« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月30日 (金)

明日は大晦日

今日は30日、もう明日一日で今年も終わり、

毎年の事ながら時間の経つのが早いなぁ~。coldsweats01dash

お正月を迎えるお飾りやお花も用意、ちょっとしたおせち料理(煮物、ごまめ、なます、黒豆など) も作ったので一安心。confident

15541122_1092206507554757_534589546

15823415_1092206577554750_684255229

近年カレンダー手帳は買わないで、ウェブpcでフリーで配布されてるものを利用して印刷して使っている。
ありがたいなぁ~。happy01

15726415_1092206680888073_628620427

15781034_1092206824221392_201686647

15622193_1092206754221399_325138907
今回はA5のコクヨの小さいノートを買って貼り付けて作ってみた。

ノートを買った時「シワなしPit」という糊があったので
一緒に買ってやってみたら大成功。happy01scissors

ホントにパリッとしたのが出来上がった。

カバーは以前娘がくれたブックカバーを使わずにしまってあったのがピッタリだったので活用。

万年休日のような生活をしているとさほど必要でないものの、

アナログ生活の方が安心感のある私には、スマホのスケジュール帳は使いづらい。sweat01

なので、暇に任せてこんなものを作ってる。

仕事をして、子供を4人育てていたころは、予定がいっぱいで書くことも多かったけど、

今じゃ家族の誕生日や病院の予約、旅行の予定、親の命日位がメイン。(笑)

なので、あったほうが便利かなくらいのものなのだけど、無いと不便を感じることもあるので、年末の恒例作業になりそう。catface

今年もいろいろあったけど、何とか元気に過ごせた。

来年も健康で過ごし、花や野菜を育てようsign03

皆様、良いお年をお迎えくださいね。m(__)m

| | コメント (6)
|

2016年12月18日 (日)

12月も、もう後半に入ったね~

12月14日夜半から雪が降り、15日は午後からちらりはらりと降り続けたけど、大した積雪にもならず、昨日は雨、今日は晴れ間もあり暖かい

15492246_1082148488560559_398038784

15541582_1082148771893864_681178077

xmasあった物でクリスマスリースを作ってみた。happy02

リングは庭で伸びたアケビのツルをグルグル巻いておいたもので。

あと飾りは、ウォーキングに行った時に拾った松ぼっくり、庭にあるヒイラギの葉、南天の実、月桂樹の葉、庭で採れた赤唐辛子、 後は昔作った手芸の残りのリボンやベル。

松ぼっくりは、ダンナさんが芯の部分にネジを打ってワイヤーを付けてくれたのでぐらつかず止められた。

シンプルだが、なんちゃってリースが出来上がり。(^^;

ローズマリーも追加で挿そうかな~。confident

15578579_1082039538571454_439115599

雪もほぼ解けてしまったので、畑で収穫やら片付けをしてた。

あれやこれや冷蔵庫の野菜室がいっぱいになるよ。

3個しか植えてない白菜の初収穫。

寒いと生野菜のサラダはあまり食べたくないけど、
ラディッシュやレタスが採れたので久しぶりに作ろう。delicious

今年の晩秋から今まで冷え込んだ日は数日で、やはり今のところ暖かい冬だと思う。up

15492409_1082051108570297_151291866

15590367_1082051191903622_558745688
厚手のビニール袋を花のプランターに被せて軒下に
置いておいたら、ペチュニアとかがまだ咲き続けている。

地球温暖化で雪国も暖かくなってしまったなぁ~。happy01

| | コメント (5)
|

2016年12月 8日 (木)

12月なんだけど

今日はとっても暖かだった。sunup
12月の富山の気候じゃないくらい。
布団干しも出来ました。scissors
お天気予報がしょっちゅう変わって、雪マークが付いたり
外れたり・・・どうなってるんだろうね。bearing
結局この冬は未だに雪は降っていない。
晴れると気分も体調もいいから助かるな~。happy01

15337414_1072991036142971_913930755

(ピンボケhappy02

水仙が咲き始めました。
去年と同じくらいかな・・・。

15400914_1072991219476286_100088177

15327262_1072991386142936_491441019

暖かいので菊の蕾も一気に咲きだした。

15284096_1072991516142923_761559537

クリスマスローズの葉陰を覗いたら、もうつぼみが
ふくらんでたよ。
この調子だとまた12月中にフキノトウも出ちゃうかも。eye

暖かい冬はとっても助かるんだけど、世の中にいろんな支障も出るからな~。

日本のしっかりとはっきりした四季はどうなるのかな~。confident

| | コメント (2)
|

2016年12月 1日 (木)

早いな~

早いもので今日から12月。coldsweats01

寒さも大分厳しくなってきてる。down

でも、まだ初雪は降ってない。(天気予報では来週火・水当たりにsnow降るかもと)

畑ガーデンもいろいろ片づけて、冬支度はほぼ終わった。coldsweats01

秋が短かったような、何だか中途半端な秋だったような・・・。

気温が高めの日もあったせいか、まだ庭にはちょっとずつ花が
咲いている。

Img_20161201_130241_

Img_20161201_130250_

ビオラは寒さに強いから軒下におけばまだ咲き続けそう。

下には、チューリップやムスカリの球根を植えた。

ムスカリはもう葉が伸びてきた。

S_img_20161201_130307

S_img_20161201_130348

アリッサムは庭のあちこちにた~くさん咲いてます。

ぜ~んぶこぼれ種で出てくる。

S_img_20161201_130319

このミニバラもよく咲いている。

S_img_20161201_130409

Img_20161201_130418_

ようやく寒菊たちが花開いてきている。

Img_20161201_130229_

カニサボテンは順々に咲き始めてる。

Img_20161201_130216_

デイジーやマーガレットにつぼみがいっぱい付いてるのだけど、

これからじゃ寒くて咲けないかな・・・。

中途半端な気候でせっかくつぼみがついたのにそのままダメにしてしまった花が

今までにもあったような・・・。

マーガレットは地植えにしてあるので、冬越しは挿し木で採っておいたので、

ビニールかけて、根にワラでもかけておこうか。。。

どうしましょう。。。家に入れたら咲くかな~。thinksign02

| | コメント (2)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »