« 美味しくて、痛い日だった・・・ | トップページ | 早いな~ »

2016年11月28日 (月)

今年もゆずマーマレード

昨日今日は雨。rain
午前中位で晴れ間も見えてきた。

いつもこの時期になると作りたくなるのが、ゆずで作るマーマレード。happy01

レシピは「グレーテルのかまど」のやり方。

ちょっと手間は掛かるけど、出来上がりはとっても美味しいよ。

ゆず5~6個で結構出来てしまう。

ゆずは12月になると値段が高くなるので、今ごろがいいよ。

15220222_1061682560607152_120753104

15192596_1061682920607116_716462631

ゆずと言えば(孫の名もゆず・・・(笑happy02)、いえいえそうではなく、

フィギィアスケートのゆづ君はなんてすごいんだろうsign03

NHK杯はご本人は、「もう、ちょっと」とショートもフリーも演技の最後に言ってたけど、

いや~、ぜんぜんそんなことないよ。

すべて超人的な演技で、「やった~sign03」って思いました。

3位の田中刑事君も良かった~。

名前の字が刑事で、なかなか人の名前を覚えにくくなってるポンコツ頭の私が、

1回で覚えてしまった。(笑)

男子も女子も若い世代のうまい人がいっぱいいて楽しみ~。happy01

|
|

« 美味しくて、痛い日だった・・・ | トップページ | 早いな~ »

コメント

アンニョンハセヨ~🎵いすうちゃんゆずの
マ-マレ-ド美味しそうですね👊😆🎵

私も大和シスタ-ズのしゅうちゃんから
頂いたゆずがあります☺
昨日は頂いた白菜と鳥挽き肉の柚子団子でなべにしたらさっぱりして美味しかったです✌👌

私もマ-マレ-ド作りたいのでレシピ教えて
下さい(*^^*)柚子は蜂蜜に🍯漬けて保存して
いますがマ-マレ-ドが大好き🍀😌🍀なので
是非教えてね

投稿: uran | 2016年11月29日 (火) 21時01分

uranさま
アンニョ~ンhappy01
お背中の具合どうですか?

私もゆずの香りが大好きです。scissors
今年の春に木を植えましたが実がなるのは
2~3年かかりそうです。
なのでスーパーの地場野菜の所のを
買って作りました。

マーマレードは、NHKEテレの番組
「グレーテルのかまど」で数年前に
やっていたものです。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/12.html
ここにアクセスすると詳しいレシピがあります。

flair簡単に書くと・・・。
ゆず(大き目5~6個・700g位を
一度熱湯に10分程つけて皮を柔らかくします。
次に皮と中身を分けて、中身はぜ~んぶザクッときって、薄皮も種も一緒に中身の
重さの1.2倍位の水と一緒に30分程にコトコト
煮ます。
皮は3ミリ幅位で刻んでおいて下さい。
(まだ一緒に煮てはいけません。)
30分煮た中身は、ザルとかで濾して種とか
残った皮は捨てて、濾した汁と刻んだ皮を
煮て下さい。
お砂糖は、レシピにはゆずと同量の700gと
ありますが、私は400gで作りました。
(私はジャムとか作る時はいつも果物の重量のほぼ半分しか砂糖を入れません。なので保存は冷凍します。)
汁と皮の刻んだのが沸騰したら火を弱めて
砂糖の1/3入れ、また5分煮たら1/3,
また5分煮て残りの砂糖を入れて5分煮て出来上がりです。
汁にペクチンがたっぷりなので皮と一緒にしてからは15分煮ればOKです。
それ以上煮詰めると、冷めたら固くなって
とろ~りしたものになりません。
ゆずの皮は他の柑橘類に比べて柔らかいので
大丈夫で~す。

頑張って作ってね~。
とっても美味しいよ~。
お湯で割れば美味しいゆず茶にもなりますよ~。

投稿: いすうちゃん | 2016年11月29日 (火) 22時57分

有り難う早速明日作ります
クリゴ、、、背中の痛みは我が家のインスが
今日知りあいの病院関係者にいろいろ聞いて
来たみたいでもう一度心臓と肺を検査した方が
良いと言われたそうです
なのでインスが病院を予約するから12月中に
検査を受けるように言われました
リダに会えなくなるといけないので言う事を
聞く事にしました(笑)

投稿: uran | 2016年11月29日 (火) 23時14分

uranさま
アンニョンハセヨhappy01

uranちゃん、無理は禁物ですよ。
検査受けるまで、穏やかにお過ごしくださいね。
内臓が悪くても、肩や腰や背中に痛みが
出る時があるそうですからね。
明日からもう12月、
押し詰まってからで大変でしょうけど、
インスさまの言う事聞いて下さいね。
そうそう、元気を確保しておかないと、
リダに会えませんよ。wink

投稿: いすうちゃん | 2016年11月30日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しくて、痛い日だった・・・ | トップページ | 早いな~ »