« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月28日 (月)

今年もゆずマーマレード

昨日今日は雨。rain
午前中位で晴れ間も見えてきた。

いつもこの時期になると作りたくなるのが、ゆずで作るマーマレード。happy01

レシピは「グレーテルのかまど」のやり方。

ちょっと手間は掛かるけど、出来上がりはとっても美味しいよ。

ゆず5~6個で結構出来てしまう。

ゆずは12月になると値段が高くなるので、今ごろがいいよ。

15220222_1061682560607152_120753104

15192596_1061682920607116_716462631

ゆずと言えば(孫の名もゆず・・・(笑happy02)、いえいえそうではなく、

フィギィアスケートのゆづ君はなんてすごいんだろうsign03

NHK杯はご本人は、「もう、ちょっと」とショートもフリーも演技の最後に言ってたけど、

いや~、ぜんぜんそんなことないよ。

すべて超人的な演技で、「やった~sign03」って思いました。

3位の田中刑事君も良かった~。

名前の字が刑事で、なかなか人の名前を覚えにくくなってるポンコツ頭の私が、

1回で覚えてしまった。(笑)

男子も女子も若い世代のうまい人がいっぱいいて楽しみ~。happy01

| | コメント (4)
|

2016年11月23日 (水)

美味しくて、痛い日だった・・・

昨日まで暑い位の気温でしたが、今朝から寒くなった。rainclouddown
午前中の雨は、少しみぞれ交じりだった。

今日は友人とランチに行った。cardash
近くの呉羽山にあるマリーマリーという処へ。
今日は、「紅葉プレートランチ」のみだったのでそれを。

15134582_1057552607686814_880248563

税込1000円で、量も丁度良く、味も薄味で健康的なランチだった。

15170827_1057552481020160_533727394

maple紅葉を見ながらおしゃべりして。
天気が悪くて、立山連峰が見えず残念。

家に戻った頃は雨が上がってた。cloud
夏にたくさんの花を楽しませてくれたサンパラソルを
剪定して家に入れようと園芸用手袋paperをしたとたん
何かに左手小指を刺されたかのような強烈な痛み。wobblyannoy
慌てて手袋を外して、何だかわからないけど虫さされの
薬をつけた。
30分以上ジンジンビリビリして大変だった。sweat01
赤く腫れてその後も3~4時間ビリビリした痛みがあったけど、
夜に少し赤いのが落ち着いてきた。
こんなに痛いのは初めて。
何がいたのか、ムカデか蜂か他の毒虫か。sign02
何だか怖くて手袋や畑用長靴履くときは、気を付けなくては。

夕食はまだ痛んだが、気を取り直して中華おこわを作ってみた。

14199141_1057552747686800_128301487

先日頂いた銀杏を茹でて冷凍してあったのを入れたら
maple秋らしい彩りになった。
美味しかった!!delicious

結局剪定はまた今度、冷え込まないうちにやらなくては。

何だかな~、美味しくて痛い日になっちゃったな~。coldsweats02

| | コメント (4)
|

2016年11月13日 (日)

ちょっと行ったのに・・・トホホ

今日もいいお天気で22度もあったので外は暑い感じでした。sun

今日は近くのドコモショップに行ってきた。mobilephone
用事は、dポイントで電池パックとポケットチャージャー03を交換する手続きがしたくて。
Pocket

Aaf29310

安心サポート利用で1000Pで交換できるが、これはドコモネットショップでは出来ないと書かれてたので、2年ぶりにドコモショップに行ってみた。

今日は空いてたのかすぐに対応はしてくれたが、
本当はPCやスマホから来店予約してから行くんだそうで、
このおばちゃんはそんな事まったく気にせず(知らなかったのだけど)行っちゃいました。coldsweats01
多分ショップからのメールとかに書かれていたのでしょうけど、おばちゃんは読んだときに
自分に関係ないと、すぐに記憶から消して行ってしまうので(勝手に消えてるんだけど)。happy02

結局安心サポートが適用されるのはどちらか1つだけが1000P(ドコモ16年使ってるのもありで)で、
1つは普通の値段でdポイント使って交換できるのだそうです。

で、高いほうの定価4000円のポケットチャージャー03を1000Pで、
電池パックは税込み2700Pでお願いした。

たまたま昨日、契約更新(ほっておいたら自動でね)3000Pプレゼントというお知らせが来て、他に残りのPもあったので、プレゼントPには使用期限があるので忘れないうちにと。

だんだん充電しても何となくバッテリーがすぐ減る感じがあったので、お得だし行こうと思ってね。
どちらも別々に郵送されてお家に届くそうです。scissors
(安心サポート分とそうじゃないものは別の所からくるのね~、運賃がもったいないような気がするよね~、向こう持ちだからいいけどね)coldsweats01

これだけの用なら15分か20分で済みそうな用なのに、
何故だか1つ質問したり、1つ手続きする度に奥のPCの方に
行ったり聞きに行ってるのかとっても時間がかかった。

待ってる間にアンケート書かされたり・・・疲れるわ。despair
やれやれもう終わりかと思いきや、今度はアンケートにあった項目から
ネットをドコモひかりにしませんかとか、パッドを使いませんかとか・・・ホントにもうめんどくさい。

何だかんだでドコモショップに1時間半位いたような・・・。sadsweat02
こういうのくるお客さんにやってたら、予約で来ても長くなるのかな~とちょっとうんざり。
対応してくれたお兄さんが感じよかったのが救いかな。

今どきは、どこの携帯ショップでもこうなんでしょうかね~!?
おばちゃんにはとんでもなく疲れた時間でした。catface

買い物があるとついでに一緒に来てたオトンは、
「待つのが嫌い」なので15分位で帰宅しちゃったよ。
正解でしたよ。(笑)

| | コメント (2)
|

2016年11月12日 (土)

ちょおとだけニンジン収穫

今日はいい天気で暖かかった。sun
畑ガーデンはいろいろ冬支度に忙しい。
今日は、ブッドレアやサルスベリなどの木の剪定を頑張った。hairsalon

11月に入って葉を食べる虫があまりいなくなってきたので、
ニンジンと大根を植えている場所のネットをはずした。

S_img_20161112_122519

大根はまだだけど、ニンジンが大きくなっていたものがあり、
抜いたら立派に育っていた。happy01scissors
種を蒔いた日のプレートに7月29日と書いていたから3か月
ちょっとかかってたんだな~。
8月、9月は何だか天気がおかしくって、種を蒔いても芽がでなかったりして、何回も種を蒔きなおしてたからね。think
蒔く毎に数本育ってたみたいで、他はまだ小さかった。
いっぺんにたくさんより5~6本ずつ採れるとちょうどいいよ。(笑)

先日ちょっと出遅れて玉ねぎの苗が手に入らなかった。(*_*;sweat01
その前にホームたまねぎは少し植えていたので、新玉ねぎは何とか食べれれそうだけど。
ホームセンターや苗やさんに聞いてみたけどもう入荷しないと言われて、ちょっとがっかり。wobbly
仕方がないので、春採りキャベツの苗budが売っていたのでそれを植えた。
来年は出遅れないように気をつけなくては。!(^^)!

スーパーの野菜はまだまだ高いね~。moneybagup( ;∀;)
キャベツは1個400円位。
月末位には下がるかな~。
でもね~、何だか便乗値上げっぽい野菜も多いような気がするんだけど。coldsweats02
露地物とハウス物の端境期なのかな~。

| | コメント (2)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »