« 季節に追われて・・・ | トップページ | ちょっと行ったのに・・・トホホ »

2016年11月12日 (土)

ちょおとだけニンジン収穫

今日はいい天気で暖かかった。sun
畑ガーデンはいろいろ冬支度に忙しい。
今日は、ブッドレアやサルスベリなどの木の剪定を頑張った。hairsalon

11月に入って葉を食べる虫があまりいなくなってきたので、
ニンジンと大根を植えている場所のネットをはずした。

S_img_20161112_122519

大根はまだだけど、ニンジンが大きくなっていたものがあり、
抜いたら立派に育っていた。happy01scissors
種を蒔いた日のプレートに7月29日と書いていたから3か月
ちょっとかかってたんだな~。
8月、9月は何だか天気がおかしくって、種を蒔いても芽がでなかったりして、何回も種を蒔きなおしてたからね。think
蒔く毎に数本育ってたみたいで、他はまだ小さかった。
いっぺんにたくさんより5~6本ずつ採れるとちょうどいいよ。(笑)

先日ちょっと出遅れて玉ねぎの苗が手に入らなかった。(*_*;sweat01
その前にホームたまねぎは少し植えていたので、新玉ねぎは何とか食べれれそうだけど。
ホームセンターや苗やさんに聞いてみたけどもう入荷しないと言われて、ちょっとがっかり。wobbly
仕方がないので、春採りキャベツの苗budが売っていたのでそれを植えた。
来年は出遅れないように気をつけなくては。!(^^)!

スーパーの野菜はまだまだ高いね~。moneybagup( ;∀;)
キャベツは1個400円位。
月末位には下がるかな~。
でもね~、何だか便乗値上げっぽい野菜も多いような気がするんだけど。coldsweats02
露地物とハウス物の端境期なのかな~。

|
|

« 季節に追われて・・・ | トップページ | ちょっと行ったのに・・・トホホ »

コメント

sunよいお天気でしたねribbon
いすうちゃんちのニンジン、よくできてますね。
野菜の高値が続いている中、畑ガーデンで収穫できるのは、
都会の人には羨ましいことでは・・・。

うちは、 最近、ご近所さんから長ネギを大量にいただいたのですが、
お鍋料理に使うくらいしか思い浮かばなくて・・・。

よいレシピをレクチャーしてほしいところですheart

寒くなりますね。そろそろ、こたつを出そうかなあ・・・。

投稿: hitomi | 2016年11月13日 (日) 22時43分

hitomiさま
こんばんわhappy01
今日もお外は暑いくらいでしたね。sun
ドコモショップに用があって出かけた時、
ちょうど駅伝のトップランナーが旧8号線を通りました。run
走る方には暑かったかも。sweat01

今の時期は夏程野菜はないけど、
春菊や水菜、レタスは自前です。scissors
ニンジンはようやくです。
暮れには白菜や大根も採れる予定です。

長ネギは、うちは毎日のように味噌汁に使いますよ。
フライパンに入る長さに切った長ネギに
豚バラ肉の薄切りを巻き巻きして塩コショウや醤油・みりん・砂糖ちょっと入れてからめて、一口大に切って食べたら
美味しいですよ。
鶏ももと長ネギを炒めたり焼き鳥のネギまにしても旨いです。
ちょっと焦がした方が甘みが出て美味しいですよ。

うちは先週こたつに布団を掛けて使ってま~す。

投稿: いすうちゃん | 2016年11月13日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節に追われて・・・ | トップページ | ちょっと行ったのに・・・トホホ »