« 雪が降りました | トップページ | またもや雪が »

2017年1月15日 (日)

ありがたいわ~、除雪車

今朝4時、寝ている頭の下から、ゴー、ブゥァーと響く音で目がeye覚めて、急いで窓から外を見ると、
窓の傍まで除雪車が入ってくれてた。happy01

15965141_1104281009680640_357788083

いや~、こんなにありがたいことに感謝意外何もない。heart02

その後安心してまた寝て、朝ごはん食べてから玄関周りを雪掻きするだけですんだ。

うちは富山でも平野部なので、山沿いより雪snowは少ない。

16114238_1104280379680703_129896637

今朝の積雪は昨日降った分とで30~40センチ位。

玄関前に置いてたカニサボテンを入れ忘れて可哀想なことに。sweat01

今朝は氷点下3度位だったようで凍ってた。weep

しばらくこのお天気かな。coldsweats02

|
|

« 雪が降りました | トップページ | またもや雪が »

コメント

いすうちゃ~ん、こんにちは!
やっぱり凄い雪が降ったのね~

↓hitomiさん家では70㎝、いすうちゃん家で40㎝の積雪。。。。でも、この状況が自然で降雪ゼロの方がおかしいですものね。
そちらでは大雪対策バッチリで冬の光景なんですよね。

N市での昨年の大騒動から早1年、道路公団が大雪対策を講じると、昨12月のニュースで言ってました。
今のところ、OKですが、水道管破裂しないようにケアしたほうが良いでしょうね。何せこの四月で46歳の我が家ですから。。。。

質問です。
除雪後は、歩道はスニーカーで歩いても平気ですか?
実は、靴に装着する「雪道レスキュー」というのを買ったのですよ。でも説明書通りに効果があるのか疑問です。もちろん、そういう状況時は外出極力控えますけれど。

投稿: kiha | 2017年1月15日 (日) 13時20分

kihaさま
アンニョンハセヨ😊

そうそう去年はN市が大変でkihaちゃんも東京に行けなかったものね~。
いくら地球の温暖化で雪が少なくなったとは言え、ここは雪国ですから、
⛄が降るのが当たり前の所です。

うちは車無し、公共乗り物だけで生活してるし、家の屋根も雪止めのある瓦だし、雪対策と言っても大したことしてませんが・・・。😅
市は積雪が20センチになると除雪車を出してくれるようです。
山沿いの町村は今回も1メートル越してるようなので大変です。
hitomiちゃんの方はうちより多いと思います。

除雪後の歩道(道)は路面が凍ってるかどうかを見極めないと危険です。
凍ってなければスニーカーOKですが、凍っていたら靴の裏にストッパー状のものがあったほうが安心です。
ブーツや長靴の裏に金属製のストッパーがあり、凍結時それを出せるようになってるのもあります。
「雪道レスキュー」はいいのでは。
靴にはめて使うタイプ、iceちゃんが
冬の北海道で良かったと聞きましたよ。
雪道歩くのは慣れてないと危ないし疲れるから、余程の用がなければ控えた方がいいわよ。😉

投稿: いすうちゃん | 2017年1月15日 (日) 14時46分

いすうちゃんpaper
雪 積もったね~~eye
コチラ K県も
寒い 寒いsad
除雪車 ありがたい事ですねsnow
暖かい日が続いたので
この寒さ 堪えますsweat01
な~~んて 他人事の様に 言って
申し訳ないと思ってますcoldsweats02
これから ここも 雪が降るかもしれませんからね
天気予報を チェック チェックconfident

投稿: ミルク | 2017年1月15日 (日) 17時01分

ミルクさま
⛄降りました~。
寒に入ってから寒さが厳しくなりましたものね~。

こちらは⛄雪だと、そちらの風つめたいよね。
冷えないようにね。
しばらくは⛄マークだらけよ~。
こたつでゴロゴロしてるから
🐷になる~。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2017年1月15日 (日) 20時52分

ひえ~!!(゚ロ゚屮)屮
凄~い! やっぱりそちらは豪雪地帯だわ。
近年雪が降らないって聞いてたけど降る時は降るんだね~w(゚o゚)w

除雪車が出動してくれるって有難いよね。
ウチの方は除雪車がないからもしもそんなに降ったら自分ちで雪かきするしかないよ。

靴の底にはめるゴム製の滑り止めは効果抜群でしたよ。
金属のスパイクがたたんであって使う時に立てる仕様のものもあったけど
冬の雪国へ行く以外はもっと簡単なもので良いかとゴム製にしたけど十分でしたよ。

そちらはしばらくはsnowとか?
食べ物さえあれば外に出ないのが一番だわ。

投稿: ice | 2017年1月15日 (日) 23時18分

iceさま
アンニョ~ンhappy01
今日も降ってたけど、50センチはないです。
山沿いはほぼ1メートル位降ったようです。sweat01
子供の頃に比べたら少ないものです。down

さすが雪国snowなのでうちの市の場合は
20センチになったら出動してくれるようで
ホントに助かります。scissors
町内会長さんが、細いけど(車1台通れる道)去年から脇道も入ってもらえるように申請してくれたみたいです。happy01
いい意味老人世帯だからかな。(笑)
関東は温暖化と共にドカンと今までに
無いほど雪が降ると、備えが無いから
困りますよね。
雪国の雪の対策費は、
降れば相当税金dollarがつぎ込まれるものね。
北海道など去年11月から大雪になって
予定の除雪費が足りなくなるからと
除雪車が出ない時もあったとか・・・気の毒に。sad
雪かきは少しなら運動になるけど、
何時間もやると、腰に来るし、冷えるし、
そのくせ汗かいたのが冷えて風邪ひいたりもするのよ。coldsweats02
明日もまだsnow降るようよ~。
そちらも風が冷たいでしょうから気をつけてね~。

投稿: いすうちゃん | 2017年1月16日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降りました | トップページ | またもや雪が »