« ちょっと行ったのに・・・トホホ | トップページ | 今年もゆずマーマレード »

2016年11月23日 (水)

美味しくて、痛い日だった・・・

昨日まで暑い位の気温でしたが、今朝から寒くなった。rainclouddown
午前中の雨は、少しみぞれ交じりだった。

今日は友人とランチに行った。cardash
近くの呉羽山にあるマリーマリーという処へ。
今日は、「紅葉プレートランチ」のみだったのでそれを。

15134582_1057552607686814_880248563

税込1000円で、量も丁度良く、味も薄味で健康的なランチだった。

15170827_1057552481020160_533727394

maple紅葉を見ながらおしゃべりして。
天気が悪くて、立山連峰が見えず残念。

家に戻った頃は雨が上がってた。cloud
夏にたくさんの花を楽しませてくれたサンパラソルを
剪定して家に入れようと園芸用手袋paperをしたとたん
何かに左手小指を刺されたかのような強烈な痛み。wobblyannoy
慌てて手袋を外して、何だかわからないけど虫さされの
薬をつけた。
30分以上ジンジンビリビリして大変だった。sweat01
赤く腫れてその後も3~4時間ビリビリした痛みがあったけど、
夜に少し赤いのが落ち着いてきた。
こんなに痛いのは初めて。
何がいたのか、ムカデか蜂か他の毒虫か。sign02
何だか怖くて手袋や畑用長靴履くときは、気を付けなくては。

夕食はまだ痛んだが、気を取り直して中華おこわを作ってみた。

14199141_1057552747686800_128301487

先日頂いた銀杏を茹でて冷凍してあったのを入れたら
maple秋らしい彩りになった。
美味しかった!!delicious

結局剪定はまた今度、冷え込まないうちにやらなくては。

何だかな~、美味しくて痛い日になっちゃったな~。coldsweats02

|
|

« ちょっと行ったのに・・・トホホ | トップページ | 今年もゆずマーマレード »

コメント

オットケ~ケンチャナ?
ムカデか蜂か毛虫か?
先日は姉が家の中に入り込んでいたムカデに噛まれたと騒いでました。

手袋の中で越冬するつもりだったのでしょうかね?
iceだったら病院行きでしたがいすうちゃんはいつも自分で手当てしちゃうから感心します。

今日は関東では雪が降って大騒ぎです。
雪国の人には理解できないでしょうがちょっとの積雪で交通もマヒしますからねbearing
明日は路面凍結が予想されるとTVで言ってますのでブーツ底に着ける滑り止めを準備しました。

「紅葉プレートランチ」も良いけど個人的にはいすうちゃん特製の中華おこわを食べたいなrestaurant

投稿: ice | 2016年11月24日 (木) 16時53分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

そちら地震sign04の次は雪snowと大変ですね~。
うちの子供たちの所も大変そうcoldsweats01
またもや雪国のこちらがまだ初雪降ってないのにそちらがもう降るなんて。snow
娘の所、まだスタッドレスタイヤにしてないと。sweat01
明日の朝の事が心配です。coldsweats02

いや~、昨日の虫?は痛かった~。bearing
小指の先から痛みが広がって来るようなら
祭日だったので当番医探さなきゃと思いましたが、30分位してもその部分だけが腫れて
ジンジンした痛みが落ち着いてきたので、
わかんないけど血をなるべく出して流水で
冷やしながら○○EXだかの虫刺されの薬が
あったのを付けて、寝る時にステロイドの
フルコートを塗って寝たら、朝には腫れが
引いてました。
たまたま今日はいつもの泌尿器科に行く日
だったし、そこは皮膚科も兼ねているので
診てもらおうかとも思いましたが、
大丈夫でした。
心配して頂きありがとうね~。

畑ガーデンやってるとこういうアクシデントは時々あるんだよね~。
多分「まめこバチ」か何かだったのでしょう。
犯人はわからなかったけど。
ムカデだったらもっと腫れてたかも。
ネットで調べたらムカデの時は冷やさないで
43度以上のお湯で温めるとか書かれてた。
虫の毒によって神経やたんぱくとか、
受けるダメージが違うとか。shock
お姉さんは軽く済んだのかしらsign02
今日鉢物全部冬ごし支度出来ました。
手袋paperするとき超慎重に調べてはめましたよ。(笑)

中華おこわは久しぶりに作りました。
ちょっと柔らかかったけど美味しかったで~す。delicious
やはり食欲の秋で、最近食べ過ぎてま~す。pig

投稿: いすうちゃん | 2016年11月24日 (木) 17時43分

いすうちゃんアンニョンハセヨ~
大変だったねぇ!Σ( ̄□ ̄;)何が
いたのかなぁ、、、手ぶくろする時には
気をつけてね、何か入り込んでいたんだね

昨日は大和はけっこう❄雪が降ってね
綺麗だったけど寒かった--❄❄❄
まだ庭には雪が残っているのよ

昨日は良い天気です
これからチャン君に会いに行って来ます
リダは☔ナムジャだけどチャン君は☀☀ナムジャ(笑)
クリゴ、、、おこわ美味しそう❤
食べたいよ--銀杏大好き(^o^)

投稿: uran | 2016年11月25日 (金) 11時05分

uranさま
アンニョ~ンhappy01

sunsunナムジャに会えましたか~heart04
ステキだったでしょうね~lovely
当日が大雪snowでなくて良かった。

こちらに来て4年経って、随分虫には
慣れてきたけど、こんなに毒の強いのに
刺されたのは初めてでした。wobbly

銀杏は毎年誰かに頂くので、オトンが
硬い皮を割って中を出してくれ、
私がお湯でゆでながらおたまでコロコロして
薄皮をむいて冷凍保存しておきます。
茶碗蒸しや銀杏ご飯にして楽しみます。
美味しいですよね。delicious

投稿: いすうちゃん | 2016年11月26日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと行ったのに・・・トホホ | トップページ | 今年もゆずマーマレード »