« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月26日 (木)

雪止んで晴れました

今日は打って変わった天気となりsun晴れました。happy01

バスbusで出掛ける用があり、

朝7時過ぎに家を出たけど、バスは25分遅れて着いて、

乗ってからも渋滞で普通なら15分位で着くところが35分掛かったよ。sweat01

道路には雪は無く、アスファルト出てるし凍結する水すらないのに、

あの渋滞の原因は何なのだろうsign02

車間距離はみんな都会に比べると開きすぎ位に取り、ゆっくり運転。

雪が続いてたので、皆さん慎重運転モードなのかしら。

ブラックアイスバーンというのがあるから早朝はやはり、超慎重に運転してるのかしら。

安全が第一だから致し方ないですね。confident

16265743_1128766270565447_125098066

16299004_1128765337232207_403117981

16174545_1128767293898678_441894316

16265504_1128766923898715_180184340

家に戻り、簡易温室を見たら雪の重みで崩壊状態に。coldsweats02

4年使ったし、パイプが錆びて劣化して折れたところだらけ。happy02

ダメ元で旦那さんが直してくれた。

温室と言っても、簡単なスチール棚にビニールをかけたものなのだけど、

秋に種を蒔いた花や多肉植物が入ってるので、あったほうが便利。bud

以前もう一つあったビニールハウスが大風で崩壊して壊れた時の

パイプだけ取ってあったのが役に立ち、もうしばらく使えそうなものになった。scissors

春が待ち遠しいな。happy01

| | コメント (3)
|

2017年1月24日 (火)

雪が降り続いてます

16298496_1123150854460322_832384786

昨日降った上にまた夜中も今も降り続け、snow

倍位積もったよ。sweat01

今朝4時また除雪車が来てくれた。

感謝、感謝。heart01

今回の寒波で、鳥取県とか被害が出てますね。

北海道ではマイナス30℃とかニュースで言ってた。coldsweats02

ここはマイナス1℃だったから、それに比べたら
大したことないね。

16195726_1123151194460288_646975963

10時のおやつに、先日あさイチでやってたレシピをベースに

トッピングはあり合わせで、蒸しパンを作った。

簡単に直ぐ出来て、ホカホカして美味しかったよ。delicious

| | コメント (2)
|

2017年1月23日 (月)

またもや雪が

16142237_1119987251443349_342334605

前回のsnow雪がやっと解けたのに、昨夜からまた降って

今朝には10㎝位積もってた~。happy02

2月、3月までまだ降るんだろうな~。think

降ってはまた暖かい日もあって、割と早く解けるけど、山の方では雪なだれなどもおこるから恐いね。shock

tvテレビの相撲で稀勢の里が優勝。crownshine

日本出身は19年ぶりとか。

初めての優勝と聞いて意外だった。eye

モンゴルの壁が厚かったのね。sweat01

横綱誕生バンザイだね。scissors

こんなにもグローバルな時代だから、どこの国生まれの人が優勝してもしょうがないけど、

国技だから日本人と聞くとなぜか嬉しいな。happy01

幕下優勝した石橋は、なんと地元出身力士だった。

小中学校の同じ地区出身だそうで、末は横綱にと、

地元は盛り上がっている。

応援していかなくちゃね。

| | コメント (2)
|

2017年1月15日 (日)

ありがたいわ~、除雪車

今朝4時、寝ている頭の下から、ゴー、ブゥァーと響く音で目がeye覚めて、急いで窓から外を見ると、
窓の傍まで除雪車が入ってくれてた。happy01

15965141_1104281009680640_357788083

いや~、こんなにありがたいことに感謝意外何もない。heart02

その後安心してまた寝て、朝ごはん食べてから玄関周りを雪掻きするだけですんだ。

うちは富山でも平野部なので、山沿いより雪snowは少ない。

16114238_1104280379680703_129896637

今朝の積雪は昨日降った分とで30~40センチ位。

玄関前に置いてたカニサボテンを入れ忘れて可哀想なことに。sweat01

今朝は氷点下3度位だったようで凍ってた。weep

しばらくこのお天気かな。coldsweats02

| | コメント (6)
|

2017年1月14日 (土)

雪が降りました

昨日まで雪は無かったけど、朝起きたら外は雪景色になっていた。snow

16002807_1103300879778653_794455244

15977722_1103311679777573_514816659

16003205_1103301459778595_397658287
7~8㎝位かな。

雪は降る前が冷え込むdown、降ってしまうとさほど寒くない。

子供の頃に比べると降らなくなった。think

小学生の頃は、茶畑の斜面や畑の斜面は子供たちのスキー場になり、

スキーやソリでよく遊んだけど、

こんなに雪が少ないと無理だし、

今じゃ他人の畑でそんな勝手をさせてくれる人もいないかも。sweat01

ゆるくていい時代だったなぁ。confident

中学校時代は、学校から全員でスキー場に行った。

今でもあるのかな~。

最近は、勉強重視でこういう行事的なのは無くなってるかも・・・。

| | コメント (2)
|

2017年1月 6日 (金)

キノコ栽培(キノコフォト追加)

寒に入ったら冷え込みが強くなってきました。down

まだ新年になっても雪snowはありません。

生活には楽でいいけど、スキー場では雪が不足で困っているとか。

15844133_1097094717065936_128882444
娘が今年はキノコ🍄でも育ててみればと送ってくれた

「でるまっしゅ」のしいたけ栽培キット。

一晩水に付けて置いた。

朝受け皿に置いて、今日から栽培。

と言っても、毎日霧吹きスプレーで水をかけるだけ。

もうすでに🍄の形がいっぱいある。

楽しみに育てよう

さて、今日は久しぶりでダンナさんとウォーキングがてら買い物に行った。foot

去年位からダンナさんは、30分前後位歩いて少し下り坂になると膝がガクッとなって

転びそうになってしまう時がたまにあった。sweat01

病院hospitalに行けばと言ってもなかなか行かなかったのだが、

今日もまたなってちょっと足の指を挫いたみたいだった。

houseに戻って1時間位したら、挫いた部分が内出血してるみたいだったので、

「骨折してたらいけないから病院hospitalに行けば。」と言ったら行ってくれたので良かった。confident

結果は捻挫だけだったけど、先生にどうしてそうなったかを説明したら、

膝がガクッとなって転びそうになるのは、多分「脊椎管狭窄症」だろうと言われたみたい。

私と同じだわ・・・私も去年春に腰や足が痛くなって行ったらそれだった。sweat01

私は「間欠跛行」はなく今の所ストレッチとかでほぼ良い感じで過ごせているが・・・。

加齢によるものってホントに困るなぁ。coldsweats01

「間欠跛行」は別の病気の事もあるから、ダンナさんは足の指の捻挫が治ったら

そっちを診ましょうとなったようだ。

足の指は痛かっただろうけど病院に行ってくれるきっかけになって、

私は良かったと思う。

病院では、「加齢」が理由の1つにはなるんだけど、自分で勝手に思い込んでいると

違った病気だったりすることもあるから、気になったらやっぱり診てもらった方がいいよね。

歳を重ねていくと、健康診断ではわからない整形外科や血管外科的な問題がいろいろ

出てきていやだな~。

このごろはオプションでいろんな健康診断があるけど、随分お金moneybagupが掛かるみたいだし

とても無理。wobblysweat02

どこか具合悪くなったら早めに診てもらうのがいいよね。

15940605_1100755876699820_761043957

3~4日でこんなに育ったよ。
大き目を2個だけキムチ鍋に入れたら美味しかった。
新鮮だからか、香りが良かった。delicious

| | コメント (9)
|

2017年1月 1日 (日)

2017年になりました

Photo_215826574_1093407764101298_394426230

 

今年も好きな物だけ作った簡単なおせち。

花にんじんもきぬさやもなし。

旦那さんは関西生まれでおすましの雑煮で元旦はいつもこんな感じですが、

私の母が作ってくれたのは、鶏肉、ニンジン、大根、ゴボウなどの入った物だったので

この次はそれを作ろう。delicious

富山の元旦のお天気は、曇り空cloudに雨rain時々お日様sunがのぞいてる。

北陸や東北の日本海側は今年のお正月はすっきり晴れそうにありません。

snowが無いだけいいけどね。coldsweats01

他の地域はいいお天気そうで羨ましい。fuji

ここ数年、大きな地震sign04や台風typhoonなど災害が多くて

辛い思いをされている所が多いですが、

今年は無いことを祈るばかりです。think 

世界中の戦争がなくなり、平和になるといいね。

アメリカの大統領が変わって、世の中がどういう風に変わるのか・・・。

健康に気をつけて、平穏な1年を過ごしたいものです。happy01

| | コメント (4)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »