

S_img_20161013_113450

その後「足立美術館」見学。

S_img_20161013_160938

そして、松江城へ。
堀川めぐり遊覧船(50分程)、もう日が暮れて寒かった。
天守閣まで登ったら、足がガクガクした~。
時間切れで、小泉八雲記念館はパス。
宍道湖温泉ホテル一畑泊。
ここも温泉spaも料理も美味しかった~。delicious

S_img_20161014_101530

S_img_20161014_103211

S_img_20161014_104109

14日は、朝8時半過ぎの一畑電鉄に乗り、最終目的地「出雲大社」へ。
本殿は入れないので、拝殿で参拝。
出雲大社では、二礼四拍手一礼。
10月は日本中の神様が出雲大社に集まっている時で、ここ以外は神無月。
出雲は神在月。
お願い事が叶うといいな~。confident

S_img_20161014_124714

出雲駅前で、名物わりこそばを食べて帰路についた。
特急やくもtrain、新幹線のぞみbullettrain、特急サンダーバードtrain、新幹線つるぎbullettrainと乗り継いで
無事に帰宅。

出雲大社は遠かった~。
でも行って来られて大満足。
お天気に恵まれて良かった~。sunhappy01scissors



| | コメント (0)
|

2016年10月 6日 (木)

アケビ・・・食べにくいな~

台風typhoon18号は、お蔭様でこちらにはさほど被害もなく去って行きました。confident

多少、庭の菊などが倒れたのを直すくらいと、バケツや空き鉢が転がってた位でした。

こちらより韓国の釜山近隣都市に被害甚大であったようでお気の毒です。think

また高知県ではすごい竜巻が発生したようで、被害が出てて、お見舞い申し上げます。

台風一過とは言え、雲は多くてcloud小雨がぱらついたりしてましたが涼しかったので、

頑張って草刈りしました。coldsweats01

少々腰には来ますが運動代わりです。

14572979_1008839225891486_207937873

アケビのことを忘れていて見てみたら、今年も30個近く出来てましたが、

余り粒ぞろいではなく、色も去年より悪いなぁ。

半分は開いて虫たちのお食事になったよう。

開きそうな物を採った。

種の周りのぬるっとしたところを種ごと口の中で、食べるというか味わうと言うか・・・。

ほとんど種と一緒に甘い部分も吐き出してるような・・・トホホ。

うっすら甘い(薄味の柿?)けど、超たべにくい。coldsweats02

この先は、超どアホ丸出しの私ですが・・・(爆)笑って下さいな。

何とかもっと効率の良い食べ方は・・・と、アホなアイデアが思い浮かんだ。flair

細か~い目のネットに入れて絞って食べられないかな・・・。

台所のゴミ取ネットかストッキングか・・・もちろん未使用品で。(笑)

けっこううまく食べられたけど、1~2個位にしないと舌が痛くなりそう。

2個で止めておいたわ。happy02

ネットで見ると、皮を天ぷらや炒め物にして食べる地方もあるとか。

いつかやってみるかな。

新芽の天ぷらは春にやったけど、それ程のものではなかったような。。。

| | コメント (2)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »