« 2017年になりました | トップページ | 雪が降りました »

2017年1月 6日 (金)

キノコ栽培(キノコフォト追加)

寒に入ったら冷え込みが強くなってきました。down

まだ新年になっても雪snowはありません。

生活には楽でいいけど、スキー場では雪が不足で困っているとか。

15844133_1097094717065936_128882444
娘が今年はキノコ🍄でも育ててみればと送ってくれた

「でるまっしゅ」のしいたけ栽培キット。

一晩水に付けて置いた。

朝受け皿に置いて、今日から栽培。

と言っても、毎日霧吹きスプレーで水をかけるだけ。

もうすでに🍄の形がいっぱいある。

楽しみに育てよう

さて、今日は久しぶりでダンナさんとウォーキングがてら買い物に行った。foot

去年位からダンナさんは、30分前後位歩いて少し下り坂になると膝がガクッとなって

転びそうになってしまう時がたまにあった。sweat01

病院hospitalに行けばと言ってもなかなか行かなかったのだが、

今日もまたなってちょっと足の指を挫いたみたいだった。

houseに戻って1時間位したら、挫いた部分が内出血してるみたいだったので、

「骨折してたらいけないから病院hospitalに行けば。」と言ったら行ってくれたので良かった。confident

結果は捻挫だけだったけど、先生にどうしてそうなったかを説明したら、

膝がガクッとなって転びそうになるのは、多分「脊椎管狭窄症」だろうと言われたみたい。

私と同じだわ・・・私も去年春に腰や足が痛くなって行ったらそれだった。sweat01

私は「間欠跛行」はなく今の所ストレッチとかでほぼ良い感じで過ごせているが・・・。

加齢によるものってホントに困るなぁ。coldsweats01

「間欠跛行」は別の病気の事もあるから、ダンナさんは足の指の捻挫が治ったら

そっちを診ましょうとなったようだ。

足の指は痛かっただろうけど病院に行ってくれるきっかけになって、

私は良かったと思う。

病院では、「加齢」が理由の1つにはなるんだけど、自分で勝手に思い込んでいると

違った病気だったりすることもあるから、気になったらやっぱり診てもらった方がいいよね。

歳を重ねていくと、健康診断ではわからない整形外科や血管外科的な問題がいろいろ

出てきていやだな~。

このごろはオプションでいろんな健康診断があるけど、随分お金moneybagupが掛かるみたいだし

とても無理。wobblysweat02

どこか具合悪くなったら早めに診てもらうのがいいよね。

15940605_1100755876699820_761043957

3~4日でこんなに育ったよ。
大き目を2個だけキムチ鍋に入れたら美味しかった。
新鮮だからか、香りが良かった。delicious

|
|

« 2017年になりました | トップページ | 雪が降りました »

コメント

いすうちゃんpaper
「きのこ」
すごい 勢いですね~~eye
お粥は ウチも食べたよ~~good
土鍋で コトコト
ご主人 捻挫?
そうでしたか~~
足の指も 辛いねsweat01
お医者さんは
すぐ 「加齢」とか 言うけど・・・・
母は 今
週に1回 手&足の リハビリ
歯医者さんにも 来てもらってます
人が出入りするので
めまぐるしいよ~~(笑)
手すりも付けてもらう予定
もう 何回目かな~~think

投稿: ミルク | 2017年1月 8日 (日) 17時53分

ミルクさま

こんばんわ~happy01
キノコは説明書によると1~2週間で
採れるかも~って書いてあった。smile

七草粥食べたけど、
うちの庭や畑を探せば七草あったのかもですが
今年はお茶漬けにもなるっていうのを買ったら、味はお茶漬け味だった~(笑)delicious

ダンナさんはもうそれ程foot痛くないようです。
歳を重ねるごとにいろいろ出るからやだわ~。despair

お母さんの介護もだんだん大変ですね。
私の母も皮膚科の先生が1か月に1度来てくれてました。
病院に連れて行ってあげるのも大変になるね。
一人で頑張りすぎないでね~。

投稿: いすうちゃん | 2017年1月 8日 (日) 23時26分

いすうちゃんhappy01今年もよろしくお願いします。ご主人様、捻挫だったのですね。足の指って、気になりますよね。お医者さんに行かれて、よかったです。
私は年末のかぜがなかなか治らなくて。近くの医院でもらったお薬がとにかく眠くて眠くて・・・。やはり健康がなによりです。
・・・さっきからgooブログがつながりにくくて。なかなかヴィラに入れないのよね。こんなこと今までなかったなあsad

七草粥は私も食べましたよ。七草がセットになっているのを買いました。便利ですね。
 

投稿: hitomi | 2017年1月 9日 (月) 22時10分

いすうちゃん、先ほどはヴィラへの不通を教えてくれてありがとさんでした。

メンテナンスのお知らせは来てなかったからサーバーに何かトラブルが起こったのでしょうねgawk
繋がったり切れたり今夜はおかしいです。

hitomiさん、ヴィラに繋がらないことで心配かけてしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ
どうやらgooサイトに問題発生の様ですので明日にでも覗いて下さい。

いすうちゃん、オトンさまのfootは回復されましたか?
「加齢」とか「ホルモンバランスが崩れる」と言う言葉がズシーンと響くお年頃になってしまいましたが
身体のメンテをしながら持ちこたえないとね~。
オトンさまのおみ足お大事にm(_ _)m

投稿: ice | 2017年1月 9日 (月) 22時32分

hitomiさま
こんばんわhappy01

そうなのよ、私も何度もヴィラにアクセスして
みたけどダメで。wobbly
最初自分のPCの調子かと思い再起動したりしてsweat01
でも他のgooブログにも行けなくて、
こりゃgooのサーバーがどうにかなってしまってると思い明日見に行くことにしましたわ。coldsweats01

hitomiちゃんの風邪は、こじらせちゃったのかしらね。
薬が眠くなるのは運転出来ないでしょう。
困りますね。
明日当たりから⛄マークもチラホラ。
冷え込みそうだから暖かくしてね。
お仕事も明日からですか?
お大事にね。confident

投稿: いすうちゃん | 2017年1月 9日 (月) 22時46分

iceさま
こんばんわhappy01
gooブログサーバーどうしたんでしょうねsign02
私自分のPCのせい?って勘違いしちゃったよ。(笑)
でも他はサクサク繋がって・・・。

ホントにね。
余計に病院に行くのがおっくうになるのよ。
この年になると腰の支障がいろんな
症状が出るものなんだとビックリしますよ。
だから「腰は要」って言うのでしょうね。
とにかく冷えは禁物です。
脊柱管狭窄も人によって出る症状が違うしね。
オトンの捻挫は意外と大した事なくて良かったけど、
時々歩いてて膝が抜けたようになって
転びそうになるから、
一緒に歩いてて怖いのよ。catface
そういうのは原因がいろいろあるようなので
診てもらう予定です。
神経伝達がうまくいかなくなるみたい。
「加齢」なんだろうけど。
血管や神経は見えないからよけいに困るよ。
ありがとね。wink

投稿: いすうちゃん | 2017年1月 9日 (月) 23時05分

iceさんnoteいすうちゃんnote
早速、ありがとうございます。
gooサイトにトラブルがあったのですね。
そのことがわかって、安心しました。
「加齢」はいろんなところで実感してます。
テレビで見る大女優さんたちは、なんで今でも健康で綺麗なんでしょう。やっぱりエステとか身体のメンテとか、大事なんですね。
がんばりますnotes

投稿: hitomi | 2017年1月 9日 (月) 23時08分

いすうちゃ~ん、こんばんは!
2017年度も今日は11日、完全に日常モードに切り替わりましたね。昨年の大雪騒動からあっという間に1年、月日のたつのが本当に速いです。
PAPAちゃま、回復されたようでよかったですね。
私は膝の外側が痛みがあったのですが、ラジオ体操効果なのか、「良くなった!」と思ったら、次は膝の上部に痛みを感じるようになって。。。。でも、病院に行くほどでもないのよ。風呂上りは痛くないですもの。
血巡りなんだよね~~~~!(これって素人判断?)

シイタケ栽培ってそんなに簡単にできるものなの~?
キノコ類大好きです。

8日には、玄関のしめ飾り、門松をとり、神棚も日常に戻りました。
ところで、↓そちらのお雑煮の餅は角もちなんですね!
我が家の雑煮は具雑煮で丸餅で~す。

今年も心身ともにお元気しましょう~♪

投稿: kiha | 2017年1月11日 (水) 19時09分

kihaさま
こんばんわ~happy01
そうですね~、日が経つの早いですね~。dash
こちらは今朝から⛄雪が降りました~。
まだ大して積もりはしていませんが、
暫くこんなお天気が続きそうです。snow

オトンの捻挫はほぼ良くなりましたが、
そうなった(転びそうになった)原因は、
今日レントゲンではっきりしました。
私と同じで「脊柱管狭窄」でした~。
加齢です~。(笑)
人によって出る症状はいろいろみたいです。
しばらくリハビリ通院して、最悪は手術しかないようですが、どうなるのかな・・・先はわかりません。
私は冷えなければ、今の所大丈夫です。

歳と共に運動不足もあって、身体の柔軟さが
無くなりあちこち痛くなるよね。
無理な事はしないほうがいいけど、
ラジオ体操はいいようですよ。
後、お尻から腿などのストレッチすると
足の痛みが和らぎますよ~。
足と思っていても、腰が原因って結構多いみたいです。
血の巡りってとっても大事で、血の巡りがいいと神経の繋がりもよくなるようですよ~。
お互い寒い時は特に頑張ろうね~。

こちらは、角もちが多いようです。
スーパーでも丸餅は全くないわけじゃ
ないけど少ないです。
うちも今日は鏡開きで、3時のおやつに
おぜんざい食べました~。delicious

このキノコ「でるまっしゅ」というのが
売ってるのよ。
説明書通りで簡単です。happy01scissors

心身のバランスよくお元気しましょうねsign03

投稿: いすうちゃん | 2017年1月11日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年になりました | トップページ | 雪が降りました »