« 友達と出かけました | トップページ | 気温上昇、水仙いっぱい »

2017年4月 1日 (土)

4月になりました

今日から4月に入りましたが、まだまだ寒い日が多いです。

今日は一応晴れてはいますが、風がとても冷たいです。sunclouddown

庭の花は、少しずつ咲きだしました。

17758224_1203553169753423_763697953

17635187_1203553299753410_355682042

チューリップや百合は地植えにすると、球根が畑ネズミの冬の食料になってしまうので、wobbly

去年秋にはプランター鉢に植えて、上にパンジーを植えておきました。

ようやくチューリップの葉が伸びて来ました。

17545520_1203553976420009_662322746

17758476_1203554106419996_306341300

17505382_1203554229753317_701909512

水仙、ムスカリ、チオドノグサも咲きだしました。

どうもこの花壇は、モグラの通り道があるようで、いつも土が盛り上がって、

ボコボコにされちゃうので困ったな~。sweat01

17622111_1203555006419906_884947281

クリスマスローズは、満開・・・相変わらずうつむいてますが。bearing

クリスマスローズは、去年のこぼれ種が随分たくさん発芽していたので、bud

プランターにそっと移して育てています。

花が咲くまでうまく育てられるといいな。

東京ではもう桜cherryblossomが咲いて、お花見してるとニュースで見ましたが、

こちらでは10日位に咲くかな。confident

気温が上がれば良いのですが。up

|
|

« 友達と出かけました | トップページ | 気温上昇、水仙いっぱい »

コメント

アンニョンhappy01
いつも思うけどいすうちゃんはクリスマスローズを見事に咲かせるよねgood
ウチは何度貰っても(姉の所も咲きます)葉っぱしか見たことないしその葉もダメになっちゃいます。

春は様々な花で彩られるのでいいねぇ。

投稿: ice | 2017年4月 2日 (日) 22時31分

iceさま
こんばんわ~happy01

いろんな花が咲き出だすと、
気分も晴れてくるね~。cutetulipbud

クリスマスローズは、
ぜ~んぶ、花が終わった鉢のを
お安く買ったのばかりなんだけど、
次のシーズンから毎年花が咲いてくれました。
鉢が狭くなって2年目だったか、
株分けして地植えにしたら、
一層株が大きくなって、こんなに咲きました。
大した手入れもしてませんが、
枯れた葉を切ったり、肥料を上げるくらいです。
倉庫の陰なので、何となく半日蔭でいいのかも。

投稿: いすうちゃん | 2017年4月 2日 (日) 22時54分

いすうちゃん、春になりましたねcherryblossom
クリスマスローズ、キレイですsign03
やっぱり、プランターの方が確実に育つみたいですね。

私は、いよいよ本格的にガーデニングができる・・・と張り切ったのに、なんと木の枝か蔓に足をひっかけてしまい、派手に転んでしまいました。転んだ時に左手を地面についたので、今、左腕と肩が痛くて・・・。接骨院で治療しているのです・・。

 幸い骨折はしなかったのですが、やっぱりちょっと注意力が落ちてきたなあと反省していますwobbly

 いすうちゃんのガーデン、またお訪ねしたいで~す。

投稿: hitomi | 2017年4月 3日 (月) 22時02分

hitomiさま
アンニョンハセヨ~happy01

hitomiちゃん、
転んで腕全体が捻挫したようになったのかも
しれませんね。
さぞ痛かったことでしょう。
骨折ではなくて本当に良かったですね。
大事にして下さいね。confident
そうですねthink、お互い気をつけているつもりでも、ちょっとしたことで転んだり躓いたり、sweat01
注意力や、身体もとっさの判断について行けなくなっているのかもしれませんね。wobbly

うちの花壇は、とにかく畑ねずみの好きな
物は植えられません。
プランターなら安心です。
そうでないものは、地植えの方が良く育ちますよ。
クリスマスローズは地植えでこんなに大きな株になりました。

無理をしないでガーデニングを楽しんで下さいね。happy01
花がいっぱい咲くころにいつでもお出かけ
下さいな。
キダリッケヨ~wink

投稿: いすうちゃん | 2017年4月 4日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達と出かけました | トップページ | 気温上昇、水仙いっぱい »