« 乳ガン検診へ・・・ | トップページ | ちょおとだけニンジン収穫 »

2016年10月27日 (木)

季節に追われて・・・

「秋の日はつるべ落とし」・・・本当に日が暮れるのが早くなりました。maple
西日が眩しいなんて思っていてしばらくするともう暗くなってしまっていてね。sundownnight

昨日は夏に戻ったかのように暑い日sunupでしたが、今日は秋らしい
お日和でした。

お天気予報では、もう暑い日はないような事を言ってました。

今朝、近所のホームセンターの新聞チラシに「スナップえんどう」の苗が
出てたので、早速買ってきて植えました。bud

Pfem11120061_2
今年は、「フルーツスナップ」というのも植えてみた。

(↑・・・ウェブから画像お借りしました。)

去年夏に種を撒いて冬採りで食べたら、こちらは寒かったせいか皮の裏の薄皮様の

膜が固いのがあって「あれっ?」だった「幸姫」の苗らしいけど、coldsweats01

今度は春採りだから大丈夫でしょう。・・・と勝手に決め込んでいる。(笑)

今から晩秋、冬越えして5月頃には美味しい豆が出来るといいな~。

春の花の種を撒いたり、何となく春に向けての準備もボチボチと・・・。

北海道の方のブログを見てるともう雪snowが降ってるし、ガーデナーさん達は大急ぎでdash

庭木や鉢物の冬支度をしていらっしゃる。

それに比べたらここは、まだ時間があるから冬支度はもう少しゆっくりやろう。smile

9~10月初めは雨rainや曇りcloudの日が多くて、気温も不安定で日照時間も不安定だったので

野菜の育ちがいまいちだったけど、最近は晴れ間が多かったせいか、大根、ニンジン、

はくさい、キャベツなどもよく育ってきてるようだ。happy01scissors

虫に食べられてダメかなと思ってたカブや摘菜もなんとか新芽が育って大きくなってきた。

葉っぱ好きの幼虫さん達も寒くなって来て、随分少なくなったから・・・。

うちの野菜が収穫できる頃には、スーパーの野菜も値下がりしてるだろうけど。happy02

早く野菜が値下がりするといいのにね~。

 


|
|

« 乳ガン検診へ・・・ | トップページ | ちょおとだけニンジン収穫 »

コメント

いすうちゃんアンニョンハセヨnoteフルーツスナップhappy01

スナップエンドウと同じなのsign02フルーツって名前がついて
いるんだから甘くて美味しいのでしょうねo(*^▽^*)o

こちらの方は今年は白菜やネギが不作だってシユウちゃんが
言っていました(o^-^o)

これから気温が下がる日が多くなると思います
風邪などひかないように気を付けて下さいね(◎´∀`)ノ

投稿: uran | 2016年10月30日 (日) 22時55分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01

スナップエンドウは甘くて美味しいのですが、
名前から「フルーツスナップ」は、
フルーツトマトみたいに、普通のより甘いのかと
苗を植えてみました~。smile
出来てみたら大して変わらないかも~。sweat01
来年のお楽しみです。

今年は、長雨rainや曇りcloud続きで日照時間が足りないのよね~。sad
やっぱり気候が変だと、
シユウちゃんちみたいなプロの農家さんでも
大変でしょうね~。
今はとにかく野菜が高くて困りますね~。moneybagsweat01

もうそろそろ木枯らしも吹くし、寒さが厳しくなりますね。
お互いに冷えないように気を付けなくっちゃね。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年10月31日 (月) 21時53分

ribbonいすうちゃんの心はもう春を待っているのですね。
おいしい豆が食卓に並ぶのを想像します。
冬支度はもうそろそろでしょうか。
金沢の兼六園のように美しい雪吊りができるといいのですが、うちはできる人がいないので・・・。

今年も雪が多いのかなあ。
冬ソナのようにロマンチックな雪ならいいですけど。
こちらは雪との戦いの毎日ですものねえ。

インフルエンザ、流行ってきましたよ。お気をつつけてsign01

投稿: hitomi | 2016年11月 6日 (日) 23時08分

hitomiさま
こんばんわhappy01

立山に雪snowが降って、やはり下界も寒くなってきましたね。
晴れていても風typhoonが冷たいですものね。
今年は北海道はもうかなり雪snowが降っていて、
こちらもたくさん降ったらいやですね。despair
冬の事を考えるのは気が重くなるので、
その先の春を思って頑張ろうかな~・・・。

もうインフルエンザなのね~。
まだ予防注射してないんだけど、hitomiちゃんは
もう受けられましたかsign02
気を付けましょう。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年11月 7日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乳ガン検診へ・・・ | トップページ | ちょおとだけニンジン収穫 »