« 急なお誘い | トップページ | 山陰への旅 »

2016年10月 6日 (木)

アケビ・・・食べにくいな~

台風typhoon18号は、お蔭様でこちらにはさほど被害もなく去って行きました。confident

多少、庭の菊などが倒れたのを直すくらいと、バケツや空き鉢が転がってた位でした。

こちらより韓国の釜山近隣都市に被害甚大であったようでお気の毒です。think

また高知県ではすごい竜巻が発生したようで、被害が出てて、お見舞い申し上げます。

台風一過とは言え、雲は多くてcloud小雨がぱらついたりしてましたが涼しかったので、

頑張って草刈りしました。coldsweats01

少々腰には来ますが運動代わりです。

14572979_1008839225891486_207937873

アケビのことを忘れていて見てみたら、今年も30個近く出来てましたが、

余り粒ぞろいではなく、色も去年より悪いなぁ。

半分は開いて虫たちのお食事になったよう。

開きそうな物を採った。

種の周りのぬるっとしたところを種ごと口の中で、食べるというか味わうと言うか・・・。

ほとんど種と一緒に甘い部分も吐き出してるような・・・トホホ。

うっすら甘い(薄味の柿?)けど、超たべにくい。coldsweats02

この先は、超どアホ丸出しの私ですが・・・(爆)笑って下さいな。

何とかもっと効率の良い食べ方は・・・と、アホなアイデアが思い浮かんだ。flair

細か~い目のネットに入れて絞って食べられないかな・・・。

台所のゴミ取ネットかストッキングか・・・もちろん未使用品で。(笑)

けっこううまく食べられたけど、1~2個位にしないと舌が痛くなりそう。

2個で止めておいたわ。happy02

ネットで見ると、皮を天ぷらや炒め物にして食べる地方もあるとか。

いつかやってみるかな。

新芽の天ぷらは春にやったけど、それ程のものではなかったような。。。

|
|

« 急なお誘い | トップページ | 山陰への旅 »

コメント

アンニョンハセヨ~🎵
いすうちゃん台風畑ガ-デン被害が
少なくて良かったですねぇ🍀

韓国は大変でしたね、、、日本でも
竜巻など本当に大きな台風でしたね
こちらは大した風も雨もなくて昨日は
すっきりした✨☀✨暑いお天気でした(^_^)

いすうちゃんのアケビの食しかた(笑)
いろいろ考えたのですね(*^^*)
アケビは最近ス-パ-で売っていて
1個240くらいでしたよ🎵

投稿: uran | 2016年10月 7日 (金) 07時26分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01heart04
今日は、久々の秋晴れです。maplesun
家の中にいると風が冷たくて寒いくらいです。

ひえ~、アケビが1個240円もするんですかsign02
びっくりですね。
珍しいだけで、特別美味しいとかって物でもないですがね~。

種の周りの白いとろとろを食べるのは難しいのよね~。
欲張りだから種だけ捨てたい。。。
ネットで見たら、種ごとバナナのように食べるって人もいた。
種は消化しないで排出(ワハハhappy02)だとさ。
そりゃ~、ちょっと出来ないわ~。
お腹が痛くなったらやだよね~。

ネットを使うのは、ブラックベリーとかでジャムを作る時
種がイチゴとかより大きくてジャムにしたらなめらかじゃ
ないので、一度ネットで濾したことが事があるのです。
でも最近はそれも大変だから、目の細かいザルで濾してます。

投稿: いすうちゃん | 2016年10月 7日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急なお誘い | トップページ | 山陰への旅 »